« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.30

房総のむら・・・終わりのヤマユリ

途中出会った人が「先週が綺麗でしたよ」と。
分かっていたけど、都合がつかなかったり暑かったりでちょっと遅くなったヤマユリ撮り。
連日の猛暑から解放され、幾分過ごしやすい今日しかないと出かけた房総のむらで、数少ない美人を何とか見ることが出来ました。(7/29)


一番の美人でしたが茎はヤマイモ?に巻き付かれて可哀想なくらいに・・・

140729yamayuri5


140729yamayuri1


140729yamayuri


140729yamayuri2


140729yamayuri4


キツネノカミソリが少しだけ咲き始めていました

140729kitune


蕾にはお決まりのトンボが

140729nosime


アキノタムラソウ

140729akino


花後のウツボグサがいっぱい

140729utubo


蝶もいたけど・・・

140729sijimi


140729sijimi1

| | コメント (6)

2014.07.26

猛暑の中で・・・アンデルセン公園

何もこんなに暑い時に行かなくてもと思いながら、息子一家に付き合ってアンデルセン公園へ。
キッズガーデンにある水遊びコーナーで楽しそうにはしゃぐ孫に暑さも忘れてと言いたいけどやっぱり暑かった(:_;)
ここで30分、室内で30分、計1時間、チビの初アンデルセン公園でした。(7/24)


水着じゃなくても良さそうだけど・・・

140724ander3


140724ander1


140724ander2


室内で

140724ander4


涼しくなったらここで

140724ander


先日は1輪だけ咲いていたヒマワリが満開でした

140724himawari1


140724himawari


| | コメント (4)

2014.07.11

青空に誘われて

あちこちに被害をもたらした台風が去ってな気温はぐんぐん上昇。
そして4時過ぎ、上空は真っ黒な雲が広がって風がざわざわと吹いてきて・・・、もしや?と思ったけど今また青空が戻ってきました。
何事もなくて一安心、やれやれです。

写真は梅雨の晴れ間、台風が来る前に出かけたアンデルセン公園です。(7/8)


青空は綺麗だったけど暑かったです(~_~;)

140708ander


見頃は過ぎていたけどまずまずのラベンダー

140708ander3


140708ander1


蝶が飛び交っていました・・・名前は違っているかもしれませんが

ヒメアカタテハ

140708himeaka


140708himeaka1


イチモンジセセリ

140708seseri


池にはトンボがいっぱい飛んでいたけど止まらないと撮れません(:_;)

140708ike


別の場所でやっと撮れたアカトンボ

140708tonbo


ひまわり畑はせっかちさんが一つだけ咲いていました

140708ander2


まだ紫陽花も

140708ajisai2


140708ajisai1


| | コメント (6)

2014.07.07

アルストロメリア

何年か前に菜園のお隣さんから株を頂いて育てているというか、ただ植えてあるだけの花。
あまり好みの花ではないけれど、虫もつかず病気にもならず次々と良く咲きます。
切り花にしてもけっこう長持ちするし、一度くらいはとカメラに収めてみたら意外と綺麗!
実物より写真映りの方がいいのかも(*^^)v


140707arusu


140707arusu1


140707arusu2


同じように丈夫で良く咲くキクイモモドキ?にはメスグロヒョウモン?

040707cho


冬の花ですがこぼれ種で夏でも咲いているフユシラズ
バッタの赤ちゃんが乗っていました

140707batta


我が家ではなくお隣さんのニガウリの花

140707goya1


小さい実も

140707goya


| | コメント (6)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »