2016.03.19

裏高尾へ・・・梅林

去年は時間がなくてパスした木下沢梅林、今年はちょうど見頃の梅の花を堪能できました。
この季節だけ特別に開放しているそうで初めて中に入って見ることができました。
青空だったらもっと綺麗だったのにちょっと残念(:_;)

160316bairin


160316bairin1


160316bairin5


160316bairin3


足元のオオイヌノフグリ・・・紫がかった青でした

160316ooinu


160316bairin2


高速道路じゃなくて線路ならいいのにな~

160316bairin4

| | コメント (2)

2016.03.18

裏高尾へ・・・ハナネコノメ

今年も可愛い春の妖精に会えました。
いつ倒れたのか大きいな木が横倒しになり、前々日の雨でぬかるんだ道を転ばないようにゆっくりゆっくり進むとそこだけはミニミニ花畑。まだ赤い葯のついたハナネコノメの花が沢山咲いていました。(3/16)


160316hananeko


160316hananeko1


160316hananeko2


160316hananeko3


160316hananeko6


160316hananeko4


160316hananeko5


すぐそばには気の毒な名前のヨゴレネコノメが

160316yogore

| | コメント (0)

2015.03.29

裏高尾の花~2

山林や遊歩道脇はもちろん、民家の庭先や石垣にも春の花がいろいろ見られます。
そんな訳で少し歩いてはパチリパチリ、後から来た人にどんどん追い越され、いつの間にか帰りの時間になってしまいました。


カタクリ

150325katakuri


ショウジョウバカマ

150325shojo1


150325shojo


アズマイチゲ

150325azuma


ヨゴレネコノメ

150325yogore


オキナグサ

150325okina


ヒメスミレ

150325sumire


ミツマタ

150325mitumata


クロモジ

150325abura

| | コメント (6)

2015.03.26

裏高尾の花~1

3年ぶりの春の高尾散策です。
高尾駅北口から梅林の続く遊歩道を歩いて日影沢まで約5kmの道のり。
真冬並みの冷え込みと寒風でしたが陽だまりは暖かく、足元の小さい花を探したり上を見上げて梅の花を見たり。
お天気の関係でいつもの年より1週間ほど遅かったので、どんな花に会えるのか、目的の花には会えないのかワクワクドキドキ、楽しい散策でした。(3/25)


一番の目的のハナネコノメ
すでに終わりかけでしたが辛うじて赤い葯の付いているのを見つけて大喜び!

150325hananeko


150325hananeko1


ヤマエンゴサク

150325engo1


ニリンソウ

150325nirin


アズマイチゲ

150325azuma


ミヤマカタバミ

150325yamakata


コチャルメルソウ

150325kocharu


あちこちで綺麗な梅が見られました

150325kobai_2


150325ume


150325takao_2


満開の小下沢梅林に行けなかったのがちょっと残念(:_;)


| | コメント (6)

2012.08.19

御岳山・・・いろいろな花

主役の隣でひっそりと咲いていた花、ちょっと離れた場所で存在感を出していた花、レンゲショウマ以外にもいろいろありました。


ソバナ

120816sobana_2


ミヤマタニワタシ

120816miyama_2


ヤマジノホトトギス

120816yamaji


蕾の産毛が可愛くて・・・

120816hototogisu

ダイコンソウ

120816daikon_2


オクモミジハグマ

120816kasiwaba_2


ゲンノショウコ

120816genno_2


タマアジサイ

120816tamaaji_2


| | コメント (10)

2012.08.17

御岳山・・・レンゲショウマ

去年と同じくこの夏1番といっても間違いなさそうな暑さの中、今年もまた御岳山へ。
お盆期間中なので電車は空いていて行きも帰りも座れて楽々だったけど、バスを待つ間の暑さは大変なものでした('_')。
それでもレンゲショウマに会いたい一心で我慢我慢、皆さん元気です。
咲き具合は3.4分咲きくらいかな?見ごろというにはちょっと寂しい感じでも、1.2輪UPで撮るには十分でした。
欲を言えばしっとりと滴など付いているのも撮りたかったのですが、カラカラ天気では仕方ないですね。(8/16)


相変わらず同じような写真ばかりですが・・・・。

120816renge3


120816renge1


120816renge5


120816renge2


120816renge4


120816renge7


120816renge6

| | コメント (8)

2012.03.22

裏高尾・・・アズマイチゲ他

ハナネコノメも梅もあまり咲いていなかったけど、アズマイチゲはあちこちで可憐な姿を見せていました。期待していなかっただけに嬉しさもひとしおです(^^♪


アズマイチゲ

120315azuma


120315azuma1


コチャルメルソウ・・・小さいものが所々に

120315kocharu


ユリワサビ・・・まだ蕾の方が多いくらいです

120315yuriwasa


ヤマネコノメソウ

Dsc_0558


帰り道、バス通りを途中まで歩きました

民家の庭で・・・フクジュソウ

120315hukuju


道端で・・・タチツボスミレ?

120315sumire


| | コメント (6)

2012.03.20

裏高尾・・・ハナネコノメ

2年ぶりの裏高尾。もちろんいつものようにハナネコノメに会うのが目的ですが、この花も今年はかなり遅れているようで、開いていたのはまだほんの一部だけでした。写真を撮るのも見るのも譲り合って少しずつ。それでも真っ赤な葯の可愛い花に会えたのだから・・・行けば楽しい高尾です。(*^_^*)
今頃はだいぶ開いているかもしれませんね。(撮影日3/15)

120315hananeko3


120315hananeko2


120315hananeko1


120315hananeko


120315hananeko4


木下沢梅林の梅もちょっぴり

120315bairin


| | コメント (4)

2011.08.22

御岳山・・・タマジサイほか

今年はタマアジサイもずいぶん咲いていたけれど、いざ近づいてみるとなかなか綺麗な花が見つからなくて・・・。ソバナもミヤマタニワタシも撮ったけどどれも失敗。もう一度行きたいな~と思うけど・・・(;_;)

タマアジサイ

110818ajisai


110818ajisai1


110818ajisai2


ヒヨドリバナ

110818hiyodori


アカハナカミキリ

110818kamikiri


オクモミジハグマ

110818okumomiji


ボタンヅル

110818botan


| | コメント (6)

2011.08.19

御岳山・・・レンゲショウマ

今年もまたレンゲショウマの季節がやってきて、いつものお仲間さんたちとはるばる御岳山まで出かけてきました。
ちょうど見頃で花の数も多く見ごたえがあり、「今年は一つの花にカメラが群がることもなく良かったね」という声が聞こえるほど。
それにしても、この夏一番の暑さとなった東京。標高800mちょっとある山の上は時折涼しい風が吹いていたのでそれほどでもなかったけど、御嶽駅やケーブル下でバスを待つ時間の暑かったこと。そして更に暑かったのは帰りの中野駅のホーム。まるで鉄板の上にでもいるようで、電車を待つ時間は数分なのに耐えられないほどでした。まぁ、熱中症にならず無事に帰ってこられたのが何よりですが、あと何年行けることか・・・。(8/18)


110818renge_2


110818renge1


110818renge2


110818renge3


110818renge4


カミキリムシ?・・・ヨツスジハナカミキリダそうです。
ソングバードさんに教えていただきました、ありがとうございます。

110818renge6


| | コメント (10)