2017.01.27

メジロがやってきた

今年もまたベランダの椿を見つけたようで・・・
朝・昼・夕方とやってきては花の中に頭を突っ込んでいきます。
お蔭で花びらは傷だらけで、アップには耐えられないおばあさんと一緒。
一輪挿しに飾るのはあきらめまし(:_;)

170126mejiro


170126mejiro1

| | コメント (4)

2016.11.09

エナガがやってきた

ベランダの前の桜の木の枝を忙しそうに飛び回っている小さな鳥。
よく見るとほっそりして尾が長い。あっ、エナガだ!しかも集団で。
散歩道の小さな森では何度か見かけたけど、我が家の真ん前で見たのは初めてかも。
向こうから遊びに来てくれたのかな?
今度こちらから出かけていくからね(*^^)v

161104enaga


161103enaga3


161103enaga1


161103enaga2

| | コメント (4)

2016.01.29

鳥撮り散歩・・・2

オールスターとまではいかないけど、かなり多くの種類の鳥に遭遇。
なかでも久々に見たアオジはいろんなポーズで大サービス。
モデルとして最高でした(*^^)v


アオジ

160126aoji1


160126aoji5


160126aoji2


160126aoji3


160126aoji4


160126aoji


帰り道、近くの雑木林で

コゲラ

160126kogera


エナガ

160126enaga


| | コメント (4)

2016.01.27

鳥撮り散歩・・・1

暖冬といわれたこの冬、ずっとこの暖かさが続くと思いきや、一転して今までにない寒さに日本中がぶるぶる。
それでも晴れて風がやめば散歩日和ということで、久しぶりにアンデルセン公園で鳥探し。
朝の冷え込みが厳しかったので池には氷が張っていたけれど、この日はまずまずの収穫が(*^^)v

カワセミ

160126kawasemi1


160126kawasemi


160126kawasemi2


セグロセキレイ

160126seguro


ジョウビタキ

160126jobi


シロハラ

160126harasiro


モズ

160126mozu


160126mozu1


池の氷

160126ike


すぐそばでは白梅がちらほら

160126ume

| | コメント (0)

2015.08.26

蝶を探して

蝶といっても何処にでもいるごく普通の蝶。
しかもじっと止まって誰にでも撮れるので珍しくもないのに、撮り始めるとつい夢中に。
秋を感じられる風が吹く公園を歩いてきました。

ベニシジミ

150825beni


ツバメシジミ

150825tubame


イチモンジセセリ

150825ichimonji


キアゲハ

150825kiageha1


150825kiageha


upしそびれた少し前に撮ったトンボ
名前は自信がなかったので書かなかったのですがソングバードさんに教えていただきました。


ショウジョウトンボ
150622akatonbo

シオカラトンボ(雌)・・・?
150622tonbo


コフキトンボ
150622tonbo1


ススキの穂が出始めました

150825susuki


| | コメント (6)

2015.04.20

散策の森で

散策の森に戻ってきたのか、今まで隠れていたのか、最近良く見かけるキジ君。
この前は雌と一緒、カップルだったのかな?
あいにくカメラに収まってくれたのは雄でした。
カメラを持った小学生の男の子が追いかけていましたが、あっという間に速足で草むらへ。
追いかけると逃げるのよね~と言ったものの、気持ちはわかります。


150410kiji


150410kiji1


150410kiji2


150410kiji3

下から失礼・・・ヤマガラもいました

150410yamagara


150410yamagara1


あちこちでウグイスカグラが咲いていました。

150410uguisu


| | コメント (4)

2015.03.03

メジロのかくれんぼ

チュルチュル?と鳴き声はするけど姿は見えず。
じっと耳を澄ますと枯れた葦のあたりからです。
そのまま立ち止まって目を凝らして見てみると、何羽かのメジロが出たり入ったり。
ウメジロやサクラジロと違って地味ですが・・・。


150212mejiro2


150212mejiro3


150212mejiro4


150210mejiro5


150212mejiro6


150212mejiro7


| | コメント (2)

2015.02.11

ぶらぶら鳥探し

すっかりサボってしまって久々のUPです。
首の具合は何とかよくなったのですが寒くて家でグダグダ。
そして息子たちが泊まりに来てバタバタ。
帰ってほっとするまもなく、以前から息子に進められていたスマホ購入。
それもアルバムの共有が出来るからiphpneじゃないとだめだと言われ渋々。
設定からデータの移行、アプリを入れたり・・・、嫁ちゃんにも手伝って貰ったりしたのですが、慣れない操作でどれだけ頭を使ったことでしょう。
また首が回らなくなりそうでした(:_;)
やっといくらか落ち着いたので公園で鳥探しをしてきました。

久しぶりに見たジョウビタキ

150211jobi1


150211jobi


ヨシにはシジュウカラが止まっていました

150211sijukara


150211sijukara1


帰りがけにはカワセミも・・・かなり遠いのですべてトリミングです

150211kawasemi


150211kawasemi4


ここからは更に遠いのですがダイブするところが撮れました

150211kawasemi1


150211kawasemi2


150211kawasemi3


| | コメント (6)

2014.12.11

調整池のすずめたち

青空の下、少し足を延ばして調整池まで散歩。
カモなどにエサをやる人が多く、おこぼれ目当ての雀が近くの木の枝や手すりに止まっていました。
人馴れしている様子でかなり近づいても平気です。


141206suzume1


141206suzume2


141206suzume3


141206suzume


カワラヒワも沢山いましたがモデルになってくれたのは2羽だけ

141206hiwa


141206hiwa1


空を映して池も真っ青

141206kamo


ススキの穂が光っていました

141206susuki


小さい飛行機が旋回していました…左のゴミのようなものは旅客機です

141206hikoki


| | コメント (6)

2014.05.27

オナガ

久しぶりの散歩道。雑木林の方でグエーグエー?と鳥の鳴き声が。
目を向けるとちょっと大きな鳥が5羽くらい飛び交っています。
そのうちの2羽が木の上に止まりました。
良く見るとオナガのようですが、そういう時に限って望遠レンズじゃないんですね(:_;)
100mmで何とか撮りましたがトリミングしています。


初めは2羽で仲良く

140519onaga


そこへ別の1羽がやってきました

140519onaga1


こちらは1羽で・・・首をかしげた姿がちょっと可愛い

140519onaga2

地面にも・・・エサ探し?

140519onaga4


飛べないけど歩くのは少し上手になりました(孫1歳1か月)

140519haru


すべり台は好きだけどちょっとドキドキ

140502haru1


| | コメント (4)

より以前の記事一覧