2016.05.29

箱根へ…湿生花園の花

毎年同じ頃に行くので咲いている花も大体は同じだけど、やはり花は生き物、微妙に違っていたりするもので、今年はヒメサユリを見ることが出来ました(*^_^*)(5/13)

ヒメサユリ

160512sasayuri


バイカイカリソウ

160513baika3


スズカイカリソウ

160513suzuka


クサタチバナ

160512kusatati


チョウジソウ

160513choji


ヒメシャガ

160513himeshaga


ミヤマオダマキ

160513odamaki


クロユリ

160513kuroyuri


サラサドウダン

160513sarasa


160513sarasa1


サクラソウ

160513sakura

| | コメント (4)

2016.05.18

箱根へ・・・星の王子様ミュージアム②

この日は青い空と白い雲、そして新緑が眩しいほどの天気。
窓に映りこむ緑が綺麗でした。

160512hosi8


160512hosi1mado3


160512hosimado2


飾ってある器や花も撮りたいものばかり

160512hosimado1


160512hosimado3


影?もぬいぐるみも

160512hosimado4


160512hosimado5


何でも被写体に

160512hosimado7


160512hosimado6


160512garasu


| | コメント (4)

2016.05.16

箱根へ・・・星の王子様ミュージアム①

慌ただしかった日々もひと段落。
風薫る5月、今年もまた友人たちと箱根の旅を満喫。
一日目は「星の王子様ミュージアム」を散策。
お洒落で落ち着いた雰囲気の建物や庭は「撮りたい心」をくすぐり、あちこちパチリパチリ。
出来栄えはといえば、いつもながらの「ただ撮っただけ」だけど・・・。(5/12)


160512hosi_2


160512hosi2


160512hosi17


160512hosi7


160512hosi13


160512hosi14


160512hosi9


160512hosi10


160512hosi11


160512hosi16


160512hosi6


160512hosi5


| | コメント (1)

2015.05.25

箱根へ・・・4

湿生花園の野草たちです。
山道を上らなくてもヒマラヤに行かなくても、お手軽にたくさんの山野草が楽しめる自然の花園。
本当はもっといろいろ咲いていたけど・・・・、ほんの一部です。(5/15)


コマクサ

Dsc_2701b


クロユリ

Dsc_2781b


ミヤマオダマキ

Dsc_2697b


チョウジソウ

Dsc_2667b


ヒメシャガ

Dsc_2758b


オオバキスミレ

Dsc_3708b


シコクカッコウソウ

Dsc_3697b


オサバグサ

Dsc_3715b


ヒマラヤの青いケシ

Dsc_2635b


アヤメ

Dsc_2678b


| | コメント (4)

2015.05.21

箱根へ・・・3

2日目はお決まりの湿生花園で花の撮影会。
新緑が綺麗というか少し緑が濃くなりすぎた感じでしたが、山に行かないと見られないような花も咲いているのでここはやはり魅力的です。(5/15)

全体的にはこんな感じ

Dsc_3704b


まずは木の花を

ヤマツツジ

Dsc_2647b


ムラサキツリガネツツジ

Dsc_2784b


タニウツギ

Dsc_2666b


ツクバネウツギ

Dsc_2791b


ノリウツギ

Dsc_2725b


キレンゲツツジ

Dsc_2682b


オレンジ色のレンゲツツジも咲いていましたがアップのは撮り忘れ(;_:)

Dsc_3706b

仙石原は何事もないかのように・・・

Dsc_3719b


| | コメント (4)

2015.05.18

箱根へ・・・2

あれもこれもとガラスの森だけで3時間近く、楽しい撮影会は続きました(5/14)


150514garasu11_2


150514garasu10_2


150514garasu9_2


150514tama_2


150514tama1_2


150514obuje_2


渓谷へ続く森の庭園へ・・・新緑がきれいでした

150514mori


湿った場所には可愛い苔の花(正しくは胞子嚢)

150514koke


150514kawa_2


150514garasu12_2


午後の陽射しが・・・

150514garasu4_2


レストランのテーブルフラワー・・・もちろんガラスの瓶です

150415flower


出口近くでは色のきれいなクレマチスが咲いていました

150514kurema1


150514kurema_2


| | コメント (6)

