« 続・再びのバラ園 | トップページ | 裏高尾の花~2 »

2015.03.26

裏高尾の花~1

3年ぶりの春の高尾散策です。
高尾駅北口から梅林の続く遊歩道を歩いて日影沢まで約5kmの道のり。
真冬並みの冷え込みと寒風でしたが陽だまりは暖かく、足元の小さい花を探したり上を見上げて梅の花を見たり。
お天気の関係でいつもの年より1週間ほど遅かったので、どんな花に会えるのか、目的の花には会えないのかワクワクドキドキ、楽しい散策でした。(3/25)


一番の目的のハナネコノメ
すでに終わりかけでしたが辛うじて赤い葯の付いているのを見つけて大喜び!

150325hananeko


150325hananeko1


ヤマエンゴサク

150325engo1


ニリンソウ

150325nirin


アズマイチゲ

150325azuma


ミヤマカタバミ

150325yamakata


コチャルメルソウ

150325kocharu


あちこちで綺麗な梅が見られました

150325kobai_2


150325ume


150325takao_2


満開の小下沢梅林に行けなかったのがちょっと残念(:_;)


|

« 続・再びのバラ園 | トップページ | 裏高尾の花~2 »

コメント

★ソングバードさん
高尾は山野草の宝庫ですね。
たぶん野鳥も沢山見られるのではないでしょうか。
ぜひ一度お出かけしてみてくださいね。
ハナネコノメ可愛いですよ〜。

投稿: mio | 2015.03.28 20時14分

こんにちは。
暖かいですね。

ハナネコノメ、一度撮りたいと思いながら、いまだに成就してないんですよ。
取り敢えずmioさんの素敵な写真で我慢!我慢!
高尾はやっぱり山野草が良いですね。
来年は行けるかな??

投稿: ソングバード | 2015.03.28 14時37分

★ルンルンさん
行けて良かったです〜^_^
あの花もこの花も、これからもっともっと咲くのかな?、本当に高尾は良いところです。
あちこち出かけているルンルンさんが、ここに行った事がないなんて信じられません。
そういう私も、高尾山には登ったことないんですけどね、
時間がないのでいつも裏専門になってしまいます。
ルンルンさんも、ぜひ一度!

投稿: mio | 2015.03.27 20時01分

★よっちゃんさん
春の野草に会える今の季節は最高です。
長い時間歩いてもあっという間に感じます。
もう少し近ければ毎週でも行きたいくらいです。

投稿: mio | 2015.03.27 19時50分

mioさん、よかったですね♪
裏高尾って場所に行ってみたいと思いながら、まだ一度も訪れていません。
mioさんの写真で楽しんでいますが、私も行ってみたい場所です。
ハナネコノメは本当に魅了的です。ヤマエンゴサクやコチャルメルソウまで…♪
mioさんが元気に高尾を歩かれている姿を想像するだけで私まで嬉しくなってきます。

投稿: ルンルン | 2015.03.27 17時00分

こんにちわ。

ニリンソウ、アズマイチゲなどの野草を見ながらの髙尾散策気持ちよかったでしょうね。
ニリンソウがきれいです。
私もまた山道を歩きたくなりました。

投稿: よっちゃん | 2015.03.27 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・再びのバラ園 | トップページ | 裏高尾の花~2 »