« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.20

丸の内界隈②

雑多な繁華街を歩くのは苦手だけど、ここはちょっと落ち着いているのでけっこうお気に入りです。
通りを歩いていてもビルの中に入っても撮りたいところがあちこちに。
イルミネーションも撮りたいけど、夜出かけるのは何となく億劫で・・・やっぱり無理(;_:)。


151113maruno


151113marubiru3


151113marubiru4


151113marubiru2


151113window


ランチの一部・・・・ブッフェ方式なので並べ方はイマイチです

151113res


151113res1


151113rest3


|

2015.11.17

丸の内界隈

昔の仲間と一年ぶりの食事会。
美味しい料理とおしゃべりを楽しんだ後は丸の内あたりをゆっくり散策。
その後三菱地所による再開発が予定されている常盤橋地区まで移動。
勤務地だったビルは当時の活気もなくなったようで、まるで年を取った自分たちの姿をみているよう。
ビルは日本一の高さに生まれ変わる予定だとか・・・・。
新しくなった姿が見られるのはだいぶ先のようだけど、それまで頑張っていられるかな?


紅葉はもう少し先のようです

151113ohori


151113icho


151113marunouchi


151113riyaka


151113marubiru


151113marubiru1


151113mise


151113bus


151113kuruma


|

2015.11.10

秋空の下で

久しぶりにアンデルセン公園に行ってみました。
人気テーマパークのランキングで国内3位とか。
自然大好きな私には整いすぎた自然がちょっと不満だけど、ここはそうかテーマパークだったんだなと改めて見直してみると小さい子供を遊ばせるには良いところなのかも。
島根から毎年遊びに来ていた孫も長い滑り台がお気に入りだったし。
でも3位はねぇ、???と未だに不思議ですが、そんなことはどうでもいいかな。。。

鳥はいないかと田圃へ

151109tanbo


ジョービタキの雄が高いところにいました…ラッキー!

151109jobi


柿の木が一本

151109kaki


太陽の池

151109ander


色づいたモミジがちょっとだけ

151109momiji


マユミの実

151109mayumi


ワンパークゾーンへ向かう子供たち

151109ander1


デンマークの農家

151109ie


パンパスグラス

151109panpas


ダリアの花

151109daria


遠足の子供たちのリュックが並んでいました

151109ryukku

|

2015.11.05

お祭り続きで

1日の大祭が終わると2日3日は各神社でそれぞれ祭りが行われます。
3日は絶好の祭り日和、せっかくなので一番近い神社に行くことに。
問題は足です。車なら10分もかからないけどたぶん駐車場はないだろうし、直接行くバス路線もない。
結局、体力アップをかねてのウォーキング。往復で1万2千歩も歩いてしまいました。
着いたときには神輿が出た後でしたが、昔からの集落を練り歩いていると言うのでお囃子の音を頼りに行ってみました。

ちょうどお寺の境内で・・・同じ市内、しかも近いのに初めての場所です

151103maturi2


一足先に広い道路に戻って神輿が来るのを待ちました・・・のどかな風景です
この集落の向こう側が今なぜか人気のアンデルセン公園です

151103hatake_2


行列が出てきました

151103maturi3


151103maturi5


ここにも可愛いお姉さん、じゃなくてお兄さんが

151103maturi4


広い通りへ出てきました

151103maturi6


神社の前で一揉み

151103maturi7


階段を無事上がりました

151103maturi8


帰り道、歩き疲れて珈琲店で一休み…家まであと15分です

151103kokoa

|

2015.11.02

下総三山の七年祭り

地元船橋の二宮神社で行われるお祭りで、船橋市、八千代市、千葉市、習志野市の4市・9社が参加し、6年毎の丑年と未年、数えで7年目に行われるので七年祭と呼ばれています。
くわしくはこちらで。
30年も住んでいるのにちゃんと見たことがないので今年こそはと行ってみました。
10万人以上は集まるということで、しかも昔からの住宅地の狭い道をいくのでどこを見ても人・人・人。
低い身長を嘆きながらお祭りの雰囲気をなんとか味わってきました。
次は平成33年、足腰鍛えておかなければ・・・(*^^)v

これから神社に向かいます・・・ここではまだ何とか見られました

151101maturi


151101maturi1


氏子さんのお宅でしょうか、近所の家はそれぞれ各神社の休憩所などになっていて、桟敷席をもうけたりしてそれぞれ工夫をこらしています

お神輿が通る少し前に撮ったので人もまばら

151101maturi7


こんな立派な門構えのお宅も

151101maturi2_2


こちらではお囃子とお神楽が

151101maturi6


境内に着いたお神輿・・・中に入って撮りたいけど無理(;_:)

151101mikosi1


151101mikosi


別の神社のお神輿が来ました・・・広報のお兄さんは高いとこからパチリ

151101mikosi2


最後にこんな綺麗なお兄さんに会いました(*^^)v

151101maturi4

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »