« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.28

春の筑波山へ

いつもの年より1週間ほど遅く出かけた筑波山。
キクザキイチゲやカタクリの花はほぼ終わりかけニリンソウが満開、そしてこんなにあったのかと思うほどのトウゴクサバノオの可愛い花。
さらにここで見るのは初めてのヒナワチガイソウが沢山咲いていました。
ほんの少し時期がずれただけで会える花も様々、この季節一度は行きたい筑波山です。(4/24)

ヒナワチガイソウ

150424hinawatigai


ニリンソウ

150424nirin


150424nirin2


トウゴクサバノオ

150424tougoku


150424tougoku1


マルバスミレ

150424maruba


フモトスミレ

150424humoto


わずかに残っていたカタクリ

150424katakuri_2


ミツバツツジ

150424mituba


何年振りかでロープウエイで上り下り

150424tukuba


| | コメント (8)

2015.04.21

春の牧場ぶらり

毎年お決まりの春の小林牧場は八重桜がちょうど見頃。
いつもは大体一人占めですが、この日は土曜日だったので他にもちらほらと桜を楽しむ人の姿がありました。
木々の若葉も出始め、緑色の牧草の中では陽を浴びたフデリンドウの花が開いていました。(4/18)

これだけでも車がいっぱいと思ってしまいます

150418bokujo


馬運車が通り過ぎて行きました

150418bokujo1


何度見ても飽きない風景です

150418bokujo2


150418bokujo3


150418bokujo5


150418bokujo6


八重桜のアップは苦手です(:_;)

150418yae1


150418yae


フデリンドウ

150418huderindo


150418huderindo1


アケビ

150418akebi1


座る人がいるのかな?

150418bokujo7


| | コメント (6)

2015.04.20

散策の森で

散策の森に戻ってきたのか、今まで隠れていたのか、最近良く見かけるキジ君。
この前は雌と一緒、カップルだったのかな?
あいにくカメラに収まってくれたのは雄でした。
カメラを持った小学生の男の子が追いかけていましたが、あっという間に速足で草むらへ。
追いかけると逃げるのよね~と言ったものの、気持ちはわかります。


150410kiji


150410kiji1


150410kiji2


150410kiji3

下から失礼・・・ヤマガラもいました

150410yamagara


150410yamagara1


あちこちでウグイスカグラが咲いていました。

150410uguisu


| | コメント (4)

2015.04.07

佐久間ダムから大山千枚田

毎年のように出かける「をくずれ水仙郷」の近くに有る佐久間ダム。
桜の季節も良さそうなので一度行ってみようと、良く晴れた2日の朝急に出かけることに。
満開とはいかないまでもかなり咲いていて、水仙の時とは違って大勢の人で賑わっていました。
ただ、自分で想像していた眺めと何となく違っていて少し消化不良気味。
そのまま帰るのももったいないので大山千枚田に寄ることに。
水を張った田んぼがキラキラ輝いていまし(4/2)


佐久間ダム

150402sakuma1


150402sakuma2


150402sakuma

150402sakura


使われていない駐車場で

150402sakura4


大山千枚田

150402ohyama


150402ohyama1


リアルな案山子が見張り番
150402ohyama2


食べかけですが・・・棚田倶楽部のおにぎりランチ
ここでとれたお米だそうで甘みがあって美味しかった

150402onigiri


外では上品なネコが座ったままウトウト(-。-)y-゜゜゜

150402neko


| | コメント (8)

2015.04.03

ザ・お花見!

ジジババ二人ではお花見というよりはそれぞれ勝手にお花撮り。
それが息子の家族と一緒となると「ザ・お花見!」となります。
孫が1才だった去年は歩いて近くの公園でしたが、2歳になった今年はちょっと足を延ばして青葉の森(千葉市)へ。
あっという間に満開になった公園では大勢の人が春を楽しんでいました(3/31)


小さいテントがあちこちに

150331aoba


走ったりボールをけったり

150331aoba1


デイサービス?の人たちも歌ったり踊ったり

150331aoba3


コスプレの人たちも

150331kos


寝転がって撮ってみました

150331sakura1


アップでも

150331sakura2


150331sakura


次は何食べようかな(^^)v

150331bento


| | コメント (6)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »