2017.02.10

バラ園の様子は?

大型の寒波がやってきたり4月上旬の陽気になったりと相変わらず寒暖の激しい日本列島。
今日からまた西日本では大雪になっているようで、大きな被害がないと良いですね。
たまたま6日の月曜日は暖かい予報。
そんな時Yさんからlineで「バラ園に行くよ~」と。
迷うことなく私も「行くよ~」となり二人でぶらぶら。
体調を崩して以来会っていなかったので、8か月以来の再会。
車を運転してきた私の姿を見て、普通だねとびっくりしたようだけど、元気なんですよ(*^^)v


河津桜がちらほら・・・ここはいつもは遅いけど12月の暖かさが影響したのかな?

170206sakura1


170206sakura


フクジュソウ・・・笹に負けたのかこれからなのか数が少なかった

170206hukuju


170206hukuju1


蝋梅は終わりかけ

170206roubai


しだれ梅

170206ume


根元の水仙

170206suisen


カワラヒワ・・・マヒワなら良かったのに(:_;)

170206hiwa


| | コメント (4)

2016.12.08

小春日和

11月に雪が降ったかと思うと、12月なのに10月半ば頃の陽気だったりと体を合わせるのが大変。
そんな中、暖かかった5日の月曜日にふとバラ園に行くことに。
半年ぶり?いやもっと久しぶり、9か月ぶりくらいかも。
バラはもちろん終わっていて野鳥にも会えなかったけど、のんびり一回りしてリフレッシュできました。


名残のバラがいくつか

161205bara


161205bara1


161205bara2


161205bara3


紅葉も少し

161205momiji


161205momiji2


バラの葉も色づいていました

161205momiji1


| | コメント (4)

2016.02.22

春の予感

暖かかったり寒かったりを繰り返して、もうすぐ春が♪・・・。
様子を見に行った京成バラ園では河津桜が咲き始め、散策の森の枯れ葉の中からフクジュソウが顔をだしていました。

河津桜にはメジロが

160219mejiro


160219mejiro1


160219mejiro2


フクジュソウ

160219hukuju


クリスマスローズ

160219xros


シクラメンコーム

160219komu


椿

160219tubaki


シロハラを追いかけつもりだけど、ヒヨドリ?やっぱりシロハラ?

160219sirohara


アカバナマンサク

160219mansaku

| | コメント (2)

2015.10.31

秋を探して・・・

見ごろのバラを見た後は園内で一番好きな池の周りや雑木林へ。
ところどころで小さな秋が見られました。

ハナミズキの葉がほんのり色づいていました

151027hanamizuki


あたり一面に甘い香りを放っていたのはカツラノキの葉

151027katura


強風で次々と落ちてきたナンキンハゼの実

151027haze


池にはタイワンフウの葉がひらひらと・・・

151027ike


真っ赤なバラの実が風に揺れていました

151027mi


ムラサキシキブの実もゆらゆら

151027murasaki


芝生にはサフランの花がにょっきり

151027sahuran


真っ赤なサクラの葉も落ちていました

151027sakura


樹上で鳴き声が!・・・初めて見たエナガに大慌てでパチリ
もっと丸っこく可愛く撮りたかった(;_:)

151027enaga


アカトンボ

151027tonbo

| | コメント (4)

2015.10.27

秋バラ

今が見ごろの京成バラ園へ。
春バラのころのような混雑もなく、ゆったりと落ち着いた園内を一回り。
澄み切った青空と背の高いバラ、つい上を向けて撮りたくなる秋バラ。
そして一輪のアップよりもちょっと賑やか目に撮りたくなる秋バラが甘い香りを放っていました。


151027bara1


151027bara


151027bara8


151027bara9


151027bara3


151027bara2


151027bara5


151027bara7


下からハイキーに撮ってみました

151027bara6


|

2015.06.23

バラが終わって・・・木の花など

ローズフェスティバルが終わって、ついこの間までの賑わいがうそのような静かなバラ園。
花よりも葉っぱが目立ち、何もないといえばないように見えるけど、ゆっくり歩けば見えてくるもの。
木の花だって池のスイレンだってちゃんとね(^^♪(6/22)

ねむの木

150622nemu_2


スモークツリー

150622sumoku


ムラサキシキブ

150622murasaki


スイレン

150622suiren


150622suiren1


オカトラノオ

150622okatora


アジサイ

150622ajisai


名前は?

150622dsc_3120


バラも少しだけ

150622bara


150622bara1


| | コメント (4)

2015.05.27

朝のバラ

バラの開花時期の土日に限って6時開園となる京成バラ園。
朝露が撮れるかもしれないと10日ほど前の日曜日、朝早く出かけてきました。
6時半前というのに駐車場にはたくさんの車、そしてカメラを持った人や小さいお子さん連れの人の姿が。
早朝開園もかなり浸透してきたようです。(5/17)

全体的にちょうど見頃・・・今年は早い?

Dsc_2793b


朝露は思ったほど付いていなく、しかも手持ちだったので・・・

Dsc_2847b


Dsc_2866b


Dsc_2900b


露はあきらめてただ気に入った花を

Dsc_2971b


Dsc_2966b


Dsc_2973b


Dsc_2982b


Dsc_2991b


Dsc_2954b


| | コメント (6)

2015.03.16

続・再びのバラ園

久しぶりに見たアオジ、小さい虫など探しているのか芝生の上をチョコチョコと動いていました。

150312aoji


150312aoji1


150312aoji2


木の上にいるイメージのモズも芝生を行ったり来たり

150312moz


散策の森では雪割草が咲き始めていました。

150312yukiwari


150312yukiwari1


150312yukiwari2


いつの間にかこんなアーチに変わっていました

150312achi


| | コメント (6)

2015.03.13

再びのバラ園

前日までの強風もいくらか収まったかに見えたものの、行ってみるとまだまだ冷たい風がピープー。
園内はバラの手入れをする人の姿ばかり、行くのが一日早かったようで・・・(:_;)(3/12)


河津桜
固まって咲いている枝を選んでいるので満開のように見えますが全体的にはまだまだです。

150312kawadu3


150312kawadu1


150312kawadu2


サンシュユ・・・見頃です

150312sanshu1


150312sanshu


150312sanshu2


シダレウメ・・・まもなく終わりかな?

150312ume


マンサク・・・満開です!

150312mansaku

150312mansaku1


今年は全体的に開花が遅れているようです。いつまでも寒い!


| | コメント (4)

2015.02.25

バラ園へ

ここ2.3日の暖かさに、ひょっとしたら河津桜が咲きだしたかと様子を見にバラ園まで。
何本かある木の2本だけに3.4輪。かろうじて開花宣言が出せるかな?というくらいでした。


河津桜・・・見頃はまだまだ

150224kawadu


アカバナマンサク

150224sinaman


雑木林の陽だまりで咲いていた花

福寿草

150224hukuju1


150224hukuju


クリスマスローズ

150224xroz


150224xroz2


150224xroz1


シクラメンコーム

Dsc_0888


ドライな紫陽花

150224ajisai


| | コメント (6)

より以前の記事一覧