2017.01.09

成人の日に

お正月も過ぎ、早くも成人の日。
15日だったころが懐かしいなぁ。
朝まで降っていた雨は上がったけど寒々とした曇り空。
時々薄日が差してくるけど、やっぱり外は寒そうで・・・。
今日は1日中家の中に引きこもりになりそう。
ベランダの花たちは元気ですが・・・(*^^)v

ビオラ

170109biora


170109biora1


シクラメン

170109siku

椿(わびすけ)

170109wabi1


落ちても・・・

170109wabi


| | コメント (2)

2016.07.20

フウセンカズラ

まだ梅雨明け宣言は出ていないけど、暑い日が続いてうんざり。
セミの鳴き声もいつもより早いような気がする。
そんな時にほっとするのがこのフウセンカズラの白い花。
今年も小さな花を次々に咲かせています。


160720husen1


160720husen


風船はまだ赤ちゃん

160720husen2


160720husen3


| | コメント (4)

2016.06.30

ベゴニアサザランディー

可愛い花と垂れ下がる形が気に入ってベランダの仲間入り。
何年か前にも買ったのだけど、水のやりすぎで失敗。
上手に育てて、冬に休眠させればまた来年咲くはずだとか。
とりあえず、熱いベランダでの夏越しができるかどうかだけど・・・。


ベゴニアサザランディー

160628bego2


160628bego


裏側から

160628bego1


花付もばっちり

160630bego


一緒に買ったトレニア

160628tore


160628tore1


いただきものの黄花アサガオ
・・・ご近所さんが通販で買ったもので見本の写真は濃い黄色だったとか

160630asagao

| | コメント (2)

2015.08.13

セミの大合唱が・・・

ひところの猛暑もいくらか収まって時々涼しい風が流れていきます。
とはいえ、桜やケヤキの大木に来るセミの鳴き声が半端じゃなくうるさい我が家。
電話を通しても聞こえるらしく、小学生の孫には「この電話すごい雑音が入ってるよ」と言われるほどです。
コオロギの鳴き声に代わるまで、もうしばらくの我慢かな(;_:)


ベランダで咲いている花を撮ってみました

見た目は涼しい」フウセンカズラ

150716husen


150813husen


実もたくさん付いています

150813husen1


トレニア・・・よく見ると面白い形です

150813tore


150813tore1


千日紅

150813senniti


150813senniti1


姫金柑・・・観賞用で1cmほどの実を付けます

150813kinzu

| | コメント (4)

2015.03.10

花いっぱい・・・家撮り

久しぶりの青空かと期待したのも朝のうちだけで、いつの間にか灰色の雲・・・。
西風も強いまま、更に小雨が降ったりやんだりとお天気はだんだん悪くなるばかり。
そんなわけで家撮りでもと、花瓶の花など撮ってみました。


南房総直送です

ストック

150310stok


150310stok1


キンギョソウ

150310kingyo1


150310kingyo


農協の直売店で買った花束
   紅梅・白梅・桃・椿まで入ってたった250円、お得な気分(^^)v

150310ume

桃は開くかどうか微妙です

150310momo


デンドロビウム(クミコ)・・・ホームセンターで半額、またまたお得でした(^^)v

150310ran


| | コメント (4)

2015.01.28

春よ来い

昨日の暖かさはなんだったの?と言いたくなるほどの今日の寒さ。
それでも日の当たるベランダではワイルドフラワーなど、元気に咲いている花も見られます。
本当の春はまだ先のようですが、後藤健二さんとご家族には一刻も早く春が来て欲しいです。


シレネ

150128sirene


花の下にはフーセンのようなものが

150128sirene1


アリッサム・・・寒くなってますます元気

150128arissam


リナリア・・・ヒョロヒョロと伸びてきました

150128rinaria


西洋桜草・・・去年のこぼれ種でたった2株育ちました

150128sakura


花かんざし・・・蕾がいっぱいの苗を暮れに買ったもの

150128hanakan

椿(侘助)・・・メジロに狙われています

150128tubaki


150128mejiro


| | コメント (6)

2014.08.18

小さい花

猛暑の毎日、最低限の家事をする以外はゴロゴロごろごろ。
夏太りしそうで怖いけど出かける気にもなれず・・・。
近くの公園に行ったら花も蝶も撮れそうだけどベランダで済ませる今日この頃です。


フーセンカズラ

140818husen1


140818husen2


三時花

140817sanji


140817sanji1


オリヅルラン

140817oriduru


ガラスの花瓶に挿して

140817oriduru1


アフリカフウチョウソウ

140818hucho


ムラサキサルビア・・・3年目ですが良く咲きます

140528sarubi


ディル・・・今は枯れてしまいましたが可愛い花が咲きました

140701dil


| | コメント (4)

2013.10.25

マユハケオモト

ご近所さんから頂いたちょっと変わった花。
オモトとは言っても万年青ではなくヒガンバナ科の球根植物で、花が眉刷毛に、葉が万年青に似ているのでこの名前が付いたとか。
頂いたときは葉の間からちょっとだけ白いものが見えていました。


その後花柄が3cmほど伸びてきました

131025hayu


更に3日後花柄は6cm程に

131025mayu1


横から見ると

131025mayu12


それから更に5日後・・・茎柄の長さはあまり変わらないけど花が開いてきました

131025mayu2


アップで見るとこんな感じです

131025mayu3

| | コメント (2)

2013.09.05

ルコウソウなど

猛暑、豪雨、雷、竜巻・・・日本列島どうなってるんでしょう。
千葉も今日は朝からゴロゴロと雷が鳴ったり雨が降ったり・・・。
足の具合もまだイマイチなのでベランダでいろいろ撮っては反省会の今日この頃です。


ルコウソウ

130905ruko


ジニア

130905jinia1


130905jinia2


メネシアだったかな?

130822mene


多重露出で遊んでみました

130905jinia


130905ruko1


一昨日の雲・・・ちょとイタズラ

130905kumo


| | コメント (6)

2013.08.25

ニチニチソウに滴

殆ど雨の降らなかった千葉も今日は朝からしとしと雨模様。
ベランダからはみ出したニチニチソウには滴が付いてちょっと元気に見えました。
ほんのりお湿り程度なので物足りないけど、西日本などでは大きな被害が出るほどの大雨、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
全国的にバランスよく降って欲しいですね。


130825sizuku


130825sizuku1


130825sizuku2


130825sizuku3


130825sizuku4

階段を踏み外して足首を捻挫してしまいました(:_;)。
歩けないほど痛くはなかったので自己流で湿布していたけれど甘く見ちゃいけないというので整形外科へ。
思った通り骨折はしていないということで湿布してサポーターで固定。
今日で3日目、だいぶ楽になったけど無理をすると捻挫癖が付くとか、また靴も履けないのでしばらくは家の中です。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