2015.04.28

春の筑波山へ

いつもの年より1週間ほど遅く出かけた筑波山。
キクザキイチゲやカタクリの花はほぼ終わりかけニリンソウが満開、そしてこんなにあったのかと思うほどのトウゴクサバノオの可愛い花。
さらにここで見るのは初めてのヒナワチガイソウが沢山咲いていました。
ほんの少し時期がずれただけで会える花も様々、この季節一度は行きたい筑波山です。(4/24)

ヒナワチガイソウ

150424hinawatigai


ニリンソウ

150424nirin


150424nirin2


トウゴクサバノオ

150424tougoku


150424tougoku1


マルバスミレ

150424maruba


フモトスミレ

150424humoto


わずかに残っていたカタクリ

150424katakuri_2


ミツバツツジ

150424mituba


何年振りかでロープウエイで上り下り

150424tukuba


| | コメント (8)

2014.09.22

筑波山・・・秋の花を探して①

恒例となったカメラ女子?仲間との筑波山ぶらぶら歩き。
朝のうちは暗い雲に覆われていたものの、だんだん明るくなって白い雲の間からは時々青空が。
暑すぎず寒すぎず爽やかなハイキング日和、沢山の花に出会えた秋のひと時でした。

イヌショウマ

140918shoma


キンミズヒキ

140918kinnmizu


カラスノゴマ

140918karasu


アケボノソウ

140918akebono


ツルニンジン

140918turnin


オオヒナノウスツボ

140918oohina


ツリフネソウ

140918turihune

| | コメント (4)

2014.04.20

筑波山で春の花~2

春の筑波山と言えばやはりカタクリとニリンソウ。
クマザサが生えていなければもっと綺麗に見えるのにと思うけど、これが自然なのだから仕方ないですね。

カタクリ

140416katakuri


140416katakuri2


140416katakuri1


ニリンソウ

140416nirin3


140416nirin1


アズマイチゲ

140416kikuzaki1


キクザキイチゲ

140416kikuzaki


140416kikuzaki2


| | コメント (8)

2014.04.18

筑波山で春の花~1

2年ぶりの春の筑波山です。
いろいろな花が見られるこの季節、小さなトウゴクサバノオが咲いているのを見つけたのが一番の収穫でしょうか。(撮影日4/16)


トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)

140416sabanoo1


140416sabanoo2


140416sabanoo


ミヤマカタバミ

140416katabami


ユリワサビ

140416yuriwasabi


ハルトラノオ

140416harutora


エンレイソウ

140416enreiso


| | コメント (4)

2013.09.29

蝶やトンボ

アサギマダラに会いたくて出かけた山歩きだけど、時期が合わなかったのかたまたまなのか・・・。
花も昆虫もこちらの思い通りには行かないものですね。
代わりに見られた蝶やトンボですが、名前は自信がないので書かないことにします。

130919cho2


130919cho3


130919seseri


130919nosime


130919akatonbo


130919tonbo


真っ黒なバッタ?がいました

130919korogi


終わりの紫陽花

130919ajisai


| | コメント (6)

2013.09.24

秋の野草探し~2

あまり咲いていなかったと言っても探せば少しはあるもので・・・。


イヌショウマ

130919inuso


カラスノゴマ

130919karasu


ノブキ

130919nobuki


ノブキの種

130919nobuki1


シュウブンソウ

130919shuubun


ツリフネソウ

130919turihune


ガマズミ?

130919kinomi

| | コメント (6)

2013.09.20

秋の野草さがし~1

爽やかな秋晴れの下、のんびりと山歩き。
早すぎたのか遅すぎたのか、それとも猛暑の影響か、あるいは下刈りの時期が悪かったのか、期待したほどの花は見られなかったけど・・・。
それでも美味しい空気を吸って歩いただけで満足。
捻挫した足も心配していたほどダメージはなく、疲れは一晩でとれました(*^_^*)


ツルニンジン

130919turunin_2


130919turunin1_2


キバナアキギリ

130919kibanaaki_2


レイジンソウ

130919reijin_2


ヤマジノホトトギス

130919yamajino


キンミズヒキ

130919kinnmizuhiki_2


家に帰って見た十五夜お月さん

130919tuki


| | コメント (4)

2012.04.27

筑波山・・・スミレ他

ここでは何種類かのスミレが見られます。じっくり探せばもっと見つかったかもしれませんが今回は3種類だけで・・・。


エイザンスミレ

120424eizan


フモトスミレ

120424humoto


どこでも見られますが・・・タチツボスミレ

120424tatitubo_2


ワチガイソウ

120424watgai_2


ケーブルを降りて・・・芽吹き始めた若葉と山桜が綺麗でした

120424tukuba_2


120424sakura

| | コメント (4)

2012.04.26

筑波山・・・ニリンソウ他

春の花がいろいろ咲いている筑波山。この日は初夏のような気温でしたが、ニリンソウの白い花が爽やかでした。

ニリンソウ

120424nirin


120424nirin1


キクザキイチゲ

120425kikuzaki1


120425kikuzaki


ユリワサビ

120424yuriwasa1


120424yuriwasa


ハルトラノオ

120424harutora

| | コメント (2)

2012.04.24

筑波山・・・カタクリ

忙しかったりお天気が悪かったりで、なかなか出かけられなかった筑波山。早く行かないとカタクリが終わってしまうのではないかと気が気でなかったけど何とか間に合いました(*^_^*)
日当たりのよい南側では終わりかけでも、北側はちょうど見頃。しかも着いたのが正午頃と遅かったので、昨日の雨に濡れた花もすっかり乾いてちゃんと開いていました。中には開きすぎのもありましたが・・・。(4/24)


120424katakuri


120424katakuri1


120424katakuri2


120424katakuri3


120424katakuri4


120424katakuri5


| | コメント (4)