2015.07.02

梅雨の晴れ間の貸農園

昨日から降り続いていた雨が上がった午後、気になっていたキュウリを取りに菜園へ。
一日休んだだけなのにお化けのようなものも含めて9本。
ご近所に配るのもしょっちゅうだと気が引けて・・・、あぁどうしようと毎年頭を悩ませるキュウリです(;_:)
今菜園は花盛り、蝶や蜂が忙しそうに飛び回っていました。


アルストロメリア

150702arusu_2


ラベンダー・・・大きくなった一株です
150702rabe_2


セイヨウミツバチ?

150702hati_2


モンシロチョウ

150702sirocho_2


ベニシジミはノコギリソウがお好みのようで

150702beni_2


セセリチョウはシュウメイギクの葉っぱで一休み

150702seseri_2


ヒマワリ

150702hima_2


キクイモモドキ

150702kiku_2


カワラナデシコ・・・なでしこジャパンもう1勝がんばれ~!

150702nadesiko_2

| | コメント (4)

2014.07.07

アルストロメリア

何年か前に菜園のお隣さんから株を頂いて育てているというか、ただ植えてあるだけの花。
あまり好みの花ではないけれど、虫もつかず病気にもならず次々と良く咲きます。
切り花にしてもけっこう長持ちするし、一度くらいはとカメラに収めてみたら意外と綺麗!
実物より写真映りの方がいいのかも(*^^)v


140707arusu


140707arusu1


140707arusu2


同じように丈夫で良く咲くキクイモモドキ?にはメスグロヒョウモン?

040707cho


冬の花ですがこぼれ種で夏でも咲いているフユシラズ
バッタの赤ちゃんが乗っていました

140707batta


我が家ではなくお隣さんのニガウリの花

140707goya1


小さい実も

140707goya


| | コメント (6)

2014.06.27

ラベンダーの季節

いつ降り出してくるかわからない不安定なお天気が続いているこの頃。
菜園のラベンダーが見頃&摘み頃になったので久しぶりにカメラを持って収穫に。
モンシロチョウはヒラヒラとあっちへ行ったりこっちへ来たり、蜂はブンブン言いながら夢中で吸蜜中でした。


140627monsiro


140627hati


140627hati1


春菊の花にはベニシジミが

140627benisi


140627benisijimi


ワイルドフラワーの花壇ではまた別の花が咲きだしました

クリムゾンクローバー

140627senniti


シナワスレナグサ

140627wasure


我が家のではありませんが・・・

140523rabe2


140523rabe

| | コメント (4)

2014.06.04

ワイルドフラワーなのに・・・

一袋に数種類の種が入っていて、パラパラっと蒔いておけば一面花畑になるワイルドフラワー。
貸農園の一角に蒔いたのは良いけど、狭いところに一袋全部蒔いたので出てきた芽はびっしり。
そしてひょろひょろとひ弱なワイルドフラワーの花畑が出来ました。


140524wild


ルピナスは草丈20cmほど

140523rupi


140529rina


140529


普通は横に這うように増えるアリッサムは1本立ち

140523arissa


140529rina1


140531


| | コメント (6)

2013.06.04

ラベンダーと蝶

貸農園に植えてあるラベンダーが今年は今までになく沢山の花を付けました。
蝶や蜂も飛んでくるので、草むしりを兼ねての一人撮影会。
飛んでいる瞬間を撮ってみたいものだと連写で何枚もの撮ったのですが・・・。
やはり私には止まっているのしか撮れないのかも(:_;)。


130604cho


130604cho1


130604cho2


130604cho3


130604rabe1


130604rabe


同じ畑でカワラナデシコが満開です

130604nade


| | コメント (4)

2012.09.02

貸農園の花

猛暑とカラカラ天気で貸農園の野菜もすっかり元気をなくして、今や収穫できるのはピーマンだけです。
何しろ1か月以上雨らしい雨が降っていなかったのですから・・・。
昨日久々の雨が降ってきて喜んだのもつかの間、あっという間に上がってしまいました。
そして今日、やっとまとまった雨が・・・。野菜も花もこれで少しは元気を取り戻してくれたらよいのですが・・・。
写真は昨日雨が上がった後のものです。

シュウメイギク

12901shumei


にらの花

120901nira


キバナコスモス

120901kibana


終わりかけのラベンダーも何本か綺麗な花が咲いていました

120901raben


イチモンジセセリがやってきて

120901seseri


| | コメント (2)

2011.07.18

ジャガイモの花

もうとっくに収穫を済ませていますが貸農園で育てた(私がではありません)ジャガイモの花です。
なぜ今頃かって?、撮りに行く気力がないので・・・。


キタアカリ・・・ほくほくしていて味が濃いのでコロッケやチーズ焼きに

110515jaga2


110515jaga1

メークイン・・・煮崩れしないので肉じゃがやカレーなどに。


110515jaga_3


コロッケを作りました
厚さ1cmくらいの輪切りにしたゴーヤに詰めてみたのですが・・・美味しかったです(*^_^*)

110718koro


同じ菜園で私が育てているナデシコ、強風で倒れてもカラカラ天気が続いても元気に咲く強い花です。
なでしこジャパンやったね、世界一おめでとう!

110718nadesiko

| | コメント (2)

2009.08.04

蝶たち

貸農園の片隅の小さな花畑。いつもは沢山の蝶や蜂が飛んでいるのですが今年は少ないような気がします。
やはり異常気象のせい?蚊だけは良く出てくるのですが・・・。


ルリシジミ

09078sijimi

ヒョウモンチョウには違いないと思いますが、羽の裏が見えないので何ヒョウモンなのか・・???
やんやんさんに教えていただきました。ツマグロヒョウモンのようです。


090723chou

ベニシジミ

090723kibana

ヒマワリ

小さいのを植えたつもりだったのに見上げるほど大きくなって・・・。
露出を下げても白とびするので思いっきりプラス補正で撮りました。


090723hima

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.09

花オクラ

今年も貸農園の花オクラの花が咲き始めました。
とても大きくて豪華な花ですが、一日でしおれてしまいます。

070902okura


誰も居ないところで咲かせるのももったいないので食べる事に。
明日咲く蕾を摘んできて作った酢の物です。
黄色いのが蕾の輪切り、トロッとぬめりがあって別名「トロロアオイ」も納得です。

Hanaokura


同じく、貸農園で咲いているシュウメイギク。
これは残念ながら食べられない(当たり前)。
鉢に戻してベランダでと思うけど、水切れして枯らしてしまった事が今まで何度もあったので考えてしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか。

070909shumei


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.06.21

ヒトミちゃん

貸農園に今年植えたブルーベリーです。
大きな青い瞳、「甘くて美味しい~!」実が成ったのですが、初めての収穫はたったの4個。
お腹いっぱい、いやコーヒーカップ1杯分、思い切り食べられるのは何年後でしょうか。
もしかして永久に来ないとか・・・・。

070621blebr2


070621blebr


ちなみに、ジャガイモと玉ねぎは沢山とれました。
早速肉じゃがを。ニンジンとお肉以外は自家製で~す(*^_^*)

Nikujaga


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