« 松江(島根県)へ | トップページ | 小さい花 »

2014.08.13

一畑電車で出雲大社まで

二日目は中井喜一主演の映画「RAI LWAYS]のモデルにもなったレトロな雰囲気の「一畑電車」でのんびり出雲大社まで。
娘と孫は遠足などで乗ったこともあるようだけど、婿殿は30年ぶりくらいかな?と。
千葉で言えば「いすみ鉄道」?観光用に力をいれているようです。


景色が良さそうと1番前に乗ったら運の良いことに展望列車?
座席にはテーブルが付いてすべて宍道湖側を向いています。

140807ichibata1


網棚も吊り皮も木製でとても綺麗、照明もとてもお洒落です。

140807ichibata2


140807ichibata3


途中の駅に止まっていた電車「しまねっこ号」

140807ichibata


出雲大社の長い参道・・・今まで車で行っていたのでここを歩いたのは初めて

140807izumo1


暑くても多くの人が参拝していました

140807izumo


いつかこれに乗ってみたいな・・・松江市内観光用の循環バス

140808bus


松江と言えば和菓子・・・あれもこれも

140808wagasi


|

« 松江(島根県)へ | トップページ | 小さい花 »

コメント

★ソングバードさん
地方ほど電車に乗らないようですから経営は大変ですよね。
いろいろ工夫しているんだなと感心しました。
夏休みということもあってけっこう乗客もいましたよ。

松江市内も出雲大社近辺ももお二人の婚約を祝福するムードがいっぱいでした。
秋には更に多くの参拝客で賑わいそうです。

投稿: mio | 2014.08.15 18時16分

おはようございます。
地方の3セク電車、いろいろ工夫しながら、たくましく活躍してますね。応援したくなります。

残念ながら、出雲大社には行ったことが無いのですが、高松宮家の典子様と出雲大社宮司の御子息との婚約で、これからますます脚光を浴びそうですね。
和菓子も美味しそう~!!

投稿: ソングバード | 2014.08.15 06時55分

★ルンルンさん
そうですね、車でも電車でも1時間くらいかな?
娘の結婚式もこちらだったんです。
関東に住んでいたら一生に一度行くかどうかでしょうけど
縁があってもう5回ほど訪れています。
ルンルンさんも一度是非お出かけくださいね(^^♪

投稿: mio | 2014.08.14 18時01分

出雲大社も近いんですか?
見どころの多い松江は楽しそう。
のどかな走りで景色を見るなんていいですね。
娘さんの幸せ家族を見て安心して千葉にもどれましたね。

投稿: ルンルン | 2014.08.13 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松江(島根県)へ | トップページ | 小さい花 »