2015.11.20

丸の内界隈②

雑多な繁華街を歩くのは苦手だけど、ここはちょっと落ち着いているのでけっこうお気に入りです。
通りを歩いていてもビルの中に入っても撮りたいところがあちこちに。
イルミネーションも撮りたいけど、夜出かけるのは何となく億劫で・・・やっぱり無理(;_:)。


151113maruno


151113marubiru3


151113marubiru4


151113marubiru2


151113window


ランチの一部・・・・ブッフェ方式なので並べ方はイマイチです

151113res


151113res1


151113rest3


|

2015.11.17

丸の内界隈

昔の仲間と一年ぶりの食事会。
美味しい料理とおしゃべりを楽しんだ後は丸の内あたりをゆっくり散策。
その後三菱地所による再開発が予定されている常盤橋地区まで移動。
勤務地だったビルは当時の活気もなくなったようで、まるで年を取った自分たちの姿をみているよう。
ビルは日本一の高さに生まれ変わる予定だとか・・・・。
新しくなった姿が見られるのはだいぶ先のようだけど、それまで頑張っていられるかな?


紅葉はもう少し先のようです

151113ohori


151113icho


151113marunouchi


151113riyaka


151113marubiru


151113marubiru1


151113mise


151113bus


151113kuruma


|

2015.11.02

下総三山の七年祭り

地元船橋の二宮神社で行われるお祭りで、船橋市、八千代市、千葉市、習志野市の4市・9社が参加し、6年毎の丑年と未年、数えで7年目に行われるので七年祭と呼ばれています。
くわしくはこちらで。
30年も住んでいるのにちゃんと見たことがないので今年こそはと行ってみました。
10万人以上は集まるということで、しかも昔からの住宅地の狭い道をいくのでどこを見ても人・人・人。
低い身長を嘆きながらお祭りの雰囲気をなんとか味わってきました。
次は平成33年、足腰鍛えておかなければ・・・(*^^)v

これから神社に向かいます・・・ここではまだ何とか見られました

151101maturi


151101maturi1


氏子さんのお宅でしょうか、近所の家はそれぞれ各神社の休憩所などになっていて、桟敷席をもうけたりしてそれぞれ工夫をこらしています

お神輿が通る少し前に撮ったので人もまばら

151101maturi7


こんな立派な門構えのお宅も

151101maturi2_2


こちらではお囃子とお神楽が

151101maturi6


境内に着いたお神輿・・・中に入って撮りたいけど無理(;_:)

151101mikosi1


151101mikosi


別の神社のお神輿が来ました・・・広報のお兄さんは高いとこからパチリ

151101mikosi2


最後にこんな綺麗なお兄さんに会いました(*^^)v

151101maturi4

| | コメント (0)

2015.07.15

観賞用?

ご近所さんの菜園で採れたジャガイモと大根です。
もちろん我が家でも時々すごい形の野菜が採れますが、これはあんまり面白いので・・・。

顔はお孫さんが書いたそうです

150715jag


150715jag1


これは少し前の別の方の作品?・・・躍動感があるのでつるしてみました

150715daikon


これだけでは寂しいので・・・バラ園で落ちたリンゴが飾ってありました

150622ringo


| | コメント (4)

2014.12.24

東御苑からぶらぶらと

落ち着いた雰囲気の東御苑の雑木林や二の丸庭園、そして一歩外に出ると整然とビルがと立ち並ぶオフィス街。
以前は良く出かけたものだけど、こんな年の瀬になっては初めてです。
ちょっと日常を忘れてぶらぶらするのもまた楽し!なんて・・・。

竹の間からちょっぴり紅葉が

141223take


雑木林の近くにヤマガラが一羽いました

141223yamagara


141223yamagara1


早くもロウバイが・・・まだ葉が付いています

141223robai_2


マンサクの花もちょっとだけ

141223mansaku


ビル街のイチョウはまだ綺麗に

141223icho


141223biru1


河津桜?・・・かなり早い

141223sakura


こんな看板も

141223biru


| | コメント (6)

