« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.29

養老渓谷・・・粟又の滝

川沿いウォークの終点はもちろん粟又の滝。
前日の雨で水量も多く迫力満点。
水の勢いもあって石の橋を渡るのがちょっと怖いくらいでした。

141127awamata1


141127awamata2


141127awamata

一般道へ出るとはるか遠くに先ほど見た滝が現れます

141127awamata3


141127awamata4


途中の滝も水量たっぷり

141127taki


帰り道の柿の木・・・今年はお猿さんは来ないのかな?

141127kaki


| | コメント (6)

2014.11.28

養老渓谷…川沿いウォーク

前日の雨があがって目の覚めるような青空。
房総半島もいよいよ紅葉シーズンの始まりということで養老渓谷へ。
滝めぐり駐車場へ車を止めると「途中通行止めになっているけど無視して良いから」と駐車場のおじさんに言われるまま渓谷沿いを粟又の滝まで歩いてきました。
夏の台風の影響か所々倒木があったり道がぬかるんでいたりしたけど、色づいた紅葉を楽しんできました。(11/27)

141127yoroa


141127yoro1a


141127yoro7


141127yoro3


141127yoro2a


何かの花後

141127hanago


141127yoro4


歩道わきの水たまり

141127yoro5


時々雨のしずくがポタッと

141127sizuku

| | コメント (4)

2014.11.21

袋田の滝へ

無計画で気まぐれな日帰り旅で袋田の滝へと出かけたものの、8時半過ぎに出発したので着いたのは12時少し前。
まずは名物のけんちん蕎麦で腹ごしらえをして観瀑台へと向かったのですが、当然ながら新観瀑台へ行くエレベータは長い行列ができ30分待ちとか。
待つのはねぇと結局あきらめて従来の観瀑台で撮ることに。
滝は近いけど紅葉があまり入らないのでちょっと残念というか気に入らないというか・・・。
でも計画性が無い旅では仕方ないかな?。次はもう少し早起きして行こう。(11/19)


141119hukuroda3


駐車場から向かう山の紅葉はとても綺麗でした

141119hukuroda


141116hukuroda1


温泉街の川沿い

141119hukuroda2


吊り橋を渡って階段を・・・いつもはここからハイキングですが時間が無いので途中まで

141119hukuroda4


141119hukuroda5


展望の良い茶店の方から

141119hukuroda6


帰りはここでお土産のリンゴを・・・小さいけど蜜が入って美味しかった(*^^)v

141119ringo


| | コメント (6)

2014.11.18

風土記の丘はイチョウが黄葉

坂田が池からぶらぶら歩き房総のむらの風土記の丘エリアへ。
移築公開されている旧学習院初等科正堂の前庭に行くと、黄色に色づいたイチョウが目を引きました。


141117hudoki


141117icho2


141117icho


141117icho1


141117icho3


空が綺麗で・・・

141117sora


駐車場に向かう途中の民家に咲いていたコウテイダリア

141117daria


日向ぼっこのノラ

141117neko


| | コメント (6)

2014.11.17

坂田が池公園

日差しが弱くちょっと寒い月曜日。
バードウォッチングでもと出かけてみたものの、見られたのは池を泳ぐカモなどの水鳥ばかり。
結局鳥はあきらめて森の中で色づいた木の実を探したり落ち葉を踏みしめたり、秋の終わりの森もなかなかです。

141117ike


141117ike1


141117mori


141117mokudo


ベニバナボロギクが一株

141117borogiku


池にかかるように大きな柿の木が・・・沢山なっていたけど渋柿?

141117kaki


ゴンズイの実も真っ赤に

141117gonzui


今年生まれたような小さなケヤキ

141117keyaki


| | コメント (1)

2014.11.14

色付き始めの成田山公園

まだ早いとは思ったけど何となく足が向いて成田山へ。
池の周りなど場所によって木によってかなり進んでいるものもあったけど、全体的にはまだまだ色付き始め。
見頃になるのは1週間くらい先かな?といったところです。
明日は七五三、そしてモミジ祭りも始まるようで賑やかになりそうです。(撮影日11/13)

141113narita1


141113narita2


141113narita3


141113narita4


141113narita5


141113narita6


141113narita


141113narita7


お散歩中の保育園児が楽しそうでした

141113enji


| | コメント (4)

2014.11.10

キジとの遭遇

久々の青空の下を買い物がてらのデジ散歩。
驚いたのは雑木林と散歩道の間の植え込みにいたキジでした。
すぐそばを人が通っても自転車が通っても悠然と食事中。
棲み家だった草むらは次々と戸建て住宅やマンションになってしまい、わずかに残った雑木林で時々見かけていましたが道のそばまで出てくるなんて。


時々植え込みから出たり入ったり

141110kiji


141110kiji1


141110kiji2


141110kiji3


高い木の上に・・・シロハラ?

141110sirohara


林の中では色づいた木の実が

ゴンズイ

141110gonzui


ムラサキシキブ

141110murasaki


| | コメント (8)

2014.11.01

泉自然公園の秋・・・2

だいぶ少なくなってきた秋の野草ですが山林の斜面や野草園で少しだけ見られました


リンドウ

141030rindou


ヤクシソウ

141030yakusi


シロヨメナ

141030siroyomena


ツクバトリカブト・・・暗いところでボケボケですが

141030torikabuto


カラスウリ・・・高すぎて手が届かない(:_;)

141030karasuuri


少しだけモミジを

141030momiji

141030mimiji2

| | コメント (4)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »