« 2017年2月 | トップページ

2017.04.27

野の花いろいろ

生い茂った笹の間でひっそり咲いている花。
日の光のたっぷり当たる草むらで咲いている小さい花。
薄暗い木陰で咲いている花。
この春に出合ったのの花たちです。
スミレの名前は間違っているかもしれませんが・・・。

タチツボスミレ

170418tatitubo


ニオイタチツボスミレ

170419nioi


マルバスミレ

170421maruba


フデリンドウ

170421harurin


ヒトリシズカ

170418hitori


チゴユリ

170421tigo


センボンヤリ

170421senbon


| | コメント (4)

2017.04.21

小林牧場の八重桜

やっぱり今年も・・・。
年中行事となっているので何はともあれ一度は出かけることに。
八重桜はちょうど見頃で、相変わらず人はまばら。
そして隣接する農家で、朝掘ったばかりのタケノコとワラビを仕入れることが出来ました。


170421kobayasi


170421kobayasi4


170421kobayasi3


170421kobayasi1


170421sakura


170421kobayasi5


馬運車が行ったり来たり

170421kobayasi6


| | コメント (4)

2017.04.18

桜が散って

ベランダの前の桜も、今年は長い期間楽しませてくれたけど昨夜の風で葉桜に。
そして金魚が1匹だけいる睡蓮鉢は花びらがいっぱい。
時々花びらをつついたりしているけど、喜んでいるのか嫌がっているのか・・・。


170418kingyo


170418kingyo1


170418kinkyo2

芝生はこんな感じ

17418tirizakura


満開の時は雨でした

170418sakura

| | コメント (4)

2017.04.12

房総のむらへ

このままでは消化不良気味の桜撮り。
今度こそと「房総のむら」まで足を延ばしてみました。
月曜日とあって有料の場所はお休みだったけど、風土記の丘ゾーンは自由に入れるのでそこで充分。
ソメイヨシノも山桜もいっぺんに満開になったようで、古墳群の見事な桜が見られました。(4/10)

170410hudoki


170410hudoki1


170410sakura2


170410sakura3


隣接する坂田が池も見頃

170410sakata1


古木も花盛り

170410sakura


170410sakura1


| | コメント (2)

2017.04.07

強風にあおられて桜撮り

息子たちとのお花見はあくまでもお花見、お弁当を食べたり孫と遊んだり。
開花もイマイチだったので次の日は久しぶりにカメラを持って隣の町で桜撮り。
こちらもまだ見頃とまでは行かなくてしかもかなりの強風。
本当は2.3日後がよさそうだったけどしばらくは雨の日が続くとか。
天気が回復したころは散ってしまいそうで・・・。
すべてタイミング良くとはいかないものですね。(4/6撮影)

萱田公園

170406kayada


170406sinkawa3

170406kayada1


170406sakura


新川の土手

170406sinkawa


170406sinkawa1


170406nanohana

| | コメント (3)

2017.04.06

桜が咲いて・・・

最後の抗がん剤投与から約1か月、腫瘍マーカーの数値も問題なく昨日の診察でひとまず終了です。
これからは2か月ごとの血液検査、そして1年後にCT検査をして何もなければ更に間隔を開けての定期検査になるそうです。
「日常生活は全く制限ないので普通にしていいですよ」の主治医の言葉を聞く前に、すでに息子たちと花見の約束。
診察を終えてさっそく息子の家に向かい、近くの公園で咲き始めたばかりの桜を楽しみました。
4才になりたての孫に、「一緒にやろうよ~」としつこく言われて仕方なくやった滑り台。
滑りが良すぎて地面にお尻をついてしまい湿布を貼る羽目に。
骨折しなくて良かったけど、ちょっぴり恥ずかしかったな~(:_;)(4/5撮影)

病院の桜・・・この1本だけ満開でした

170405sakura


公園の桜は何本かちらほら

170405anagawa3


170405sakura1


手が届きそうだけど取ってはいけません

170405anagawa5


170405anagawa


花よりお昼寝

170405anagawa2_2


こっちはカイト

170405anagawa4


花は全体的には2.部か3分咲きくらい、風が強くてお花見日和とは言えなかったけど楽しかった(*^^)v


| | コメント (1)

« 2017年2月 | トップページ