2015.05.17

箱根へ・・・1

ほんとに行くの?とか中止にしないの?とかの外野の声をよそに友人4人で箱根へと一泊旅行。
大涌谷から2kmちょっとの仙石原地区、ヘリの音が聞こえる以外は特に変わった様子もなく、新緑の眩しい箱根を楽しんできました。
1日目はガラスの森美術館、建物も庭も室内も、何もかも撮りたいものだらけです(5/14)


150514garasu6_2


150514garasu2

150514garasu1


150514garasu


150514garasu5


150514garasu7_2


150514garasu8


150514garasu3


大涌谷の様子がわずかに見えました
このまま収まってくれれば良いですね

150514oowaku

| | コメント (2)

2014.08.13

一畑電車で出雲大社まで

二日目は中井喜一主演の映画「RAI LWAYS]のモデルにもなったレトロな雰囲気の「一畑電車」でのんびり出雲大社まで。
娘と孫は遠足などで乗ったこともあるようだけど、婿殿は30年ぶりくらいかな?と。
千葉で言えば「いすみ鉄道」?観光用に力をいれているようです。


景色が良さそうと1番前に乗ったら運の良いことに展望列車?
座席にはテーブルが付いてすべて宍道湖側を向いています。

140807ichibata1


網棚も吊り皮も木製でとても綺麗、照明もとてもお洒落です。

140807ichibata2


140807ichibata3


途中の駅に止まっていた電車「しまねっこ号」

140807ichibata


出雲大社の長い参道・・・今まで車で行っていたのでここを歩いたのは初めて

140807izumo1


暑くても多くの人が参拝していました

140807izumo


いつかこれに乗ってみたいな・・・松江市内観光用の循環バス

140808bus


松江と言えば和菓子・・・あれもこれも

140808wagasi


| | コメント (4)

2014.08.11

松江(島根県)へ

毎年秋には千葉に遊びに来ていた孫も今は小学1年生。
出来るなら夏休みにママと遊びに来たいところだろうけど、家が商売しているので難しいとか。
飛行機の一人旅も甘えん坊にはまだまだ無理。
それならこちらから会いに行くしかないだろうと松江まで行くことに。
台風の影響ですっきりしないお天気だったけど猛暑よりは良かったかな。(8/6~8)


まずは船でお堀めぐり

140806hune


松江城が見えます・・・ちなみに来て観て良かったお城NO1だそうです
私は3回目ですが確かに良いお城です

140806siro


途中下船して城内へ・・・保育園のお散歩コースとあってガイドさんをしてくれました

140806siro1


なぜか井戸に興味があるようで
・・・いろんな石を投げては音の違いを説明

140806ido


土日に行われる水郷祭ののぼり旗がヒラヒラ・・・残念ながら中止になってしまいました

140806hune1


家の近くにはお洒落なお店がいろいろ・・・どこも入ってみたくなります

140806mise


140806mise1


夜の宍道湖・・・窓越しなので部屋の明かりが映ってしまいました(:_;)

140806yakei


朝の宍道湖・・・しじみ舟がいっぱい出てました

140807sinjiko


| | コメント (4)

2014.06.12

ルーツを訪ねて秋田旅

「育児休業中の今、お父さんの故郷が見てみた~い」という嫁ちゃんの希望で、息子一家と秋田へ。
故郷と言っても実家がある訳でもないのでまずは乳頭温泉郷で一泊、翌日は角館をぶらぶらしてから夫の生まれ育った地を訪ね、秋田市内の親戚で一泊。
帰りは通勤ラッシュが始まる前に東京駅に着くようにとお昼ちょっと過ぎには出発。
ジジババ二人のきままな車旅と違ってちょっと慌ただしかったけど、たまにはこんな旅も良いかな。。。(6/8~10)


千葉を出るときは雨だったけど田沢湖では青空が見えました

140608tazawa1


ぼく、遊覧船を見るのは初めてだよ

140608tazawa


いつでもどこでも食欲旺盛・・・まだ宿泊費無料なのに沢山食べました

140608haru


泊まれないけど見るだけは・・・秘湯の中でも大人気の「鶴の湯」

140609turunoyu1


ここが露天風呂

140609turunoyu


途中で見つけた大草原・・・奥は秋田駒ヶ岳です

140608sogen


新幹線もレンタカーも苦手だけどこういうところは大好き

140609sogen2


アルプスの少女?じゃなくて子豚?(怒られそう・・・)

140609sogen1


| | コメント (6)