2017.06.02

浜昼顔

稲毛の浜に咲いているというので出かけてみた。
富津や九十九里などと比べたらひっそりとしているけど、「稲毛海岸ハマヒルガオ蘇れプロジェクト」の活動で着実に根付いているようです。
いつの日か大群落が見られるのも夢じゃないかもしれませんね。(5/30)


170530hamahiru2


170530hamahiru3


170530hamahiru1


170530hamahiru4


170530hamahiru


| | コメント (4)

2017.04.21

小林牧場の八重桜

やっぱり今年も・・・。
年中行事となっているので何はともあれ一度は出かけることに。
八重桜はちょうど見頃で、相変わらず人はまばら。
そして隣接する農家で、朝掘ったばかりのタケノコとワラビを仕入れることが出来ました。


170421kobayasi


170421kobayasi4


170421kobayasi3


170421kobayasi1


170421sakura


170421kobayasi5


馬運車が行ったり来たり

170421kobayasi6


| | コメント (4)

2017.04.07

強風にあおられて桜撮り

息子たちとのお花見はあくまでもお花見、お弁当を食べたり孫と遊んだり。
開花もイマイチだったので次の日は久しぶりにカメラを持って隣の町で桜撮り。
こちらもまだ見頃とまでは行かなくてしかもかなりの強風。
本当は2.3日後がよさそうだったけどしばらくは雨の日が続くとか。
天気が回復したころは散ってしまいそうで・・・。
すべてタイミング良くとはいかないものですね。(4/6撮影)

萱田公園

170406kayada


170406sinkawa3

170406kayada1


170406sakura


新川の土手

170406sinkawa


170406sinkawa1


170406nanohana

| | コメント (3)

2016.04.24

小林牧場へ

3月半ば過ぎに育児休暇を終え職場復帰したお嫁さんと、4月に保育園入園予定の孫が10日程我が家に居候。
そして入れ換わるように島根から娘と孫がやってきてあちこちへ。
疲れが取れる間もなく、慣らし保育の孫のお迎え。(車でもバスと電車を乗り継いでも40分)
翌週から一日保育になるかと思いきや、熱が出たり下がったりで保育園も休みがち。
そんな時は朝から夜まで息子の家で孫と留守番。(平日休みの息子がいる時やお嫁さんお母さんの都合の付くときは行かなくて済むけれど)
明日は大丈夫かとひやひやの毎日が続いている中で、今日は大丈夫と出かけた小林牧場。
季節はいつの間に春から初夏へと移っていて、八重桜は終わりかけ、新緑の牧場が待っていました。(4/22)


160422kobayasi1


160422kobayasi


160422kobayasi2


160422kobayasi3


少しだけきれいな状態なものも

160422yae


足元にはフデリンドウが

160422rindo1


160422rindo


隣接する農家との境の近くではチゴユリが咲いていました

160422tigoyuri2


160422tigoyuri1

| | コメント (4)

2015.04.21

春の牧場ぶらり

毎年お決まりの春の小林牧場は八重桜がちょうど見頃。
いつもは大体一人占めですが、この日は土曜日だったので他にもちらほらと桜を楽しむ人の姿がありました。
木々の若葉も出始め、緑色の牧草の中では陽を浴びたフデリンドウの花が開いていました。(4/18)

これだけでも車がいっぱいと思ってしまいます

150418bokujo


馬運車が通り過ぎて行きました

150418bokujo1


何度見ても飽きない風景です

150418bokujo2


150418bokujo3


150418bokujo5


150418bokujo6


八重桜のアップは苦手です(:_;)

150418yae1


150418yae


フデリンドウ

150418huderindo


150418huderindo1


アケビ

150418akebi1


座る人がいるのかな?

150418bokujo7


| | コメント (6)

2015.04.07

佐久間ダムから大山千枚田

毎年のように出かける「をくずれ水仙郷」の近くに有る佐久間ダム。
桜の季節も良さそうなので一度行ってみようと、良く晴れた2日の朝急に出かけることに。
満開とはいかないまでもかなり咲いていて、水仙の時とは違って大勢の人で賑わっていました。
ただ、自分で想像していた眺めと何となく違っていて少し消化不良気味。
そのまま帰るのももったいないので大山千枚田に寄ることに。
水を張った田んぼがキラキラ輝いていまし(4/2)


佐久間ダム

150402sakuma1


150402sakuma2


150402sakuma

150402sakura


使われていない駐車場で

150402sakura4


大山千枚田

150402ohyama


150402ohyama1


リアルな案山子が見張り番
150402ohyama2


食べかけですが・・・棚田倶楽部のおにぎりランチ
ここでとれたお米だそうで甘みがあって美味しかった

150402onigiri


外では上品なネコが座ったままウトウト(-。-)y-゜゜゜

150402neko


| | コメント (8)

2014.11.29

養老渓谷・・・粟又の滝

川沿いウォークの終点はもちろん粟又の滝。
前日の雨で水量も多く迫力満点。
水の勢いもあって石の橋を渡るのがちょっと怖いくらいでした。

141127awamata1


141127awamata2


141127awamata

一般道へ出るとはるか遠くに先ほど見た滝が現れます

141127awamata3


141127awamata4


途中の滝も水量たっぷり

141127taki


帰り道の柿の木・・・今年はお猿さんは来ないのかな?

141127kaki


| | コメント (6)

2014.11.28

養老渓谷…川沿いウォーク

前日の雨があがって目の覚めるような青空。
房総半島もいよいよ紅葉シーズンの始まりということで養老渓谷へ。
滝めぐり駐車場へ車を止めると「途中通行止めになっているけど無視して良いから」と駐車場のおじさんに言われるまま渓谷沿いを粟又の滝まで歩いてきました。
夏の台風の影響か所々倒木があったり道がぬかるんでいたりしたけど、色づいた紅葉を楽しんできました。(11/27)

141127yoroa


141127yoro1a


141127yoro7


141127yoro3


141127yoro2a


何かの花後

141127hanago


141127yoro4


歩道わきの水たまり

141127yoro5


時々雨のしずくがポタッと

141127sizuku

| | コメント (4)

2014.09.27

遅すぎた彼岸花

ぜひ行ってみたいというご近所さん数人を連れて出かけた常盤平の祖光院。
林の中に植えられた彼岸花が綺麗なはずだったのですが、なんとも今年は開花が早すぎたようで・・・。
ちょっと残念なツアーとなってしまいましたが、そこはおばさんグループ。
花より団子で、ランチをしておしゃべりをして・・・楽しい一日となりました(^^)v(9/24)

何とか綺麗に見えるところを探して

140924higan


140924higan1


140924higan2


140924higan3


途中で見つけたツマグロヒョウモン

140924tateha


140924tateha1


畑に咲いていたホドイモ

140924hodoimo

| | コメント (8)

2014.04.06

いすみ鉄道にわか撮り鉄・・・2

次に向かったのはポスターに載っていた新田野駅。
うっかりすると見過ごしてしまうほど小さな無人駅のそばには三脚を構えた男性が一人いて、ここがあの写真の駅だとわかりました。
「間もなく来ますよ」と教えられ、強風に飛ばされそうになりながら電車が来るのを待ちました。

140331nittano


140331nittano6


140331nittano1


140331nittano4


140331nittano2


140331nittano3


140331nittano5


| | コメント (4)

より以前の記事一覧