2014.05.13

自然のお花畑

毎年同じだけど奥会津に行ったら絶対にはずせない只見町のお花畑。
大きな枝が落ちていたり栗のイガがちょっと危なかったりするけど、それは自然のままだから。。。
たぶん誰にも気づかれることもなく、いつも独り占めです(5/6)


何もかも一斉に咲きだしたようでした

140506katakuri1


カタクリ

140506katakuri


アズマイチゲ

140506azuma1


キクザキイチゲ

140506kikuzaki1


エゾエンゴサク

140506engosaku1


キバナノアマナ

140506amana


昭和村では水芭蕉が見られました

140507mizuba


こんな風景も

140507showa2


140507showa1


| | コメント (4)

2014.05.11

八重桜と福寿草

奥会津巡りで決まって泊まるのは只見町深沢温泉の湯ら里
周りは小さな集落と田んぼとブナ林でとても観光地とは言えないけど、飾らない自然がいっぱい。
食事は質素だけど地のものを使って工夫を凝らしたものが出てきます。
館内の温泉はもちろんのこと、隣接の「むら湯」では源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
そしてスタッフの対応も良い湯楽里の前庭では八重桜が見事に満開でした(5/6)


140506sakura


奥の建物は「むら湯」

140506sakura1


140506sakura4


福寿草も満開・・・今まで気づかなかったというより終わっていた?

140506hukuju


140506hukuju1


140506hukuju2


ブナ林の入り口で

イワナシ

140506yamanasi


ショウジョウバカマ

140506shojo


田んぼの畔ではキクザキイチゲが群生

140506kikuzaki


| | コメント (6)

2014.05.08

桜と若葉と残雪と

恒例の奥会津の旅。家を出るときは雨、アカヤシオを期待して通った霧降高原は濃霧で何も見えず、立ち寄った大笹牧場は冷たい強風でダウンベストを着てもブルブルと震えるほど。
いつもより1週間ほど早かったこともあるけど、まさかこんなに寒いとは・・・。
出足はイマイチでどうなることかと思ったけど、県境を超えると青空も見られあちこちで綺麗な桜が見られました。(5/6~7)


南会津町舘岩

140506tateiwa1

140506tateiwa2


南会津町伊南

140506shozu


140506shozu1


140506shozu2


140506shozu3


昭和村・・・芽吹きはこれから

140507showa

| | コメント (8)

2013.05.25

奥会津自然風景あれこれ

毎年同じような風景を見ているのにやっぱりカメラを向けたくなってしまいます。
若葉の色も年によって場所によっていろいろ、桜も咲いていたり終わっていたり・・・。(5/13.14)


残雪の山

飯豊連峰?

130513iide


燧ケ岳

130513hiuchi


雪解け水が勢いよく流れる伊南川

130514ina_2


一本桜と勝手に名前を付けました

130512sakura


130514sakura


国道わきの湿地には水芭蕉が咲いていました
もうちょっと水があればな~と思うのですが

130513mizubasho1


130513mizubasho

| | コメント (4)

2013.05.22

ブナの森で・・・只見町

只見町はブナの原生林の宝庫で宿の前にも小さなブナ林があります。
一応散策路があるものの雪の重みで倒れた枝が落ちていたり、根元から倒れた大木があったりと、あまり手入れもされていないようで自然そのまま。
散策する人も少ないようでいつもひっそりと静まり返っていますが、今年はどんな花に会えるだろうかと私にとっては毎年楽しみな森です。(5/13)


ショウジョウバカマ

130513shojo


コシノコバイモ

130513kobaimo1


イワナシ

130513iwanasi


キクザキイチゲ

130513kikuzaki


カタクリにシジミチョウが止まっていました

130513cho


早朝の風景

霧が出ていました

130513yurari


芽吹いていたのはほんの一部

130513mori


霧が晴れて・・・八重桜は7分咲きくらいでした

130513yurari1


| | コメント (4)

2013.05.20

残雪と芽吹きと早春の花・・・只見町

下郷と比べると更に豪雪地帯の只見。
今年は雪解けが遅かったようで、場所によってはまだ所々に残雪があり、咲きだしたばかりの早春の花がいたるところに見られました。
道路脇の雑木林や杉林、芽吹き始めたブナ林そして土砂崩れの復旧現場にまで咲いているカタクリ、陽だまりでは更に福寿草やアズマイチゲとの競演も。
花めぐりツアーと名付けたいほど、沢山の種類の花を見ることが出来ました。(5/12.13)


またかと言われそうですが・・・カタクリ

130512katakurit1

130513katakuri


福寿草

130513hukuju


背景の白はアズマイチゲ

130513hukuju1


アズマイチゲ

130513azuma


背景の白いのは雪

130513azuma1


途中の風景いろいろ

130513huzawa


130513huzawa1


130513tyuki1

| | コメント (6)

