2017.06.14

佐倉城址公園

12日の月曜日は薄曇りの予報、花ショウブを撮るにはちょうど良いだろうと佐倉城址公園へ。
ところがだんだんと雲がなくなって現地に着く頃には青空が広がっていました。
今が見ごろの菖蒲田も強い陽射しを浴びてなんだかお疲れ気味の様子。
来る日を間違えたかなと思ったけど、また出直してとはいかないので・・・。


170612sakura


170612shobu1


170612ayame1


170612ayame2


170612ayame3


日陰ではアジサイが咲き始めていました

170612ajisai


170612ajisai2


170612ajisai3


170612ajisai1

| | コメント (4)

2015.11.10

秋空の下で

久しぶりにアンデルセン公園に行ってみました。
人気テーマパークのランキングで国内3位とか。
自然大好きな私には整いすぎた自然がちょっと不満だけど、ここはそうかテーマパークだったんだなと改めて見直してみると小さい子供を遊ばせるには良いところなのかも。
島根から毎年遊びに来ていた孫も長い滑り台がお気に入りだったし。
でも3位はねぇ、???と未だに不思議ですが、そんなことはどうでもいいかな。。。

鳥はいないかと田圃へ

151109tanbo


ジョービタキの雄が高いところにいました…ラッキー!

151109jobi


柿の木が一本

151109kaki


太陽の池

151109ander


色づいたモミジがちょっとだけ

151109momiji


マユミの実

151109mayumi


ワンパークゾーンへ向かう子供たち

151109ander1


デンマークの農家

151109ie


パンパスグラス

151109panpas


ダリアの花

151109daria


遠足の子供たちのリュックが並んでいました

151109ryukku

|

2015.04.03

ザ・お花見!

ジジババ二人ではお花見というよりはそれぞれ勝手にお花撮り。
それが息子の家族と一緒となると「ザ・お花見!」となります。
孫が1才だった去年は歩いて近くの公園でしたが、2歳になった今年はちょっと足を延ばして青葉の森(千葉市)へ。
あっという間に満開になった公園では大勢の人が春を楽しんでいました(3/31)


小さいテントがあちこちに

150331aoba


走ったりボールをけったり

150331aoba1


デイサービス?の人たちも歌ったり踊ったり

150331aoba3


コスプレの人たちも

150331kos


寝転がって撮ってみました

150331sakura1


アップでも

150331sakura2


150331sakura


次は何食べようかな(^^)v

150331bento


| | コメント (6)

2015.02.18

昭和の森(千葉市土気)・・・②

芝生も木々もまだ枯れ色で吹く風も冷たく春はまだまだ。
それでもどこまでも続く広い空が何とも言えず気持ちよく、ランニングする人や犬を遊ばせる人など思い思いに楽しんでいる人の姿がありました。


この風景は一人占め

150216showa6


いろんな雲が

150216showa4


150216sora


ワンコここならも思いきり!

150216inu2

150216inu


梅にはモズが一羽・・・逃げられました(:_;)

150216mozu


サンシュユの花・・・ほんの少しだけ咲き始め

150216sanshu1


150216sanshu


菖蒲田はまだこんな景色ですが

150216showa5


陽だまりではオオイヌノフグリが咲いていました

150216ooinu


はるか遠くに見えるのは九十九里の海

150216showa7


| | コメント (4)

2015.02.16

昭和の森(千葉市土気)へ・・・①

6分咲きくらいという梅の花を見に昭和の森まで。
5.6年前くらいまでは良く出かけていたけれどだんだん遠のいていました。
久々に行って感じたことはやっぱり素晴らしいところだということ。
山あり谷あり広~い草原あり。竹林や池もあって何所を歩いていても楽しく何時間でも過ごせるところです。
ちょっとそこまでという距離ではないけど、春になったらまた行きたいな。


梅ももちろん綺麗でした

150216showa


150216showa2


150216showa3


150216showa1


150216ume


150216ume1


150216ume2


150216ume3


150216ume4


| | コメント (7)

2015.01.19

北総花の丘公園へ

近くのホームセンターに行くついでにちょっと立ち寄ってみたのですが・・・。
枯れた芝生と薄い氷の張った池、鳥の姿はツグミとヒヨドリくらい。
わざわざ寄るほどの事もなかったかなと帰りかけるとカワセミの姿が・・・。
でも会えたのはほんの一瞬だけで、しばらく待っていたけれど二度と現れませんでした(:_;)


慌てて撮ったカワセミ

150119kawasemi


池は青空が映って綺麗でした

150119ike_2


150119ike1_2


ツグミ

150119tugumi


モミジバフウの実…芝生には沢山落ちていました

150119huu


ツバキの花が所々に咲いていました

150119tubaki


寒かったのでちょっと温室へ

キャットテール

150119burasi


ポインセチア

150119poin


洋ラン

150119ran


| | コメント (4)

2014.11.18

風土記の丘はイチョウが黄葉

坂田が池からぶらぶら歩き房総のむらの風土記の丘エリアへ。
移築公開されている旧学習院初等科正堂の前庭に行くと、黄色に色づいたイチョウが目を引きました。


141117hudoki


141117icho2


141117icho


141117icho1


141117icho3


空が綺麗で・・・

141117sora


駐車場に向かう途中の民家に咲いていたコウテイダリア

141117daria


日向ぼっこのノラ

141117neko


| | コメント (6)

2014.11.17

坂田が池公園

日差しが弱くちょっと寒い月曜日。
バードウォッチングでもと出かけてみたものの、見られたのは池を泳ぐカモなどの水鳥ばかり。
結局鳥はあきらめて森の中で色づいた木の実を探したり落ち葉を踏みしめたり、秋の終わりの森もなかなかです。

141117ike


141117ike1


141117mori


141117mokudo


ベニバナボロギクが一株

141117borogiku


池にかかるように大きな柿の木が・・・沢山なっていたけど渋柿?

141117kaki


ゴンズイの実も真っ赤に

141117gonzui


今年生まれたような小さなケヤキ

141117keyaki


| | コメント (1)

2014.11.14

色付き始めの成田山公園

まだ早いとは思ったけど何となく足が向いて成田山へ。
池の周りなど場所によって木によってかなり進んでいるものもあったけど、全体的にはまだまだ色付き始め。
見頃になるのは1週間くらい先かな?といったところです。
明日は七五三、そしてモミジ祭りも始まるようで賑やかになりそうです。(撮影日11/13)

141113narita1


141113narita2


141113narita3


141113narita4


141113narita5


141113narita6


141113narita


141113narita7


お散歩中の保育園児が楽しそうでした

141113enji


| | コメント (4)

2014.11.01

泉自然公園の秋・・・2

だいぶ少なくなってきた秋の野草ですが山林の斜面や野草園で少しだけ見られました


リンドウ

141030rindou


ヤクシソウ

141030yakusi


シロヨメナ

141030siroyomena


ツクバトリカブト・・・暗いところでボケボケですが

141030torikabuto


カラスウリ・・・高すぎて手が届かない(:_;)

141030karasuuri


少しだけモミジを

141030momiji

141030mimiji2

| | コメント (4)

より以前の記事一覧