2015.12.10

東禅寺の紅葉

本土寺を後にして常磐線を挟んで反対側にある東禅寺へ。
さほど離れていない場所にあるのにこちらの紅葉はちょうど見頃。
赤・橙・黄、そしてまだ緑いろの葉もあって見応え十分。
静かで落ち着いた境内で紅葉を楽しみました。(12/3)


151218tozen1


151218tozen6


151218tozen


151218tozen5


151218momiji1


151218tozen2


151218momiji3


151218momiji


151218tozen4


151218momiji2


|

2015.12.08

本土寺の紅葉

何年ぶりだろうか、平林寺に行くようになって以来ほとんど足を運ばなかった本土寺に行ってみた。
紅葉のピークは1週間ほど前だったようで、多くのカメラマンが立ち並ぶ人気のスポットもがらがら。
お蔭で撮りやすいと言えば撮りやすかったけど、ちょっと残念な紅葉でした。
それでも池のあたりなど場所によっては幾分きれいな紅葉もあったのでまずまずかな?(12/3)


151204hondo


151204hondo1


151204hondo6


151204hondo4


151204hondo5


151204hondo7


151204hondo8


151204hondo9


151204hondo10


|

2013.09.17

秋の空

各地に大きな被害をもたらした台風が去って空気が一変
暑かった夏も去り一気に秋の空が広がりました。
被災された方々の一日も早い復旧を願います。


昨日の夕暮れ・・・久しぶりに富士山のシルエットが見えました。

130916sora


北の空は薄いオレンジ色に

130916sora1


今日の午後・・・絵の具を薄く延ばしたような雲が

130917sora1


130917sora


空ばかりでは味気ないので
ハゼラン(別名三時花)・・・3時頃咲き始めます

130907haze

| | コメント (6)

2013.01.15

雪が降って・・・

夕暮れ時に何気なく見た西の空、いつものオレンジ色じゃなくてピンクがかった夕焼け空でした。
芝生も周りの家々の屋根もまだ真っ白、残った雪の影響でこんな風に見えるのかしら。
交通マヒや転倒と首都圏の雪は少しの積雪でも大変だけど、いつもと違った風景がちょっと新鮮です。
どれもベランダから撮ったものです。


130115sora


130115sora1


130115yuki1


昨日、降っているときに撮ったもの

130115yuki


これが良く見る夕焼け空です

121211soa

| | コメント (8)

2012.11.06

東京駅

食事会の前に一人東京駅に立ち寄り駅舎の写真を撮ることに。
近すぎると人ばかり映ってしまうし、上に向けると空が白飛びして上手くいかず。
向かいのビルから撮れば良いのかな?と思ったけど時間もあまりないし・・・。
テレビでも新聞でもかなり報道されていたので今更・・・と思わなくもないのですが。

とりあえず正面だけは

121030tokyo


ななめ横から

121030tokyo6


ドーム天井

121030tokyo1


ドーム天井の下のディスプレー…これが一番楽しかったかも(^^♪
汽車や東海道線?そして撮りそこなったけど新幹線も走っていました

121030tokyo3


121030tokyo4


121030tokyo5


ホテルのスタッフ

121030tokyo2


| | コメント (6)

2012.11.02

椿山荘の庭

食事の後はお庭を散歩。広々した緑の芝生の周りには都心の喧騒を忘れさせてくれるほどの木々。
今月末には紅葉も見頃になっていっそう素敵な風景が楽しめそうです。

121030tinzan3


121030tinzan6


121030tinzan


121030tinzan2


121030tinzan1


121030tinzan5


121030tinzan4


| | コメント (8)

2012.10.19

新旧いろいろ

ちょっとした用事があって浦安へ。
待ち時間はもちろんカメラ片手にぶらぶら散歩、そしてこんな風景を見つけました。
実際の街中じゃなくて市役所近くのこじんまりした博物館の展示場です(^^♪

121019urayasu


121019urayasu1


121019urayasu2


こちらは先週出かけた幕張、もちろん実際の風景です。

121012makuhari1


121012makuhari


121012makuhari3


| | コメント (7)

2012.09.19

空を見れば・・・夕焼け・虹!

青空から一転、突然の雨、そしてまた青空がのぞいたりと、ころころ変わる空模様に洗濯物を入れたり出したり、1日何回空を見ることでしょうか。
暇だからといえばそれまでですが・・・、昨日は朝と夕方の2回も虹が見られました(*^_^*)
そして数日前の燃えるような夕焼け。空を見てはカメラを持ち出す今日この頃です。


夕焼け空

120916sora


120916sora1


黄昏どき

120904sora

朝の虹

120918niji_2


夕方の虹・・・間に合わなくて携帯で

120918niji1


虹はどちらも種物が邪魔して半分しか撮れないのが残念です

| | コメント (8)

2012.09.16

霧の公園

カーテンを開けると辺り一面濃い霧に覆われて・・・。
そうだ霧の風景を撮ろう!と調整池公園へ行くことに。
歩くか車かと一瞬迷ったけど、霧が晴れてしまってはと車で出かけたら、なんと駐車場が閉まってる・・・・。
仕方ないのですぐ前のコンビニに止めて牛乳を買い、20分ほど止めさせてくださいとお願いして公園へ。
日曜の朝とあって散歩する人がいっぱい。皆さんえらいな~と感心させられた朝でした。

120916koen1


120916koen2


120916koen


120916koen3


120916kumo


2週間ほど前の夕暮れ時の公園・・・upしそびれていたので

120904koen


| | コメント (6)

2012.09.03

虹が!

ベランダで洗濯物を取り込みながら空を見上げていると、いろんな形の雲があちこちに見えて、ふと下の方を見ると薄っすらと虹が見えました。
雨も降っていないのに?と思ったけど、どこか狭い範囲で降っていたのかもしれません。
色も薄いし綺麗なアーチ形ではなかったけど、何となく嬉しくて暑さも一瞬忘れた今日の夕方です(*^_^*)


下の方に見えるのですが・・・

120903sora3


ズームしてみると

120903niji


面白い雲がいろいろ

120903sora4


120903sora1


120903sora5


ヒコーキが現れました

120903sora2


| | コメント (6)