« 北総花の丘公園・・・蝶が舞う | トップページ | 北総花の丘公園・・・コスモス他 »

2014.10.09

皆既月食

長い年月を生きてきたけど、皆既月食なんてちゃんと観察したことが無いかもしれない。
夜6時過ぎから9時半ごろまでと主婦にとっては一番忙しい時間だけど、今回は見てみようかとキッチンとベランダを行ったり来たり。
落ち着かない夕食となりましたが何とか撮ることが出来ました。


18:03 まだ変化なし

141008tuki1


18:18 左下が少し黒くなってきました

141008tuki2


18:34

141008tuki3


19:05

141008tuki4


19:19 明るい部分がだいぶ少なくなりました

141008tuki5


19:28 真っ黒になるかと思いきや赤っぽい満月が現れました

141008tuki6


20:37 左が少し明るくなりました

141008tuki7


20:48

141008tuki8


21:23 満月になったようですが雲に隠れていました・・・観察終了です

141008tuki9

|

« 北総花の丘公園・・・蝶が舞う | トップページ | 北総花の丘公園・・・コスモス他 »

コメント

★ソングバードさん
見せていただきましたがとっても素敵でしたよ。
建物の関係で見られなかったりずっと曇っていたりと
場所によっては難しかったようですが、まずまずですね(^^)v
私も満ちてくるのも欠け始めも同じだと思っていました。

投稿: mio | 2014.10.11 09時44分

わ~!綺麗に撮れましたね。
特に、赤い月が素敵です。
私も撮ったのですが、がっ色になるまでで、その先は撮れませんでした。
満ちてくる得は左側からなんですね。
てっきり、欠け始めた左下からだと思ってました。

投稿: ソングバード | 2014.10.11 07時47分

★ルンルンさん
見られるときに見ておこうと頑張ったのですが
次が来年の4月ならまた見られますね。
赤い月になるとは知らなかったのでビックリ、ちょっと興奮しました(^^)v

投稿: mio | 2014.10.10 20時16分

★森カフェさん
有難うございます。
少しでも見た気分になれたなら私も嬉しいです(^^)v
最後の雲が少し残念だったんですけどね。。。

投稿: mio | 2014.10.10 20時14分

mioさんも観測されたようですね。
大きなお月様が撮れましたね。とても見やすくうっとりします。
赤い月がとっても不思議でした。
今度は来年の4月らしいですね。また頑張って写したいですね。

投稿: ルンルン | 2014.10.10 14時19分

当地では雲が邪魔し見れませんでした。
しっかり変化を捉えてお見事おかげ様で見た気分に。happy01
零時前までお疲れさまでした。

投稿: 森カフェ | 2014.10.10 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北総花の丘公園・・・蝶が舞う | トップページ | 北総花の丘公園・・・コスモス他 »