« 北総花の丘公園・・・赤蕎麦の花 | トップページ | 皆既月食 »

2014.10.02

北総花の丘公園・・・蝶が舞う

蕎麦の花には蜂や蝶がいっぱい群がって撮り放題。
ところが、持参したレンズは18-105mmの標準と70-300mmの望遠・・・のつもりだったのに、望遠が入っていなくて代わりに入っていたのは100mmマクロ。
花は良いとしても蝶は近づくと飛んで行ってしまいます。
追いかけては逃げられ、また追いかけて、またまた逃げられての繰り返しで何とか撮った蝶たち。
もちろんトリミングしています。


モンキチョウ

140930kichou


白タイプのモンキチョウ・・・実際はかなり白いです。
モンシロチョウと思っていたら模様が違うので調べてみたところモンキチョウでした。

140930siromonki


140930siromonki1


ツマグロヒョウモン

140930tumaguro


140930tumaguro1


140930tumaguro2


140930tumaguro3


140930tumaguro4

|

« 北総花の丘公園・・・赤蕎麦の花 | トップページ | 皆既月食 »

コメント

★よっちゃんさん
いらしたことあるんですか。
今回はちょうど見頃で本当に綺麗でした。
蝶も沢山飛んでいたんですけどね、ドジでした(:_;)
SDカードは入っていたので撮ることは出来ましたけどね。
お互い気を付けましょう(^^)v

投稿: mio | 2014.10.04 18時04分

おはようございます。

北総花の丘公園へは私も数年前、そばの花を撮りに行ったことがあります。
一面に赤いそばの花が咲いているときれいですね。
やはり蝶や鳥を撮るときは100mmマクロだと難しいですね。入れたつもりのレンズが入ってないとがっかりしますよね。
私の失敗談、SDカードを入れ忘れ出かけたことです。近場でしたので、とりに帰りました。

投稿: よっちゃん | 2014.10.04 08時09分

★ルンルンさん
モンキチョウって黄色いのだけだと思っていました。
まだまだ知らないことがいろいろあります。
ツマグロヒョウモン、私はけっこう見ているんですよ。
場所によっていろいろですね。

投稿: mio | 2014.10.03 14時02分

★ソングバードさん
美味しい蜜が出るんでしょうね、沢山止まっていました。
メモリーカードの入れ忘れですかそれは困りますよね。
レンズは、まぁ何とかなりますけどね。
でもちょっと悔しかったです(:_;)

投稿: mio | 2014.10.03 14時00分

mioさん、こんばんは。

アカソバのピンクを背景にいろいろなチョウが幸せそう!
私もモンキチョウの白っぽいのを撮りました。
ツマグロヒョウモンが素敵です。
今年はお目にかかれません(笑)
それにしても、赤蕎麦の花がきれいです~

投稿: ルンルン | 2014.10.02 20時51分

こんばんは。
赤いソバの花には、蝶がお似合いですね。
私はレンズの間違いはあまりないですが、時々メモリーカードが入ってなかったり・・・・・・(笑)
でも100ミリマクロでも、規定に撮れてますよ。
近づくのにかなり苦労されたでしょう!!

投稿: ソングバード | 2014.10.02 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北総花の丘公園・・・赤蕎麦の花 | トップページ | 皆既月食 »