« ザ・お花見! | トップページ | 散策の森で »

2015.04.07

佐久間ダムから大山千枚田

毎年のように出かける「をくずれ水仙郷」の近くに有る佐久間ダム。
桜の季節も良さそうなので一度行ってみようと、良く晴れた2日の朝急に出かけることに。
満開とはいかないまでもかなり咲いていて、水仙の時とは違って大勢の人で賑わっていました。
ただ、自分で想像していた眺めと何となく違っていて少し消化不良気味。
そのまま帰るのももったいないので大山千枚田に寄ることに。
水を張った田んぼがキラキラ輝いていまし(4/2)


佐久間ダム

150402sakuma1


150402sakuma2


150402sakuma

150402sakura


使われていない駐車場で

150402sakura4


大山千枚田

150402ohyama


150402ohyama1


リアルな案山子が見張り番
150402ohyama2


食べかけですが・・・棚田倶楽部のおにぎりランチ
ここでとれたお米だそうで甘みがあって美味しかった

150402onigiri


外では上品なネコが座ったままウトウト(-。-)y-゜゜゜

150402neko


|

« ザ・お花見! | トップページ | 散策の森で »

コメント

★よっちゃんさん
「をくずれ」はすぐなんですよ、歩いても大したことないですから。
もう少し早く行くと河津桜が結構きれいです。
大山千枚田、連休の頃には田植えをするようですから、その後の景色も見てみたいですね。

投稿: mio | 2015.04.13 11時11分

★ソングバードさん
同じ名前でも規模は全然違うんですよ~
水仙を見に行くようになって初めて知ったんですけどね。
大山千枚田は季節や時間によって様々に変化するのでカメラマンには人気があるようです。
我が家からでも遠いなと思いますから、ソングバードさんの所からではきついでしょうね。

投稿: mio | 2015.04.13 11時08分

こんばんは

佐久間ダムへ行かれましたか。
をくずれの水仙には行ったことがりますが、佐久間ダムまでは行ったことがありません。桜がきれいですね。
2枚目の写真が好きです。
大山千枚田にももう水が張られたのですね。田植えが済むと様子が変わるでしょう。

投稿: よっちゃん | 2015.04.11 21時31分

こんばんは。
佐久間ダムって、一瞬、静岡県の佐久間ダムではないんですね。
南房総にも同じ名前のダムがあるなんて・・・・
湖畔の桜が綺麗な所ですね。
大山千枚田にも水が入っていよいよ田植えの準備完了のようですが、カメラマンも多くなるのでしょうか??
一度行ってみたい気もしますが、ちょっと遠い!!

投稿: ソングバード | 2015.04.09 18時10分

★ルンルンさん
確か同じ名前の有名な巨大ダムが天竜川の方にあるんですよね。
私も初めてこの名前の看板を見た時にえっ?と思いました。
ここはこじんまりしたダムで、千葉県人でもあまり知らないと思います(^^♪

千枚田はいいですよ~
ただそこにいるだけでほっこり、落ち着きます(^^♪

投稿: mio | 2015.04.07 20時25分

★森カフェさん
お久しぶりです。
どうも撮る場所が悪かったようで・・・。
ちょっと高いところにある展望台まで行けば良かったのかなとちょっと反省しています。
棚田の風景は見るだけでほっとしますね。
ここはオーナー制度を取り入れているのですが、連休の頃には田植えも始まるので、特にカメラマンサービスではないと思いますよ~(^^♪

投稿: mio | 2015.04.07 20時20分

mioさん、こんばんは。
同じ2日でしたね、お天気に恵まれた一日でした。
最初佐久間ダムって栃木県か福島県かな・・?って(笑)
水仙郷の方面でしたね。満開のんサクラが春爛漫ですね。
大山千枚田、一度も見たことないですけど、すごいですね。
千葉県もすごいです~。いつか行ってみたいです。

投稿: ルンルン | 2015.04.07 20時09分

お久で~す。
想像してたダム湖のイメージではなかったのですね!
ありのままで~遊子悲しむweep フフフ

棚田はいいですね昔のままでまだ田植えには早そう
カメラマン向けのサービスでしょうか。
長野にもありますよ姨捨の棚田です。

投稿: 森カフェ | 2015.04.07 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・お花見! | トップページ | 散策の森で »