2014.06.20

鎌倉散策・・・2

花の撮影も程々に、ランチを求めて小町通りまで。
暑い暑いと言いながら、可愛い雑貨の並んだ店先やお洒落なショーウインドウなどを見ると立ち止まり、ついついカメラを向けてしまうのがいつものこと。
人出も多く疲れるけど、魅力的なお店も多くあって散策には楽しい鎌倉です。


140615kamakura1


140615kamakura3


140615kamakura4_2


巨福呂坂洞門・・・ここは涼しい!

140615kobukuro


3つで1足?

140615kutu


140615kamakura5


いろいろあるのが嬉しい

140615hiru


歩きながら水分を取りすぎて飲めなかったので見るだけ・・・(~_~;)

140615bear


| | コメント (4)

2014.06.18

鎌倉散歩・・・1

この時期恒例の鎌倉散歩、ひと言で言うと「暑かった~」
イワタバコは民家の塀沿いではいくらか綺麗なのが見られたものの、東慶寺ではすでに終盤。
そして紫陽花は強い日差しを浴びてでちょっとぐったり。
大雨が続いた後の真夏のような気温では無理もないかもしれませんが・・・。
人間も同様で以前のようにお寺を何か所も回る元気もなく、くたびれたお散歩となりました(6/13)


イワタバコ・・・東慶寺(大体はこんな色)

140613iwata


イワタバコ・・・ここ民家のはピンクがかっています

140613iwata1


紫陽花

140613ajisai


140613ajisai1


140613ajisai2


140613ajisai3


140613ajisai4


140613ajisai5


八重ドクダミ

140613dokudami


| | コメント (6)

2013.06.19

鎌倉散歩2013・・・街角スナップ

お洒落なお店、撮りたい風景がいくらでもあるのに、いざ撮ってみるとつまらない写真ばかり(:_;)
何となく気が進まなくて今頃になってupするのはそんな写真のせいかも・・・。
もっと上手に撮りたいな~(^^♪

130610mise


130610mise1


130610mati1


130610mati2


130610mati3


130610mise2


130610mise3


| | コメント (4)

2013.06.12

鎌倉散歩2013・・・紫陽花など

お寺の境内だけでなく、民家の庭や道端など何所を歩いていても花が見られる鎌倉。
この時期の代表はもちろん紫陽花ですが他にもいろいろ・・・。

斜面に咲く紫陽花

130610ajisai


背景のピンクは花菖蒲です

130610ajisai4


130610ajisai3


130610ajisai1


メダカの鉢にも

130610medaka


車の周りにも

130610mati


八重のドクダミ

130610dokudami2


普通のドクダミも楚々として見えるのは私だけ?

130610dokudami


ニワナナカマド

130610nanakamado


| | コメント (6)

2013.06.11

鎌倉散歩2013・・・イワタバコ

恒例の鎌倉散歩はやはりこの花から。
今年は早々と紫陽花の開花のニュースが流れ、もしやイワタバコはお終い?と心配しながら東慶寺へ。
咲いてはいたものの見頃はすでに過ぎた感じで、いつもは咲いていないホタルブクロがあちこちから茎を伸ばして綺麗な花を付けていました。
そしてイワタバコは道路沿いの民家の土手(?)で綺麗なものが見られました。(6/10)


130610iwataba1


130610iwataba2


130610iwataba3


130610iwataba4


130610iwataba5


130610iwataba6


130610hotaru


130610hotaru1


| | コメント (6)

2012.06.20

鎌倉へ・・・歩き撮り

小町通りにはお洒落なお店や可愛いお店、美味しそうなお店がいっぱい。
女性グループや修学旅行の小学生で賑わう中を、歩きながらパチリパチリ。
何でもかんでもただ撮っただけですが・・・。(6/14)


120614mise3


120614mati


120614mise4


美味しそうな暖簾

120614mise5


玉ねぎヘアー?

120614mise6


120614mise7

120614mise2


120614mise1


| | コメント (2)

2012.06.18

鎌倉へ・・・紫陽花など

紫陽花は家の近くで撮ったのでパスなんて思ったけど、やっぱりそこにあると撮りたくなります。
風景を入れていないので、どこで撮っても同じといえば同じですがこの前のとは少し違う種類のものを!


120614aji3


120614aji2


120614aji1


120614aji


ホタルブクロ

120614hotaru


120614hotaru1


八重のドクダミ

120614dokudami


ムラサキツユクサ

120614murasaki


| | コメント (2)

2012.06.16

鎌倉へ・・・イワタバコ

久しぶりの鎌倉は紫陽花が見ごろとあってどこも人・人・人・・・こんなに賑やかなのは初めて。
目的のイワタバコはすでに見頃を過ぎていて終わった花も目立ち、やはり10日前に行かないと・・、とちょっぴり反省しながらでしたが、それでも楽しい鎌倉散策でした。


東慶寺で

120614iwatabako


120614iwatabako3


120614iwatabako4


120614iwatabako2

民家の生垣沿いで・・・ここは日当たりが良いからか、花も葉も明るく見えます。

120614iwatabako6


120614iwatabako7

| | コメント (4)

2011.06.15

鎌倉・・・街中で

いつも同じ道を通るので「あっ、素敵なお店!」と思うのは大体同じだけど、ディスプレーが変わっていたり、時々新しいお店が出来ていたり・・・。なのでやっぱり街歩きも楽しい鎌倉です。

110610shop1


110610shop2


110610shop3


110610shop4


110610shop


お食事をしたお店です・・・忘れないように。

110610shop5

| | コメント (4)

2011.06.14

鎌倉・・・花いろいろ

お寺の境内や民家の庭で綺麗に手入れされている花、そして道路沿いやちょっとした空き地、切通しの斜面などでたくましく咲く野草の花、いろいろな花に出会う鎌倉です。
どれもこれもじっくり腰をすえて撮りたいけど、そんなことをしていたら1日あっても足りないので、ほんの一部だけですが・・。(6/10)


アジサイ

110610ajisai


110610ajisai2


110610kaizo


八重咲きドクダミ

110610doku


ハナショウブ

110610shobu


ムシトリナデシコ

110610jochi


110610cho


ホタルブクロ

110610hotaru


ナナカマド

110610nanakamado


| | コメント (2)