2016.02.05

成田山節分会

相撲が大好きな孫(もうすぐ3歳)に目の前で力士を見せたくて、4年ぶりに成田山節分会へ。
1回目の豆まきが終わって参道のうなぎ屋さんに入るところを待ち構えて、のつもりが一足違いで・・・(:_;)。
途中、ゆるきゃらの「うなり君」と写真を撮ったりしていたのが失敗だったと反省し、ひとまず昼食をとって出待ちすることに。
そして待つこと1時間、目の前を通り過ぎた白鵬・稀勢の里・隠岐の海に頭をなでられて、待った甲斐があったと満足の保護者たち。
本人はちょっとびっくりしたようだったけど、誰に会ったかもしっかり覚えていて、家に帰ると早速お相撲ごっこ。
満足間違いなしでしょう(*^^)v

イケメンの隠岐の海

160203narita


本堂へ向かう白鵬・・・姿勢も良く凛々しい横顔

160203narita1


160203narita4


160203nari


「今年こそは優勝しろよ~」と大きな声をかけられていた稀勢の里

160203narita2


160203narita3


160203narita5


大河出演の俳優さんたち

160203narita6


160203narita7

| | コメント (2)

2014.04.15

川村記念美術館・・・若葉もまた

桜も良いけど若葉もまた素敵な美術館の庭です。
あれから日が経ってしまったので今頃はもっと緑が濃くなっているかもしれませんね。
そして咲いている花の様子も違っているかも。。。


若葉の優しい色が本当に綺麗でした

140409wakaba


モミジは小さな花がいっぱい

140409momiji


桜にはやっぱり菜の花

140409nanohana1


散策の林から

140409hayasi


のんびりやのカタクリが一輪

140409katakuri


池から上がった3羽の行先は?

140409gacho


大きな山桜の下でした

140409yamazakura


ジロボウエンゴサクは控えめに

140409engosaku


| | コメント (4)

2014.04.09

川村記念美術館・・・桜いろいろ

久しぶりに出かけた川村美術館の庭は終わりかけのソメイヨシノに変わって枝垂桜が見頃を迎えていました。
他にも山桜や八重の里桜など桜・サクラ・さくら・・・。
青空は薄雲に隠れたままでしたが、ちょっと控えめな桜風景も良いのかな?と思い直して撮ってみました。


140409kawamura1


140409kawamura2


140409kawamura3


140409kawamura4


140409kawamura5


140409kawamura6


140409kawamura7

140409kawamura

| | コメント (4)

2012.02.03

成田山せつぶんえ

ミーハーおばさんは今年もまた混雑を承知で成田山へ。
相撲界からは白鵬・稀勢の里・把瑠都・隠岐の海、大河ドラマからは松山ケンイチ・玉木宏・藤木直人・松雪泰子・深田恭子さんなどが参加していました。


豆まきが始まる前は背の低い私でも後ろの方からならなんとか撮れるのですが

120203narita1


始まるころには目の前は人だかり・・・わずかな隙間からやっとです

120203hujiki


120203matuyuki


仕方ないので戻ってくるところを撮ることに・・・ここも凄い人です

120203narita2


120203narita4


だんだん近づいて

120203narita3


力士たちが目の前までやってきて

120203baruto1

参道へと出て行きました
うわさではウナギを食べに行ったとか・・・。

120203narita5

| | コメント (4)

2012.01.02

迎春

あけましておめでとうございます。
初日の出は見られなかったものの比較的穏やかな元日、のんびりと年賀状を見ているとグラグラッと久しぶりにちょっと大きな地震です。
いつになったら落ち着くのか、今年は平穏な年になって欲しいと願うばかりです。


成田山にお参りしてきました。

120102narita


120102daruma


120102narita1


後ろ向きで失礼します<(_ _)>

120102saru


| | コメント (4)

2011.12.04

続・千葉の紅葉

upばかりでは何処か判らないので少しだけ風景を入れて撮ったのですが、これでもやっぱり判らないでしょうね。
前回の続き成田山公園です(^^♪(11/30)


111130momiji3


111130momiji5


111130momiji8


111130momiji7


イチョウの葉がびっしり
実際はもっと黄色くて綺麗でした

111130otiba1


| | コメント (4)

2011.12.02

千葉の紅葉

遅れていると思われていた紅葉も、色づき始めたらあっという間に進んでしまったようで、早々と終わってしまったところも。
11月30日、季節はずれの暖かさに誘われて出かけた成田山公園も一番期待していた場所は茶色の葉ばかり。「名取亭」前や池の周りの一部の木など場所によっては見頃のものもあったけど、ここ二日ばかりの真冬のような陽気では、紅葉も更に進んだのではないでしょうか。
花も紅葉も、見頃撮り頃ぴったりに行くのは難しいものだとつくづく思います。


111130momiji1


111130momiji


111130momiji2


111130momiji4


トウカエデ?はまだ緑色

111130otiba


| | コメント (6)

2011.03.10

ユキワリソウ

いつもなら今頃はセツブンソウを撮りに栃木まで出かける頃ですが、ちょっと遠出が出来ないのでユキワリソウを撮りに川村記念美術館まで行ってみることに。やっとちらほら咲き始めたばかりで、まわりの茶色の枯葉の方が目立っていました。池のほとりの河津桜はまだ蕾の方が多いくらい、アート広場の菜の花も見頃にはまだしばらくありそう・・・、しかも風が冷たくて寒かった~(;_;)。行くのが少し早すぎたようで・・・。

写真もイマイチ気に入らないのですが・・・

110310yukiwari2


110310yukiwari1


110310yukiwari3


110310yukiwai


シナガチョウ
近くまで寄ってきたので・・・

110310gacho


| | コメント (0)

2011.02.03

成田山節分会

お天気が良くてヒマ、そしてミーハーな私が行ってきたのは成田山の豆まき。毎年行っている訳ではないので何とも言えないけれど、出演(?)する俳優によって大混雑したりそうでもなかったりのようで・・・・・、今年は比較的空いていたような気がしました。それでも背の低い私には写真を撮るのは大変です。見えるのは見物人の後頭部ばかり、背伸びをしたらブレブレになるし、このときばかりはあと20cmは欲しいな~と思うのでした。


大河ドラマの面々

110203narita1


何かと話題の相撲界からは3力士が

110203narita2


体は大きいけど可愛いお顔をしてますね

110203narita3


110203narita4


美女もイケメンも辛うじて・・・

110203juri


110203narita5


| | コメント (0)

2009.08.01

ハグロトンボ

今の時期、ここ(川村記念美術館)でのもう一つの楽しみはハグロトンボに会えること。ヤブミョウガの咲く杉林やその周辺に今年もその姿がありました。残念ながら羽を広げた写真は撮れなかったのですが・・・。


雄・・・胴体のエメラルド色が綺麗です

090728haguro


雌・・・胴体は黒です

090728haguro1


珍しくはないけれど・・・ノシメトンボ

090728nosime

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