« フウセンカズラ | トップページ | エナガがやってきた »

2016.10.29

子宮体癌になって

161029biora

久しぶりの投稿です。
病気について長々書くのは好きじゃないのでざっくりかいつまんで・・・・。
異変があったのが5月末、いろいろ検査の結果子宮体がんと診断されたのが7月末。
そして摘出手術を受けたのが9月半ば過ぎ。
1週間ちょいで退院、さらに約2週間半後の診察。
術後の傷は順調、摘出した臓器の病理検査の結果はステージ1、細胞の悪質度G1(一番良い)。
やっと終わりだ~!と思う間もなく、更に安心するためにもと6か月ほどの抗がん剤治療を勧められ受け入れることに。


今すぐじゃなくてもいいですよと言われたけど、嫌なことは早く済ませたいので術後1か月ちょっとで1回目の投与のために入院。
入院2日目に半日ほどの点滴を受けたこと以外、ほとんどやることなし。
幸い副作用も軽くデイルームでおしゃべりするか、院内のコンビニをちょっとウロウロしてお天気が良ければ中庭を少し散歩するくらい。
持参した本をたまに読んだりしても長く続かず、大好きなラジオもイヤホンでは長い時間聴く気になれないし。
お昼過ぎには娘と長電話、夜はLINEで息子夫婦や娘夫婦とやりとり。
時間が有り余るほどの退屈な日々を過ごし入院から8日目の一昨日ようやく退院。


これを何度も繰り返すのかと思うとちょっと気が重くなっていたけれど、次からは外来で行うということもも可能ですけどどうします?と聞かれぜひ外来でと即答。
通院回数は増えるけどそれくらいは我慢我慢。
なぜならば時間を持て余す以外にも嫌なことがもう一つあるので。それは食事です。
病院食にしては多分良い方で、見た目の彩も良く、副菜はいくつかの小鉢に品よく盛り付けられ味もけっして悪くはない。
メニューは2種類から選べるので、朝はパン(全粒粉の丸パンもクロワッサンも暖かくておいしい)、昼は定食はやめて麺類や炒飯、カレーなどにしてなるべく飽きのこないようにしていたけど、やっぱりパンチのある味が欲しくなるのです。
院内のコンビニで調達した醤油、ごま塩、即席漬け、家から持参した梅干しなど駆使していろいろ工夫してみたものの1週間が限度。
やっこに柚子こしょうと醤油かけて食べたい、アツアツの濃いめのラーメンが食べたい・・・と。


いろいろあって長かったような短かったようなこの5か月。
一区切り、いや二区切り?ついて後は無事治療が終わるのを待つ今日この頃です。
撮り始めは来年春の桜かな?
予定より早く終われば梅か水仙か・・・まあなるようになれです(*^^)v

院内を散歩中、桜の木の枝にジョウビタキの雄がいたので撮りたかったのですがさすがにスマホじゃ無理でした(:_;)
代わりに落ち葉を。

Img_2882

レストランは準備中

Img_2878


|

« フウセンカズラ | トップページ | エナガがやってきた »

コメント

★ソングバードさん
ありがとうございます。
入院期間は短かったのですが、その前がいろいろ長かったものですから遠出も散歩もあまり出来ず、ブログから遠ざかっていました。
これからは体と相談しながらボチボチやっていけたらいいなと思います。

投稿: mio | 2016.11.03 11時00分

お久しぶりです。
しばらく更新されてなかったので心配していたのですが、入院されてたんですね。
でも、早期発見でよかったですね。
抗がん剤治療も辛いですが、副作用があまりないと聞いて安心しました。
これからもしばらく治療が続くようですが、のんびり無理をなさらぬよう、養生してください。

投稿: ソングバード | 2016.11.02 21時36分

★nonnonさん
ありがとうございます。
健康には自信があったのですが、年を取るとそれなりに病気になるものなんですね。
それでも、小さいお子さんがいたり仕事をしている方に比べたら、何の心配なく治療に専念できるのでで気が楽です。
暖かい日には近くのデジ散歩でもしようと思うのですが、
本格的には来年の春かな(*^^)v

投稿: mio | 2016.11.02 16時43分

★ルンルンさん
ありがとうございます。
確定に至るまでが長かったものですから
手術が決まってほっとしたんですよ。
これからは通院ですが、車で15分くらいのところなので入院よりはずっと楽です。
感染が怖いので人ごみにはあまり出かけられませんが、
それ以外は普通に生活していますよ~(*^^)v

投稿: mio | 2016.11.02 16時38分

ご無沙汰しております。
更新がなかったのでどうされているかと案じておりました。
大変でしたね。
初期であっても治療は大変だと思います。
まだこれからも治療が続くようですが、どうぞどうぞお大事にされてください。
私自身もですが、私の周りでも病気になる方が多く、
年齢を重ねるとどこかは不調が出てくるものですね。
急に寒くなりましたから、身体を冷やさないようにご自愛ください。
順調に治療が終わり、早くまた写真ライフを楽しめますように。
お大事にしてください。

投稿: nonnon | 2016.11.02 09時12分

mioさん、こんにちは。
偶然開いたら、久しぶりの更新。
内容にビックリです。それも淡々と語っているし...。

早期発見で無事の生還、おめでとうございます。
暫くは通院での治療ですか。入院よりは楽ですか?
お大事にしてくださいね。

投稿: ルンルン | 2016.11.01 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フウセンカズラ | トップページ | エナガがやってきた »