« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.30

泉自然公園の秋~1

山の方では紅葉真っ盛りのこの季節、なかなか遠出が出来ないので千葉市郊外の泉自然公園へ。
特にこれといった花もなく紅葉はまだまだ先の事、ただ歩くだけでいいかなどと思いながら行ってみたのですが、いざ着いてみるとあれもこれもとパチリパチリ!
何にもないなどということは無いですね(10/30)


一部気の早いモミジがほんのり色づいていました。

141030benchi


いずみ橋

141030hasi


色付いたカツラの葉・・・ほとんどの木は葉が落ちてしまってこれだけが残っていました

141030katura


ここは水鳥たちの楽園

141030ike1


イイギリの実

141030iigiri


ハクウンボク

141030hakuun


ハス池にカワセミがいました(^^)v

141030kawasemi


いずみ橋から

141030ike

| | コメント (6)

2014.10.27

神楽坂散歩

恒例となっている若かりし頃の仕事仲間との同窓会。
今年は歩くのが楽しい神楽坂でした。
約束の時間より少し早めに着いて、一人でちょっとだけ散策。
路地には入りたくなるような素敵なお店が並んでいました。(10/24)

パン屋さん

141024kagura


ケーキ屋さん

141024cake


焼き鳥とワインの店

141024kagura2


お洒落な自転車があちこちに

141024jitensha


141024jitensha1


141024biyou


ケーキ屋さん

141024kagura1


ランチは中華で・・・一部です

141024lunchi


141024lunchi1


141024lunchi2


141024lunchi3


最後は毘沙門天にお参り

141024tera

楽しい再会でした。毎年素敵な場所を選んでくれる友に感謝です(^^)v

| | コメント (4)

2014.10.11

北総花の丘公園・・・コスモス他

行ったのは9月30日。あれから10日余り経っている上、大型台風がきたりしたので今頃はどんなことになっているのか想像もつきませんが・・・。
この時はとても綺麗だったのでアップすることにしました。


140930kos2


140930kos1


140930kos


140930hananooka1


モミジバフウがほんのり色づいていました

140930momijiba


秋グミかな?美味しそうに見えました

140930gumi


トンボは蕾が好き?

140930tonbo


4日後、孫と一緒に行きました・・・広い芝生を楽しんでいました

141004koen


| | コメント (4)

2014.10.09

皆既月食

長い年月を生きてきたけど、皆既月食なんてちゃんと観察したことが無いかもしれない。
夜6時過ぎから9時半ごろまでと主婦にとっては一番忙しい時間だけど、今回は見てみようかとキッチンとベランダを行ったり来たり。
落ち着かない夕食となりましたが何とか撮ることが出来ました。


18:03 まだ変化なし

141008tuki1


18:18 左下が少し黒くなってきました

141008tuki2


18:34

141008tuki3


19:05

141008tuki4


19:19 明るい部分がだいぶ少なくなりました

141008tuki5


19:28 真っ黒になるかと思いきや赤っぽい満月が現れました

141008tuki6


20:37 左が少し明るくなりました

141008tuki7


20:48

141008tuki8


21:23 満月になったようですが雲に隠れていました・・・観察終了です

141008tuki9

| | コメント (6)

2014.10.02

北総花の丘公園・・・蝶が舞う

蕎麦の花には蜂や蝶がいっぱい群がって撮り放題。
ところが、持参したレンズは18-105mmの標準と70-300mmの望遠・・・のつもりだったのに、望遠が入っていなくて代わりに入っていたのは100mmマクロ。
花は良いとしても蝶は近づくと飛んで行ってしまいます。
追いかけては逃げられ、また追いかけて、またまた逃げられての繰り返しで何とか撮った蝶たち。
もちろんトリミングしています。


モンキチョウ

140930kichou


白タイプのモンキチョウ・・・実際はかなり白いです。
モンシロチョウと思っていたら模様が違うので調べてみたところモンキチョウでした。

140930siromonki


140930siromonki1


ツマグロヒョウモン

140930tumaguro


140930tumaguro1


140930tumaguro2


140930tumaguro3


140930tumaguro4

| | コメント (6)

2014.10.01

北総花の丘公園・・・赤蕎麦の花

友人のブログで赤蕎麦の花が綺麗なことを知り、「行くなら今日でしょ」と。
朝晩の涼しさはどこへやら、汗ばむほどの暑さだったけど痛んだ花もなく見頃撮り頃。
散策の人も写真を撮る人も少なく静かな公園はもったいないほどでした。(9/30)


140930soba


140930soba7


140930soba5


140930soba2_2


140930soba4


140930soba3


140930soba6


140930soba1

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »