2017.04.18

桜が散って

ベランダの前の桜も、今年は長い期間楽しませてくれたけど昨夜の風で葉桜に。
そして金魚が1匹だけいる睡蓮鉢は花びらがいっぱい。
時々花びらをつついたりしているけど、喜んでいるのか嫌がっているのか・・・。


170418kingyo


170418kingyo1


170418kinkyo2

芝生はこんな感じ

17418tirizakura


満開の時は雨でした

170418sakura

| | コメント (4)

2017.04.06

桜が咲いて・・・

最後の抗がん剤投与から約1か月、腫瘍マーカーの数値も問題なく昨日の診察でひとまず終了です。
これからは2か月ごとの血液検査、そして1年後にCT検査をして何もなければ更に間隔を開けての定期検査になるそうです。
「日常生活は全く制限ないので普通にしていいですよ」の主治医の言葉を聞く前に、すでに息子たちと花見の約束。
診察を終えてさっそく息子の家に向かい、近くの公園で咲き始めたばかりの桜を楽しみました。
4才になりたての孫に、「一緒にやろうよ~」としつこく言われて仕方なくやった滑り台。
滑りが良すぎて地面にお尻をついてしまい湿布を貼る羽目に。
骨折しなくて良かったけど、ちょっぴり恥ずかしかったな~(:_;)(4/5撮影)

病院の桜・・・この1本だけ満開でした

170405sakura


公園の桜は何本かちらほら

170405anagawa3


170405sakura1


手が届きそうだけど取ってはいけません

170405anagawa5


170405anagawa


花よりお昼寝

170405anagawa2_2


こっちはカイト

170405anagawa4


花は全体的には2.部か3分咲きくらい、風が強くてお花見日和とは言えなかったけど楽しかった(*^^)v


| | コメント (1)

2016.12.30

年末に・・・

今年もいよいよ大詰め、思いもよらない1年が終わろうとしています。
3回目の抗がん剤治療が終わって2週間余り。
治療3日目から5日目くらいの間に起きる足(太ももから足の裏まで)の痛みは結構つらいけど、2.3日で収まるしそれ以外は殆ど副作用もないのでまあ楽の方だと思いつつ、本音はやっぱり早く終わりたい!
入院での1回目、外来では初めてでちょっと緊張していた2回目、少し慣れた3回目も無事に終わってすでに折り返し地点を過ぎ、今では少しほっとしています。
さあ、手抜きのおせちでも作ろうかな(*^^)v

161230sakura


161230siku


良いお年を!

| | コメント (2)

2016.10.29

子宮体癌になって

161029biora

久しぶりの投稿です。
病気について長々書くのは好きじゃないのでざっくりかいつまんで・・・・。
異変があったのが5月末、いろいろ検査の結果子宮体がんと診断されたのが7月末。
そして摘出手術を受けたのが9月半ば過ぎ。
1週間ちょいで退院、さらに約2週間半後の診察。
術後の傷は順調、摘出した臓器の病理検査の結果はステージ1、細胞の悪質度G1(一番良い)。
やっと終わりだ~!と思う間もなく、更に安心するためにもと6か月ほどの抗がん剤治療を勧められ受け入れることに。


今すぐじゃなくてもいいですよと言われたけど、嫌なことは早く済ませたいので術後1か月ちょっとで1回目の投与のために入院。
入院2日目に半日ほどの点滴を受けたこと以外、ほとんどやることなし。
幸い副作用も軽くデイルームでおしゃべりするか、院内のコンビニをちょっとウロウロしてお天気が良ければ中庭を少し散歩するくらい。
持参した本をたまに読んだりしても長く続かず、大好きなラジオもイヤホンでは長い時間聴く気になれないし。
お昼過ぎには娘と長電話、夜はLINEで息子夫婦や娘夫婦とやりとり。
時間が有り余るほどの退屈な日々を過ごし入院から8日目の一昨日ようやく退院。


これを何度も繰り返すのかと思うとちょっと気が重くなっていたけれど、次からは外来で行うということもも可能ですけどどうします?と聞かれぜひ外来でと即答。
通院回数は増えるけどそれくらいは我慢我慢。
なぜならば時間を持て余す以外にも嫌なことがもう一つあるので。それは食事です。
病院食にしては多分良い方で、見た目の彩も良く、副菜はいくつかの小鉢に品よく盛り付けられ味もけっして悪くはない。
メニューは2種類から選べるので、朝はパン(全粒粉の丸パンもクロワッサンも暖かくておいしい)、昼は定食はやめて麺類や炒飯、カレーなどにしてなるべく飽きのこないようにしていたけど、やっぱりパンチのある味が欲しくなるのです。
院内のコンビニで調達した醤油、ごま塩、即席漬け、家から持参した梅干しなど駆使していろいろ工夫してみたものの1週間が限度。
やっこに柚子こしょうと醤油かけて食べたい、アツアツの濃いめのラーメンが食べたい・・・と。