2013.05.17

桑取火(下郷町)のカタクリ

春まだ浅い観音沼を後に昭和村方面へと向かう途中で、交通整理をしているおじさんに止められました。
「大内宿?」と聞かれたので「いいえ」と言うと昭和村方面は橋の工事中で抜けられないとか。
「桑取火のカタクリ」までなら行けるよ」と言うのでそんなところがあるならと行くことに。
案内板を頼りに車を進めたけれど良くわからずうろうろしていると、庭で作業中のお兄さんの姿が目に入りました。
声をかけてみると、「もう終っていると思うけど上の方なら少しは咲いているかもしれないから一緒にいきましょうか」と。
図々しくもお言葉に甘えお宅の前に駐車させていただき、案内していただくことに。
それから緩やかな斜面を登って行くと一面にカタクリが。
確かに下の方は殆ど咲き終わっていましたが、上に進むにつれまだ綺麗な花がところどころに。
そしてちょうど見頃のニリンソウやエンレイソウがあちこちに咲いていました。
10年ほど前から集落の人たちが手入れをしていること、高齢化でなかなか大変なことなどいろいろ話をしながら一時間余り。
貴重な時間を見ず知らずの私たちの為につぶしてしまってと恐縮していると「暇ですから」とニコニコ。
何よりも忘れられない素敵な旅の思い出が出来ました(*^_^*)(5/12)


待っていてくれた綺麗なカタクリ

130512kuwatobi3


130512kuwatobi7


130512kuwatobi1


ここの主はかたくりからコゴミへと

130512kuwatobi8


ニリンソウはまだこれからも楽しめそうです

130512kuwatobi2


130512kuwatobi9


エンレイソウ

130512kuwatobi6


二岐山・・・・ここから見るとちゃんと二岐になっているそうです

130512kuwatobi4


下りてきたら素敵な風景が・・・・ここで飲んだお水の美味しかったこと!

130512kuwatobi5


お兄さん本当に有難う(*^_^*)

| | コメント (8)

2013.05.14

雪割橋と観音沼森林公園

今年も行くことになった奥会津方面への旅。
まず途中寄ったのは西郷村の阿武隈川にかかる雪割橋と下郷町の観音沼森林公園です。
雪割橋はたまたま案内板が目に入って行ってみたのですがまさに新緑真っ盛りの絶景。
観音沼はやっと芽吹き始めたばかりで春はこれからという感じ。
鮮やかさには欠けるけど、所々に薄っすらと山桜が霞んでいるのも風情があってなかなか・・・。
お天気にも恵まれた旅の初めの風景です。(5/12)


雪割橋

130512yukiwari3


130512yukiwari2


130512yukiwari


観音沼森林公園

130512kannon2


130512kannon3


130512kannon4


130512kannon1


| | コメント (8)

2012.10.28

奥会津風景

観音沼の紅葉を満喫した後は、宿泊も兼ねて毎度おなじみ、私のお気に入りコース(南会津町・只見町・桧枝岐村)を一回り。
秋、しかも紅葉真っ盛りの時季に訪ねたのは初めてで、燃えるような山に感動の連続でした。
通り過ぎてから「あぁここで~」と思ったのに、止めてもらえなかった場所が何か所もあったのがいまだに残念で・・・(:_;)
仕方ないのでまた来年か、再来年にとって置くことに。。。(10/25)


行きかう車もほとんどないので独り占め

121025koyo


初冠雪の会津駒ヶ岳が見えました

121025koma


燧岳ももちろん白くなっていました

121025hiuti


屏風岩

121025byobu


橋の上から見た伊南川の水があまりに綺麗で

121025kawa


牧草ロールが転がっていました
こんなところに牛舎があったなんて春には気づきませんでした

121025bokuso


順序が逆ですが田子倉ダムからの朝霧の風景です

121025damu


| | コメント (10)

2012.10.27

観音沼の紅葉・・・2

一瞬広がった青空に飛行機雲、つい先ほど降ったばかりの山の雪、いろいろ撮っては確認。
暗すぎたり、色が出なかったり・・・、WBが変なの?実際はもっとずっと綺麗だったんだけどな~(:_;)


映り込みと手前の紅葉が暗すぎて(:_;)

121024koyo7


薄っすらと初雪?

121024koyo1


撮影スポット

121024koyo2


紅葉道

121024koyo4


真っ赤

121024koyo


121024koyo3


駐車場から

121024koyo5


車窓から・・・降りて撮りたかった

121024koyo6


|

より以前の記事一覧