« 秋を探して・・・ | トップページ | お祭り続きで »

2015.11.02

下総三山の七年祭り

地元船橋の二宮神社で行われるお祭りで、船橋市、八千代市、千葉市、習志野市の4市・9社が参加し、6年毎の丑年と未年、数えで7年目に行われるので七年祭と呼ばれています。
くわしくはこちらで。
30年も住んでいるのにちゃんと見たことがないので今年こそはと行ってみました。
10万人以上は集まるということで、しかも昔からの住宅地の狭い道をいくのでどこを見ても人・人・人。
低い身長を嘆きながらお祭りの雰囲気をなんとか味わってきました。
次は平成33年、足腰鍛えておかなければ・・・(*^^)v

これから神社に向かいます・・・ここではまだ何とか見られました

151101maturi


151101maturi1


氏子さんのお宅でしょうか、近所の家はそれぞれ各神社の休憩所などになっていて、桟敷席をもうけたりしてそれぞれ工夫をこらしています

お神輿が通る少し前に撮ったので人もまばら

151101maturi7


こんな立派な門構えのお宅も

151101maturi2_2


こちらではお囃子とお神楽が

151101maturi6


境内に着いたお神輿・・・中に入って撮りたいけど無理(;_:)

151101mikosi1


151101mikosi


別の神社のお神輿が来ました・・・広報のお兄さんは高いとこからパチリ

151101mikosi2


最後にこんな綺麗なお兄さんに会いました(*^^)v

151101maturi4

|

« 秋を探して・・・ | トップページ | お祭り続きで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を探して・・・ | トップページ | お祭り続きで »