2011.09.27

成東東金食虫植物群落の花

ここへはずいぶんと久しぶり、5年前の6月に来て以来です。
少しどんよりした空ですが風もなく花を撮るにはちょうど良さそう。早速カメラを出して撮ろうとしたらエラーの文字が・・・??。なんとSDカードが入ってない・・・。
仕方ないので近くのコンビを探して買い求めようとしたのですが、置いてあるのはSDHCカードばかり。我が古いカメラには使えないのです(;_;)
それから別のコンビニやドラッグストアなどを巡りやっと見つけた大型電気店で2Gのカードをゲット。1時間ものロスでした。
再び戻った湿原は強めの風が吹いていて、オミナエシもワレモコウもみんな揺れています。カードさえ入れ忘れなければ良い条件の下で撮れたのに・・・何ともドジな私です(;_;)(9/27)


オミナエシとワレモコウ

110927omi


ワレモコウ・・・手で押さえて

110927waremo


サワヒヨドリ

110927sawahiyo


オトギリソウ

110927otogiri


青空なら・・・

110927shokuchu


余談ですが、東金市内でやたらと見かけた警察官。刑事ドラマが好きな私は何か事件でもあったのかと思ったのですが、天皇皇后両陛下が市内の被災された工場をご訪問していたようです。何事もなくてよかった(*^_^*)。

| | コメント (2)

2006.06.08

成東・東金食虫植物群落

ハマヒルガオを見た帰りに寄ってきました。
ここは九十九里平野のほぼ中央にある湿原で、モウセンゴケなど8種類の食虫植物をはじめとして、たくさんの貴重な野草が見られます。
多くの花が見られるのは今月下旬から9月頃のようで、今回目立って咲いていたのはイシモチソウくらいでした。
花の多い時期に行きたいと思いながらも、暑さに負けてなかなか実現できないでいます。
「今年こそは~」と思うのですが・・・・。


060605tougane


イシモチソウ

060605isimoti2


イシモチソウ

060605isimoti


ミヤコグサ

060605miyako


コキンバイザサ

060605kokinbai


ノアザミ

060605azami


| | コメント (9) | トラックバック (0)