« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.29

裏高尾の花~2

山林や遊歩道脇はもちろん、民家の庭先や石垣にも春の花がいろいろ見られます。
そんな訳で少し歩いてはパチリパチリ、後から来た人にどんどん追い越され、いつの間にか帰りの時間になってしまいました。


カタクリ

150325katakuri


ショウジョウバカマ

150325shojo1


150325shojo


アズマイチゲ

150325azuma


ヨゴレネコノメ

150325yogore


オキナグサ

150325okina


ヒメスミレ

150325sumire


ミツマタ

150325mitumata


クロモジ

150325abura

| | コメント (6)

2015.03.26

裏高尾の花~1

3年ぶりの春の高尾散策です。
高尾駅北口から梅林の続く遊歩道を歩いて日影沢まで約5kmの道のり。
真冬並みの冷え込みと寒風でしたが陽だまりは暖かく、足元の小さい花を探したり上を見上げて梅の花を見たり。
お天気の関係でいつもの年より1週間ほど遅かったので、どんな花に会えるのか、目的の花には会えないのかワクワクドキドキ、楽しい散策でした。(3/25)


一番の目的のハナネコノメ
すでに終わりかけでしたが辛うじて赤い葯の付いているのを見つけて大喜び!

150325hananeko


150325hananeko1


ヤマエンゴサク

150325engo1


ニリンソウ

150325nirin


アズマイチゲ

150325azuma


ミヤマカタバミ

150325yamakata


コチャルメルソウ

150325kocharu


あちこちで綺麗な梅が見られました

150325kobai_2


150325ume


150325takao_2


満開の小下沢梅林に行けなかったのがちょっと残念(:_;)


| | コメント (6)

2015.03.16

続・再びのバラ園

久しぶりに見たアオジ、小さい虫など探しているのか芝生の上をチョコチョコと動いていました。

150312aoji


150312aoji1


150312aoji2


木の上にいるイメージのモズも芝生を行ったり来たり

150312moz


散策の森では雪割草が咲き始めていました。

150312yukiwari


150312yukiwari1


150312yukiwari2


いつの間にかこんなアーチに変わっていました

150312achi


| | コメント (6)

2015.03.13

再びのバラ園

前日までの強風もいくらか収まったかに見えたものの、行ってみるとまだまだ冷たい風がピープー。
園内はバラの手入れをする人の姿ばかり、行くのが一日早かったようで・・・(:_;)(3/12)


河津桜
固まって咲いている枝を選んでいるので満開のように見えますが全体的にはまだまだです。

150312kawadu3


150312kawadu1


150312kawadu2


サンシュユ・・・見頃です

150312sanshu1


150312sanshu


150312sanshu2


シダレウメ・・・まもなく終わりかな?

150312ume


マンサク・・・満開です!

150312mansaku

150312mansaku1


今年は全体的に開花が遅れているようです。いつまでも寒い!


| | コメント (4)

2015.03.10

花いっぱい・・・家撮り

久しぶりの青空かと期待したのも朝のうちだけで、いつの間にか灰色の雲・・・。
西風も強いまま、更に小雨が降ったりやんだりとお天気はだんだん悪くなるばかり。
そんなわけで家撮りでもと、花瓶の花など撮ってみました。


南房総直送です

ストック

150310stok


150310stok1


キンギョソウ

150310kingyo1


150310kingyo


農協の直売店で買った花束
   紅梅・白梅・桃・椿まで入ってたった250円、お得な気分(^^)v

150310ume

桃は開くかどうか微妙です

150310momo


デンドロビウム(クミコ)・・・ホームセンターで半額、またまたお得でした(^^)v

150310ran


| | コメント (4)

2015.03.03

メジロのかくれんぼ

チュルチュル?と鳴き声はするけど姿は見えず。
じっと耳を澄ますと枯れた葦のあたりからです。
そのまま立ち止まって目を凝らして見てみると、何羽かのメジロが出たり入ったり。
ウメジロやサクラジロと違って地味ですが・・・。


150212mejiro2


150212mejiro3


150212mejiro4


150210mejiro5


150212mejiro6


150212mejiro7


| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »