« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.27

遅すぎた彼岸花

ぜひ行ってみたいというご近所さん数人を連れて出かけた常盤平の祖光院。
林の中に植えられた彼岸花が綺麗なはずだったのですが、なんとも今年は開花が早すぎたようで・・・。
ちょっと残念なツアーとなってしまいましたが、そこはおばさんグループ。
花より団子で、ランチをしておしゃべりをして・・・楽しい一日となりました(^^)v(9/24)

何とか綺麗に見えるところを探して

140924higan


140924higan1


140924higan2


140924higan3


途中で見つけたツマグロヒョウモン

140924tateha


140924tateha1


畑に咲いていたホドイモ

140924hodoimo

| | コメント (8)

2014.09.23

筑波山・・・秋の花を探して②

本当に沢山の花が咲いていた筑波山。
期待した蝶の姿は少なく、アサギマダラは帰りがけに高いところをヒラヒラ飛んでいるのが1頭見えただけ。
今年は秋が早くてもう南へ行ってしまったのかも。。。


レイジンソウ

140918reijin


ゲンノショウコ

140918genno


ゲンノショウコ・・・花後の姿

140918mikosi


ヤブマメ

140918yabumame


マツカゼソウ

140918matukaze


ヨメナ?にクマバチ?

140918hati


モミジガサ

140918momijigasa


ダイコンソウ

140918daikon


ツリガネニンジン

140918turinin


| | コメント (6)

2014.09.22

筑波山・・・秋の花を探して①

恒例となったカメラ女子?仲間との筑波山ぶらぶら歩き。
朝のうちは暗い雲に覆われていたものの、だんだん明るくなって白い雲の間からは時々青空が。
暑すぎず寒すぎず爽やかなハイキング日和、沢山の花に出会えた秋のひと時でした。

イヌショウマ

140918shoma


キンミズヒキ

140918kinnmizu


カラスノゴマ

140918karasu


アケボノソウ

140918akebono


ツルニンジン

140918turnin


オオヒナノウスツボ

140918oohina


ツリフネソウ

140918turihune

| | コメント (4)

2014.09.14

アンデルセン公園・・・花壇の花

色とりどり綺麗な花が咲いている花壇だけど、だいたいは素通り。
でも大好きな千日紅ならば・・・・。

140909kadan_2


140909senniti_2


撮りやすいセセリ蝶が

140909seseri_2


140909seseri1_2


ケイトウも見頃でした

140909keito_2


140909keito1_2


ムラサキサルビア

140909sarubia_2


花びらがクモの巣にかかって

140909hanabira_2


| | コメント (6)

2014.09.09

アンデルセン公園・・・秋の気配

久しぶりの青空。ちょっと強めだけどカラッとした秋の風にススキの穂が揺れる公園をぶらっと一回りしてきました。


遠足の幼稚園児が来る前に

140909ander1


140909ander3


真っ赤なコリウス

140909ander


色付き始めたカツラの葉

140909katura


モミジはまだまだ緑色

140909momiji


そうそう、昨日は十五夜でした

140909susuki


鳥の声は聞こえるけど・・・

140909ander2


美味しそうだけど見るだけ

140909ringo


ヨウシュヤマゴボウ

140909yoshu


ツユクサ

140909tuyukusa


| | コメント (4)

2014.09.01

雨の合間に

猛暑続きでほとんど雨の無かった千葉もここ1週間ほどは降ったりやんだり。
時々どっと降るのでカラカラだった土もやっとよみがえったようです。
気温もそれほど上がらず、ようやくデジ散歩に行く気になったけどカメラが重い(:_;)
それならばミラーレスとなったのですがが、風景はまずまずだけど接写がイマイチ。
そこで思い出したのが、以前買って眠っていたクローズアップレンズ。口径の同じものが一つあったのです。
背景もボケるし近づけるし取りあえずはこれで何とかすることに。

久しぶりの散歩道にはカントウヨメナが咲きだして小さな蝶があちこちで吸蜜中でした。


ベニシジミ

140830benisijimi


140830benisijimi1


ヤマトシジミ

140830sijimi1


140830sijimi


キチョウ

140830kicho


アオスジハナバチ?

140830hachi


クズの花

140830kuzu


| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »