2015.09.04

スズメの行水

散歩道の公園で見かけた一羽のスズメ。
小さなせせらぎを独り占めして、気持ちよさそうに水浴びしていました。


150902suzume


150902suzume1


150902suzume2


もう一回入ろうかな・・・

150902suzume3


近くの湿地に咲いていたミソハギ

150902misohagi


アカツメクサにはキチョウが止まってお食事中

150902kicho


雑木林には終わりかけのツリガネニンジン・・・もう少し早い時に見たかった(;_:)

150902turinin


| | コメント (4)

2014.12.08

雑木林の紅葉

モミジもカエデも無い雑木林の地味な紅葉。
誰にも注目されないけど、一歩中に入って青空にかざして見れば・・・(^^)v
少し明るめに撮ってみました。


141206koyo


141206koyo1


141206koyo2


141206koyo4


141206koyo3


141206mayumi


ヒヨドリが一休み

141206hiyo


せせらぎ沿いの秋グミ…今年は豊作のようです

141206gumi


| | コメント (4)

2014.11.10

キジとの遭遇

久々の青空の下を買い物がてらのデジ散歩。
驚いたのは雑木林と散歩道の間の植え込みにいたキジでした。
すぐそばを人が通っても自転車が通っても悠然と食事中。
棲み家だった草むらは次々と戸建て住宅やマンションになってしまい、わずかに残った雑木林で時々見かけていましたが道のそばまで出てくるなんて。


時々植え込みから出たり入ったり

141110kiji


141110kiji1


141110kiji2


141110kiji3


高い木の上に・・・シロハラ?

141110sirohara


林の中では色づいた木の実が

ゴンズイ

141110gonzui


ムラサキシキブ

141110murasaki


| | コメント (8)

2014.09.01

雨の合間に

猛暑続きでほとんど雨の無かった千葉もここ1週間ほどは降ったりやんだり。
時々どっと降るのでカラカラだった土もやっとよみがえったようです。
気温もそれほど上がらず、ようやくデジ散歩に行く気になったけどカメラが重い(:_;)
それならばミラーレスとなったのですがが、風景はまずまずだけど接写がイマイチ。
そこで思い出したのが、以前買って眠っていたクローズアップレンズ。口径の同じものが一つあったのです。
背景もボケるし近づけるし取りあえずはこれで何とかすることに。

久しぶりの散歩道にはカントウヨメナが咲きだして小さな蝶があちこちで吸蜜中でした。


ベニシジミ

140830benisijimi


140830benisijimi1


ヤマトシジミ

140830sijimi1


140830sijimi


キチョウ

140830kicho


アオスジハナバチ?

140830hachi


クズの花

140830kuzu


| | コメント (4)

2014.04.30

キンランの森

花の少ない散歩道の雑木林もこの季節はちょっと賑やか(私にとってはですが)
勢いのある笹にも負けず毎年頑張って出てくるキンラン、地味で目立たないけど良く見ると可愛い木の花などを見ることが出来ます。

キンラン

140429kinran2


140429kinran


140429kinran1


マユミ

140429mayumi1


140429mayumi


ツリバナ

140429turibana


ジュウニヒトエ

140429juuni_2


明るい道路際ではホタルカズラが咲いていました

140429hotaru


| | コメント (4)

2014.04.27

若葉の季節

少し前の散歩の時の様子です。
1か月前は薄茶色だった池の周りはすっかり様変わりして瑞々しい若葉色に変わっていました。
まだ若い桜の木も花が終わって今では葉桜、季節の移ろいの速さに焦りを感じるこの頃です。
今頃はもっと濃い緑になっていることでしょう。


140410ike


140414ike


雀かと思いきや、カメラで覗くと全然違う鳥、初めて見た鳥です。
ソングバードさんにヒバリと教えていただきました。

140414tori


ツバメが地面に下りるのも初めて見ました。
巣の材料を集めているのでしょうか、それともエサを獲ってる?

140414tubame


140414tubame1


140414tubame2


雑木林も若葉色

140414wakaba2


140414wakaba


140414wakaba1

| | コメント (6)

2013.10.22

撮ったままで・・・カラスノゴマ他

9月の末にちょこっと散歩した時に撮った写真。
今頃はもう咲いていないかも、飛んでいないかも・・・。
またそのうち確かめに行こうと思うけど、最近になって捻挫した足が痛みます。
年を取ると回復まで時間がかかるのかな?
二度と転ばないよう気をつけなくては・・・。


カラスノゴマ

130930karasu


ゲンノショウコ

130930genno


ヤマイモ

130919yamaimo


コブシの実

130930kobusi


カリガネソウ

130930karigane


トンボ

130930tonbo


モンシロチョウ

130930monsiro


| | コメント (8)

2012.12.20

雑木林で

今日は今年一番の冷え込みだとか。
歯医者まで歩いて10分ちょっと、マスクをしていても顔が寒かった~(@_@;)
そんな訳で午後は家に閉じこもって年賀状つくり、いつもの年より早く取り掛れました。
写真は少し前、ちょっと暖かかった日の雑木林ですが、すっかり冬の様子で、メジロが動き回っていました。


わずかに残ったマユミの紅葉

121209mori_2


虫でも探しているのかな?

121209mejiro


121209mejiro2


121209mejiro3


池は落ち葉で・・・

121209ike


上を見ると

121209sora

| | コメント (6)

2012.11.26

秋深し・・・

一気に秋が深まってしまったような今日この頃。
久しぶりにいつもの道を森から調整池へとデジ散歩。
相変わらず目につくのは雀の群ればかり。
カワセミやジョウビタキにも会いたいな~。


一斉に飛び立つのでとにかく連写連写で

121125suzume1


121125suzume


アオサギ?

121125sagi


もうちょっと下に止まってくれたらよかったのですが・・・。
モズかと思いましたがヤマガラだそうです
ソングバードさんに教えていただきました。

121125moz


茂みの中でガサガサと音を立てていたのはキジの雌でした
雄も近くにちらっと見えたのですが警戒心が強いのか隠れたままで・・・。

121125kiji


木の葉も色づいてきました

121125konoha


121125mori


| | コメント (6)

2012.11.08

スズメのなる木?

1週間ほど前の青空の広がる午後、久しぶりに公園までデジ散歩。
空も綺麗、雲も綺麗、そしてスズメの集団があっちにもこっちにも!
あ~!どうして望遠にしなかったんだろう・・・とちょっと悔しかった秋の昼下がりでした。

121102sora


121102suzume3


121102suzume


121102suzume2


121102suzume1


アメリカセンダングサ

121102sendan


ススキ

121102susuki


| | コメント (6)

より以前の記事一覧