いろいろあって長かったような短かったようなこの5か月。
一区切り、いや二区切り?ついて後は無事治療が終わるのを待つ今日この頃です。
撮り始めは来年春の桜かな?
予定より早く終われば梅か水仙か・・・まあなるようになれです(*^^)v

院内を散歩中、桜の木の枝にジョウビタキの雄がいたので撮りたかったのですがさすがにスマホじゃ無理でした(:_;)
代わりに落ち葉を。

Img_2882

レストランは準備中

Img_2878


| | コメント (6)

2016.01.05

暖かいお正月

新しい年が明けて早5日、暖かく穏やかな日々が続いています。
1日は家でのんびり、2日は息子の家でお嫁さんのご両親や兄弟の家族と一緒に合同新年会。
大人10人、子供4人の賑やかな集まりを楽しんできました。
そして3日はバラ園をぶらぶら。秋の名残のバラがちらほら咲いているのはともかく、ロウバイが見ごろになっていたのにはちょっとびっくり!
恒例の成田山初詣は3が日の混雑を避けて4日に。
交通規制もなく、ゆっくり参拝できました。
今年のお正月は本当に暖かで過ごしやすいけど温暖化も気になるところです。
平和で穏やかな良い一年になることを願って!


160103baraen


160103bara1


160103bara3


160103bara


ロウバイ

160103robai

160103robai2


椿も咲き始めて

160103tubaki


ヤブコウジ

160103yabukoji


アジサイはドライフラワーに

160103ajisai1


成田山本堂

160104narita


天満宮の梅もちらほら咲き始めていました

160103ume


参道の猿回し・・・ステージが終わって一休み

160104saru


|

2015.10.12

久しぶりに・・・

私のブログが見えなくなったとか、スマホなら見えるとか・・・友達の間でちょっとしたやりとりが。
そういえば私自身、自分のブログを見てないかもということで確かめるとPCでもスマホでもちゃんと見えてる。
あまりにも更新してないから時々隠れたりしてたのかな?
マンション全体(と言っても各戸の室内に3日間入る)の給水管の工事があったり、個人的なリフォームがあったりであっちこっち片付けをしなければならず、忙しかったり疲れたり。そのうえベランダで転んでひざを打ったりして、PCに向かうこともすっかり減って1か月以上更新もなし。
すっかりサボり癖が身についてしまっったというか、ブログそのものにも飽きてきたのかな?というのが正直なところかも。
いつもいつも同じような写真を載せてもしょうがないしな~と思いながら、同じような写真を!


散歩道の植え込みにツマグロヒョウモンがいました

151010tumaguro


151010tumaguro1


151010tumaguro2


151010tumaguro3


オンブバッタも

151010batta


ベランダから見えたクロアゲハのカップル

151010kuro


そこへやってきた邪魔者

151010kuro1


菜園で咲いているコスモス

151010kos


|

2015.07.26

涼しくなあれ!

毎日続く猛暑にうんざりの今日この頃。
つい3週間ほど前には、雨に濡れてひんやり涼しい朝顔があったのに・・・・。
この暑さ、いったいいつまで続くんでしょうねぇ(;_:)


150705asagao


150705asagao2


150705asagao4


150705asagao5


150705asagao6


150705asagao3


150705asagao1


| | コメント (4)

2015.01.13

ベランダで飛びもの

デジ散歩に出かけようと思いながらも、なかなか思い腰を上げられず毎日ダラダラ。
カメラを手にしても結局はベランダで・・・。


まずはご近所さんのベランダにやってくる雀たち。
このお宅は餌でもやっているのか、とにかく数が半端じゃなく、下のお宅は大丈夫かしらなどとちょっと気になりますが、横着ものの私にとってはちょっとありがたい存在でもあります。


150105suzume


150105suzume1


150105suzume2


150105suzume3


すぐ前の桜の木の間を行ったり来たり

150105suzume4


次の飛びものは降下訓練始めです

こんな飛行機が飛んできて

150111hikoki


20人が次々と飛び降りました

150111para


最後は毎日花に飛んでくるアブ・・・クロヒラタアブ?

150111abu


| | コメント (4)

2015.01.01

迎春

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

ブログ開設からまもなく10年、年々マンネリ化し更新も滞りがちですが、細々と続けていくつもりです。
思い出しました時にちょこっとお立ち寄りいただけたら嬉しいです(^^)v。


141231mochi


141231hituji


今年はもう少し真面目に更新したいと思いますがどうなりますやら。。。。

| | コメント (4)

2014.01.04

新年

一年の平穏を願い成田山へお参りしてきました。
お天気にも恵まれて大勢の人・人・人・・・・。

140101narita


参道沿いの広場では猿回しの芸が行われていました

出番前のリラックス

140101saru


140101saru1


衣装を着て

140101saru2


気持ちを切り替えて

140101saru3


ご挨拶

140101saru4


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)v

| | コメント (6)

より以前の記事一覧