2016.04.24

小林牧場へ

3月半ば過ぎに育児休暇を終え職場復帰したお嫁さんと、4月に保育園入園予定の孫が10日程我が家に居候。
そして入れ換わるように島根から娘と孫がやってきてあちこちへ。
疲れが取れる間もなく、慣らし保育の孫のお迎え。(車でもバスと電車を乗り継いでも40分)
翌週から一日保育になるかと思いきや、熱が出たり下がったりで保育園も休みがち。
そんな時は朝から夜まで息子の家で孫と留守番。(平日休みの息子がいる時やお嫁さんお母さんの都合の付くときは行かなくて済むけれど)
明日は大丈夫かとひやひやの毎日が続いている中で、今日は大丈夫と出かけた小林牧場。
季節はいつの間に春から初夏へと移っていて、八重桜は終わりかけ、新緑の牧場が待っていました。(4/22)


160422kobayasi1


160422kobayasi


160422kobayasi2


160422kobayasi3


少しだけきれいな状態なものも

160422yae


足元にはフデリンドウが

160422rindo1


160422rindo


隣接する農家との境の近くではチゴユリが咲いていました

160422tigoyuri2


160422tigoyuri1

| | コメント (4)

2014.11.21

袋田の滝へ

無計画で気まぐれな日帰り旅で袋田の滝へと出かけたものの、8時半過ぎに出発したので着いたのは12時少し前。
まずは名物のけんちん蕎麦で腹ごしらえをして観瀑台へと向かったのですが、当然ながら新観瀑台へ行くエレベータは長い行列ができ30分待ちとか。
待つのはねぇと結局あきらめて従来の観瀑台で撮ることに。
滝は近いけど紅葉があまり入らないのでちょっと残念というか気に入らないというか・・・。
でも計画性が無い旅では仕方ないかな?。次はもう少し早起きして行こう。(11/19)


141119hukuroda3


駐車場から向かう山の紅葉はとても綺麗でした

141119hukuroda


141116hukuroda1


温泉街の川沿い

141119hukuroda2


吊り橋を渡って階段を・・・いつもはここからハイキングですが時間が無いので途中まで

141119hukuroda4


141119hukuroda5


展望の良い茶店の方から

141119hukuroda6


帰りはここでお土産のリンゴを・・・小さいけど蜜が入って美味しかった(*^^)v

141119ringo


| | コメント (6)

2013.12.06

ちょっとハイキーな紅葉

平林寺の向かいにある睡足軒。ここも紅葉の綺麗なところです。
ここでは友人の真似をしてアップのものはちょっとハイキーに撮ってみました。
くすんだ葉っぱがが明るく綺麗に変身。
+1.7にしたのですがいろいろ試してみるものですね。
次は思い切ってもっと上げてみようかな。。。。。


131202momiji_2


131202momiji5_2


131202momiji7


131202momiji4_2


131202momiji2_2


131202momiji6_2


以下は普通の露出です

水鉢

131202mizubati_2


金魚

131202kingyo_2


茶室の窓

131202mado_2


| | コメント (4)

2013.12.04

終わりの紅葉も・・・②平林寺

ここもすでに終盤を迎えていました。特に総門から山門辺りの木は色あせていたり散ってしまったり。。。
それでも種類によってはまだまだこれからのものもあり、裏のもみじ山やクヌギ林などを回れば、ちょっと晩生の紅葉が鮮やかな姿を見せていました。(撮影日 12/2)


遠目に見れば

131202heirinji


まだこれから

131202heirinji1


放生池

131202heirinji2


以下は林の中です

131202heirinji7


131202heirinji5


131202heirinji4


131202heirinji6


| | コメント (10)

2012.12.03

平林寺の紅葉~2

仲間と離れ一人境内林へ。武蔵野の面影の残る林内は約56ヘクタールとか、とにかく広くて自然そのもの。
本堂あたりの賑わいからは想像できない静けさがあって、ちょっとほっとする場所でもあります。
まだ色づいていない木も沢山ありましたが、ここ2.3日の冷え込みで紅葉も進んだことでしょう。(撮影11/29)

121129heirin11


121129heirin15


121129heirin10


121129heirin12


121129heirin13


121129heirin14


121129heirin16


121129heirin17

| | コメント (4)

2012.12.01

平林寺の紅葉~

2年前の素晴らしい紅葉を再び見たくて出かけた平林寺。
快晴とはいかないまでも日差しもあってまずまずの紅葉狩り日和。
それなのに肝心の紅葉は傷があったり葉先が丸まっていたりとイマイチ。
早すぎたのか遅すぎたのか、他に何か原因があったのか・・・。
同じ場所でもその年によって、また行く日にちによっもずいぶん違うものだと思ったものです。
お仲間さんとのワイワイガヤガヤは楽しかったこと間違いなしですが(*^_^*)(11/29)


建物を入れないと何所かわからないのですが、そうなると人がいっぱいで・・・
誰もいない瞬間に撮るのは難しい(:_;)

121129heirin1


121129heirin2


121129heirin3


121129heirin4


121129heirin5


121129heirin8


綺麗な葉も痛んだ葉もそれなりに・・・

121129heirin7


121129heirin6


| | コメント (6)

2012.10.04

良いお天気なのに・・・

素直に喜べない今日の青空。
筑波山に行くはずだったのに、昨日の予報では千葉も茨城も未明まで雨、そして晴れてくるのは午後1時過ぎというので中止したのですが・・・、結果この素晴らしい青空。
確かに朝は曇っていたので久々に菜園で草むしり、そのうちだんだん晴れてきて・・・悔しい~!(:_;)
そんなこんなで、午後ひと休みした後に道の駅までネギを買いに、なぜかしっかりカメラ抱えて行ってきたのでした(*^_^*)


日向はちょっと暑かったけど川沿いをぶらぶらと

121004sinkawa2


121004sinkawa1


121004sinkawa


121004sinkawa4


伸びすぎてクネクネ曲がったコスモスが風に揺れていました

121004kos


121004kos1


| | コメント (6)

2011.01.20

続・富士山と菜の花

何枚も撮ったので・・・。


110118huji3_2


110118huji1_2


110118nanohana5_2


110118nanohana4


麓では見頃の梅も

110118ume_2

| | コメント (4)

2011.01.18

富士山と菜の花

いつか撮ってみたいと思っていた富士山と菜の花のツーショット。神奈川県二宮町の吾妻山公園からの写真が新聞に載っていたけど、二宮ってどの辺りなんだろうかと調べてみると平塚の少し先、鎌倉よりも少し遠いかな~?というくらいの距離です。予定が中止になってぽっかり時間が空いたので思い切って出かけてきました。
うわ~デカイ!やっぱり千葉から見る富士山より大きいですね。菜の花も満開で感激でした\(^o^)/(1/18)

110118nanohana_3


110118nanohana1


見つめる先は一つ

110118huj4


110118nanohana6_2


反対側には海が見えます

110118nanohana2_2


110118nanohana3_2

| | コメント (0)

2010.11.30

紅葉の平林寺を歩く・・・3

続きです。あっちもこっちもと欲張って沢山撮ってきたので・・・。

101126momiji1_2


101126koyo8_2


101126koyo5_2


101126koyo6_2


101126koyo10


101126heirin8_2


| | コメント (4)

より以前の記事一覧