« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.24

東御苑からぶらぶらと

落ち着いた雰囲気の東御苑の雑木林や二の丸庭園、そして一歩外に出ると整然とビルがと立ち並ぶオフィス街。
以前は良く出かけたものだけど、こんな年の瀬になっては初めてです。
ちょっと日常を忘れてぶらぶらするのもまた楽し!なんて・・・。

竹の間からちょっぴり紅葉が

141223take


雑木林の近くにヤマガラが一羽いました

141223yamagara


141223yamagara1


早くもロウバイが・・・まだ葉が付いています

141223robai_2


マンサクの花もちょっとだけ

141223mansaku


ビル街のイチョウはまだ綺麗に

141223icho


141223biru1


河津桜?・・・かなり早い

141223sakura


こんな看板も

141223biru


| | コメント (6)

2014.12.23

皇居へ

今日は天皇誕生日。
朝から雲一つない青空が広がり風もなく穏やか。
急に思い立って一般参賀に行ってみようかと・・・、生まれて初めての体験です。
手荷物検査を受けるための長い行列、そして続いてボデイチェックを受けていざ二重橋から入門。
比べるものではないけど、節分の成田山より楽かもなどと考えているうちに宮殿前に到着。
間もなく天皇ご一家がお出ましになりました。

皇居前広場

141223kokyo6


遠くからでしたが

141223kokyo_2


富士見櫓

141223kokyo1_2


その後東御苑へ・・・名残の紅葉が残っていました

141223kokyo2_2


141223kokyo3_2


141223kokyo4_2


141223kokyo5_2


141223momiji_2


| | コメント (4)

2014.12.11

調整池のすずめたち

青空の下、少し足を延ばして調整池まで散歩。
カモなどにエサをやる人が多く、おこぼれ目当ての雀が近くの木の枝や手すりに止まっていました。
人馴れしている様子でかなり近づいても平気です。


141206suzume1


141206suzume2


141206suzume3


141206suzume


カワラヒワも沢山いましたがモデルになってくれたのは2羽だけ

141206hiwa


141206hiwa1


空を映して池も真っ青

141206kamo


ススキの穂が光っていました

141206susuki


小さい飛行機が旋回していました…左のゴミのようなものは旅客機です

141206hikoki


| | コメント (6)

2014.12.08

雑木林の紅葉

モミジもカエデも無い雑木林の地味な紅葉。
誰にも注目されないけど、一歩中に入って青空にかざして見れば・・・(^^)v
少し明るめに撮ってみました。


141206koyo


141206koyo1


141206koyo2


141206koyo4


141206koyo3


141206mayumi


ヒヨドリが一休み

141206hiyo


せせらぎ沿いの秋グミ…今年は豊作のようです

141206gumi


| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »