2015.05.04

房総のむら

連休の谷間に房総のむらへと出かけました。
ひっそりと静かな中で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
明日はこどもの日、大勢の子供たちで賑わいそうです。(4/30)

150430koi


田圃ではれんげの花が満開

150430renge


150430renge1


そしてヤマフジも

150430yamahuji


林内では可愛い花がいろいろ咲いていました

キンラン

150430kinran


ギンラン

150430ginran


ホウチャクソウ

150430hochaku


終わってしまったと思っていたチゴユリが少しだけ残っていました

150430tigoyuri1


150430tigoyuri


アマドコロ

150430amadokoro


ロケに良く使われる農家

150430boso


| | コメント (4)

2014.07.30

房総のむら・・・終わりのヤマユリ

途中出会った人が「先週が綺麗でしたよ」と。
分かっていたけど、都合がつかなかったり暑かったりでちょっと遅くなったヤマユリ撮り。
連日の猛暑から解放され、幾分過ごしやすい今日しかないと出かけた房総のむらで、数少ない美人を何とか見ることが出来ました。(7/29)


一番の美人でしたが茎はヤマイモ?に巻き付かれて可哀想なくらいに・・・

140729yamayuri5


140729yamayuri1


140729yamayuri


140729yamayuri2


140729yamayuri4


キツネノカミソリが少しだけ咲き始めていました

140729kitune


蕾にはお決まりのトンボが

140729nosime


アキノタムラソウ

140729akino


花後のウツボグサがいっぱい

140729utubo


蝶もいたけど・・・

140729sijimi


140729sijimi1

| | コメント (6)

2013.07.22

房総のむら・・・蝶など

ヤマユリが咲く頃に行くと、地面すれすれにひらひらと飛ぶ茶色の蝶がたくさん見られます。
これがなかなか止まらず、あちこち追いかけまわしたりじっと待ってみたりと花もそっちのけで・・・。
どう見ても綺麗な蝶とは言えないのにどうしてかカメラを向けたくなってしまいます。

たぶんジャノメチョウではないかと思うのですが・・・・。

130718cho


130718cho3


珍しく花に止まりました

130718cho1


130718cho2


ユリ以外に見られた花をいくつか

ウツボグサ

130718utubo


アキノタムラソウ

130718tamura


アザミ

130718azami1


ハンゲショウ

130718hange


| | コメント (6)

2013.07.19

房総のむら・・・ヤマユリ

猛暑も一段落し、行くなら「今でしょ」と出かけた房総のむら。
ちょうど見頃のヤマユリが甘い香りを放っていました。(7/18)

130718yuri


130718yuri1


130718yuri2


130718yuri3


130718yuri4


真横に倒れていても

130718yuri5


| | コメント (10)

2013.03.07

房総のむら

近所のお宅の庭などで梅が見ごろとなっているので、きっとここでもと5日に出かけてみたものの早すぎたようで殆ど蕾ばかり。
もうちょっと待っていたら綺麗に咲いているのが見られただろうにと少し後悔、仕方ないので建物など撮ってきました。
ここは県立の体験型博物館で、古い農家や武家屋敷、町屋などの建物を見ることができます。
時代劇やコマーシャルなど見ていて「どこかで見覚えが~」と思うと、ここだったりすることが良くあります。


上総の農家

130305mura


下総の農家

130305mura2


130305mura1


130305mura3


梅はほんのちょっとだけ

130305ume1


130305ume


とっくに終わっているはずのコセリバオウレンがまだ残っていました

130305koseriba


桜の蕾をせっせと啄む鳥が・・・初めて見るウソでした

130305uso


| | コメント (8)

2012.07.26

房総のむらで・・・蝶など

ヤマユリを撮りながらも気になるのが目の前に時々姿を見せる蝶やトンボ。
飛んでいる姿が撮れたら最高だけど、なかなかそううまくは撮れません(:_;)
どれも止まっている姿ばかり、名前も間違っているかもしれませんが・・・。


クロアゲハ

120723kuroageha_2


ウラナミジャノメ?

120723janome_2


コチャバネセセリ?

120723seseri_2


ヒカゲチョウ?

Dsc_4322_2


ノシメトンボ

120723nosime_2


120723nosime1_2


終わりかけでしたが・・・ハンゲショウ


120723hange_2


こちらも辛うじて・・・ウツボグサ

120723utubo_2


帰りの道の駅で・・・ツバメ

120723tubame_2


| | コメント (8)

2012.07.23

房総のむらで・・・ヤマユリ

季節外れの涼しさも昨日まで、徐々に夏の暑さが戻りつつあります。
でも今日は辛うじて我慢できそう・・・ということでヤマユリの咲く房総のむらへ。
着いてみると駐車場が閉まってる???。そうだ月曜日は休刊日でした。
でも大丈夫、無料の風土記の丘ゾーンには止められるし、そこにも沢山咲いていましたから(*^_^*)(7/23)


120723yamayuri


120723yamayuri9


120723yamayuri4


120723yamayuri2


120723yamayuri3


120723yamayuri5


120723yamayuri1


後ろ姿も

120723yamayuri7


| | コメント (8)

2012.02.20

房総のむら・・・風景

ぽたぽた雫に濡れながらの撮影は早々に引き揚げて、あたりをちょっとぶらぶら。たまにはと、風景などを撮ってから鳥を探してみたものの、この日は全く外れでした(:_;)(2/17)


茅葺の屋根からは雪解けの湯気が上がっていました。

120217bousou


ここはまだ真っ白

120217bousou4


手のひらサイズ

120217bousou2


青空がきれいでした

120217bousou3


林の中

120217bousou1


| | コメント (0)

2012.02.17

房総のむら・・・コセリバオウレン

いつもなら終わっている頃だけど、寒さの厳しい今年はまだ綺麗な花を咲かせていました。
所々に昨夜の雪が残り、ちょっと良い感じに撮れるかもと思ったものの、白い花に白い背景では何だかぴんと来ない・・・、かといって雪のないところでは茶色の枯葉が目立ってすっきりしないし・・・。どっちにしても思ったように撮れない花です。
そして写真の出来不出来よりも大変だったのが、木々に積もった雪がパラパラと雨が降るように落ちてきたことです。頭もカメラもあっという間にびしょ濡れでした。(:_;)2/17


120217seriba3


120217seriba4


120217seriba5


120217seriba6


120217seriba1


120217seriba2


| | コメント (10)

2011.07.25

房総のむら・・・いろいろ

一番の目的はヤマユリそして次は蝶。ところがこちらはなかなか思うようには行かないもので・・・。
それでも涼しい風に吹かれながらの散策が気持ち良い房総のむらでした。


ホウキグサ・・・赤く色づく頃が楽しみ

110722hoki


アゲハ・・・なんとかこれ一枚

110722ageha

アザミ

110722azami


キキョウ

110722kikyo


オミナエシ

110722omina


| | コメント (4)