2015.06.19

久しぶりに・・・

何かとあって、ちょっと長めのネット休みからやっと復帰。
と言っても写真を撮りに行くには生憎のお天気で、その辺の花をちょこと撮っただけです。
まだカメラの扱い方は忘れていませんでした(^^♪

紫陽花にはやっぱり雨、いきいきしてます

150619ajisai


150619ajisai1


150619ajisai2


アルストロメリア・・・畑で育てているのですが実物よりも写真のほうが綺麗に見えます

150619arus


ヒメイワダレソウ・・・可愛い花のグランドカバー

150619gc


セダムの一種?

150619sedam


ファセリア・カンパヌラリア・・・ワイルドフラワーミックスの種から

150619ao


| | コメント (4)

2014.03.04

桜咲く

えっ、もう咲いたの?なんて・・・、実は我が家のリビングでの事です。
1月末に敷地内の桜の木の剪定があり、とうぜん枝はゴミとなって捨てられる運命に。
でも蕾を沢山付けてこれから春を待つばかりなのにもったいないと、おばさんたちは持ち前の図々しさで貰ってきたのでした。
ベランダに置いた大きな枝はまだですが、室内に置かれた小さな枝の蕾はどんどん膨らんで、早いものは2月25日ついに開花、一足早いお花見です(^^)v


光が足りないのかかなり色白です

140304sakura2


140225sakura1


背景が寂しいのでベランダに出して撮りました
ピンクはシクラメン、黄色はビオラです

14025sakura


140304sakura1


140225sakura2


140304sakura


| | コメント (4)

2012.12.06

近くの紅葉

一気に紅葉したかと思うと昨夜からの強い南風で半分くらい散ってしまった隣の公園やベランダの前のモミジ。
夕方からは北風に変わって冷たい風がピューピュー、残った葉もいつまで持つのやら。
今年の秋はなんだか短かったな~と思うのは私だけでしょうか。。。


紅葉にメジロ・・・何か食べているのかな?

121204mejiro


121204momiji


121204momiji1


雨の日にベランダから撮った桜の葉…今は丸坊主

121201sakura


こぼれ種から出てきた沢山のモミジ
いずれ抜かれてしまう運命なので貰ってきて盆栽風にしたところ小さくてもちゃんと紅葉しました


121204momiji2


春にはこんな感じでした

120509momiji


| | コメント (10)

2012.09.11

キバナコスモス

道の駅やちよ近く、黄金色の田んぼの脇の用水路沿いにオレンジ色が・・・・。
暑いけどちょっと頑張って近くまで行ってみると、キバナコスモスがまとまって咲いていました。
今年蒔いたのか、こぼれ種で増えたのか、草ぼうぼうの中でも負けじと咲く姿に逞しさを感じました。


120911kibana5


120911kibana3


120911kibana4


120911kibana


120911kibana1


ピンクのコスモスも少しだけ

120911kos


120911kos1


| | コメント (10)

2011.10.17

こすもす

朝ドラのタイトルと同じになってしまいましたが、正真正銘のコスモスの花です。
農家の畑の一角にある小さなお花畑、青空の下で大きく伸びたコスモスが風に揺れていました。


111003kos


111003kos1


111003kos3


111003kos4


ヒメアカタテハ?がやってきました

111003kos5


こんな空でした

111003sora


| | コメント (4)

2011.06.27

紫陽花

あじさい通り、近くの公園、ご近所の庭・・・瑞々しい紫陽花を見ると梅雨の鬱陶しさもちょっとだけ吹き飛ぶような気がします。
それでもやっぱりお日様が見たいな~。


110627ajisai5


110627ajisai1


110627ajisai2


110627ajisai3


110627ajisai6


110627ajisai


| | コメント (2)

2010.05.25

トキワツユクサ

何年か前初めて見たときはブライダルベールの豪華版かと思ったけど、よく見たら白いツユクサ。観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたものが野草化したのだとか。塀際やアスファルトの割れ目、そして下水溝の蓋のすき間など、気をつけているとあっちにもこっちにも。外国から来たものはどれも強いようです。花が可愛いのでプランターの隅にちょっと植えたらたちまち増えて・・・時々抜かないと大変なことになります。


100525tokiwa


100525tokiwa1


100525tokiwa3


この花もそれ以上に勢力を広げているアカバナユウゲショウ

100514akabana


100514akabana1


| | コメント (0)

2010.05.04

森のキンラン

森林浴をかねて森の散策。他にこれといって目立つ花はそう多くは無いのに、なぜかキンランだけはあっちにもこっちにも沢山咲いています。中には栄養たっぷり健康優良児のようなものまでありました。ちょっとひ弱な感じの方が好きだけど・・・。


100504kinran4


100504kinran3


100504kinran


100504kinran5


100504kinran1

| | コメント (6)

2010.05.01

自然の中で

イカリソウもチゴユリもあちこちの植物園やバラ園の散策路で見たけれど、やはり自然の中で咲いているのが一番好き。落ち葉の中や生い茂った草の中で、隠れるように目立たない姿で咲いています。踏みつけないように気をつけて・・・。

イカリソウ

100501ikari3


100501ikari2


チゴユリ

100501tigoyuri1


ヒトリシズカ

100501hitori


ウラシマソウ・・・これは何処でも良く目立ちます

100501urasima


ヤブレガサも存在感がありました

100501yabure


| | コメント (2)

2009.11.09

皇帝ダリア

すぐそばの公園に咲いていろる皇帝ダリアです。2度の台風で1本は倒れてしまいましたが、これは頑張ったようです。別名を木立ダリアというそうですが見上げるほどの大きさで、10枚ほど写真を撮っただけで「はぁ~首が疲れた」とつぶやいてしまいましたが、この花の背景は何としても青空でなくては・・・。


091109koutei2


091109koutei


091109koutei1


遊んでみました(^^♪

091109koutei3

| | コメント (4)

より以前の記事一覧