2014.12.23

皇居へ

今日は天皇誕生日。
朝から雲一つない青空が広がり風もなく穏やか。
急に思い立って一般参賀に行ってみようかと・・・、生まれて初めての体験です。
手荷物検査を受けるための長い行列、そして続いてボデイチェックを受けていざ二重橋から入門。
比べるものではないけど、節分の成田山より楽かもなどと考えているうちに宮殿前に到着。
間もなく天皇ご一家がお出ましになりました。

皇居前広場

141223kokyo6


遠くからでしたが

141223kokyo_2


富士見櫓

141223kokyo1_2


その後東御苑へ・・・名残の紅葉が残っていました

141223kokyo2_2


141223kokyo3_2


141223kokyo4_2


141223kokyo5_2


141223momiji_2


| | コメント (4)

2014.10.27

神楽坂散歩

恒例となっている若かりし頃の仕事仲間との同窓会。
今年は歩くのが楽しい神楽坂でした。
約束の時間より少し早めに着いて、一人でちょっとだけ散策。
路地には入りたくなるような素敵なお店が並んでいました。(10/24)

パン屋さん

141024kagura


ケーキ屋さん

141024cake


焼き鳥とワインの店

141024kagura2


お洒落な自転車があちこちに

141024jitensha


141024jitensha1


141024biyou


ケーキ屋さん

141024kagura1


ランチは中華で・・・一部です

141024lunchi


141024lunchi1


141024lunchi2


141024lunchi3


最後は毘沙門天にお参り

141024tera

楽しい再会でした。毎年素敵な場所を選んでくれる友に感謝です(^^)v

| | コメント (4)

2014.10.09

皆既月食

長い年月を生きてきたけど、皆既月食なんてちゃんと観察したことが無いかもしれない。
夜6時過ぎから9時半ごろまでと主婦にとっては一番忙しい時間だけど、今回は見てみようかとキッチンとベランダを行ったり来たり。
落ち着かない夕食となりましたが何とか撮ることが出来ました。


18:03 まだ変化なし

141008tuki1


18:18 左下が少し黒くなってきました

141008tuki2


18:34

141008tuki3


19:05

141008tuki4


19:19 明るい部分がだいぶ少なくなりました

141008tuki5


19:28 真っ黒になるかと思いきや赤っぽい満月が現れました

141008tuki6


20:37 左が少し明るくなりました

141008tuki7


20:48

141008tuki8


21:23 満月になったようですが雲に隠れていました・・・観察終了です

141008tuki9

| | コメント (6)

2013.10.15

銀座ぶらぶら

昔の仲間と久しぶりに銀座で食事会。
いつものように皆に会う前にちょっとデジ散歩をしようと一駅手前の京橋で下車。
10月だというのに真夏日、散歩にはいささか暑すぎたけど少し我慢してウロウロしてきました。
こんな日は重い一眼はやめてコンデジです。


狭い路地を抜けるとこんな建物が現れました
うどんすきで有名なお店だそうです

131011mise


エコな配達

131011roji_2


どうみても夏の空

131011sora


お洒落なブティック?・・・ブランド品の買取と販売のお店でした

131011mise1


銀座の真ん中にこんなものが・・・新潟のコシヒカリみたいです

131011wara


見たことあると思ったら息子夫婦が結婚式を挙げたホテルでした

131110hotel


都会のオアシス・・・運転手さんも一休み

131011koen


いわて銀河プラザ・・・あまちゃんでおなじみのまめぶ汁が欲しかったのですが(:_;)

131011iwate


| | コメント (4)

2012.04.12

朧月夜

4月8日の夜9時ごろ、ベランダから見た月です。
何となくぼんやりと・・・・、これが朧月というのでしょうか。
手前の桜はまだ数輪開いたばかりでしたが今はほぼ満開。
桜吹雪が舞っていて部屋の中まで花びらが入ってきました。


120408tuki


120407tuki


120407tuki1


| | コメント (0)