« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.27

ラベンダーの季節

いつ降り出してくるかわからない不安定なお天気が続いているこの頃。
菜園のラベンダーが見頃&摘み頃になったので久しぶりにカメラを持って収穫に。
モンシロチョウはヒラヒラとあっちへ行ったりこっちへ来たり、蜂はブンブン言いながら夢中で吸蜜中でした。


140627monsiro


140627hati


140627hati1


春菊の花にはベニシジミが

140627benisi


140627benisijimi


ワイルドフラワーの花壇ではまた別の花が咲きだしました

クリムゾンクローバー

140627senniti


シナワスレナグサ

140627wasure


我が家のではありませんが・・・

140523rabe2


140523rabe

| | コメント (4)

2014.06.20

鎌倉散策・・・2

花の撮影も程々に、ランチを求めて小町通りまで。
暑い暑いと言いながら、可愛い雑貨の並んだ店先やお洒落なショーウインドウなどを見ると立ち止まり、ついついカメラを向けてしまうのがいつものこと。
人出も多く疲れるけど、魅力的なお店も多くあって散策には楽しい鎌倉です。


140615kamakura1


140615kamakura3


140615kamakura4_2


巨福呂坂洞門・・・ここは涼しい!

140615kobukuro


3つで1足?

140615kutu


140615kamakura5


いろいろあるのが嬉しい

140615hiru


歩きながら水分を取りすぎて飲めなかったので見るだけ・・・(~_~;)

140615bear


| | コメント (4)

2014.06.18

鎌倉散歩・・・1

この時期恒例の鎌倉散歩、ひと言で言うと「暑かった~」
イワタバコは民家の塀沿いではいくらか綺麗なのが見られたものの、東慶寺ではすでに終盤。
そして紫陽花は強い日差しを浴びてでちょっとぐったり。
大雨が続いた後の真夏のような気温では無理もないかもしれませんが・・・。
人間も同様で以前のようにお寺を何か所も回る元気もなく、くたびれたお散歩となりました(6/13)


イワタバコ・・・東慶寺(大体はこんな色)

140613iwata


イワタバコ・・・ここ民家のはピンクがかっています

140613iwata1


紫陽花

140613ajisai


140613ajisai1


140613ajisai2


140613ajisai3


140613ajisai4


140613ajisai5


八重ドクダミ

140613dokudami


| | コメント (6)

2014.06.12

ルーツを訪ねて秋田旅

「育児休業中の今、お父さんの故郷が見てみた~い」という嫁ちゃんの希望で、息子一家と秋田へ。
故郷と言っても実家がある訳でもないのでまずは乳頭温泉郷で一泊、翌日は角館をぶらぶらしてから夫の生まれ育った地を訪ね、秋田市内の親戚で一泊。
帰りは通勤ラッシュが始まる前に東京駅に着くようにとお昼ちょっと過ぎには出発。
ジジババ二人のきままな車旅と違ってちょっと慌ただしかったけど、たまにはこんな旅も良いかな。。。(6/8~10)


千葉を出るときは雨だったけど田沢湖では青空が見えました

140608tazawa1


ぼく、遊覧船を見るのは初めてだよ

140608tazawa


いつでもどこでも食欲旺盛・・・まだ宿泊費無料なのに沢山食べました

140608haru


泊まれないけど見るだけは・・・秘湯の中でも大人気の「鶴の湯」

140609turunoyu1


ここが露天風呂

140609turunoyu


途中で見つけた大草原・・・奥は秋田駒ヶ岳です

140608sogen


新幹線もレンタカーも苦手だけどこういうところは大好き

140609sogen2


アルプスの少女?じゃなくて子豚?(怒られそう・・・)

140609sogen1


| | コメント (6)

2014.06.04

ワイルドフラワーなのに・・・

一袋に数種類の種が入っていて、パラパラっと蒔いておけば一面花畑になるワイルドフラワー。
貸農園の一角に蒔いたのは良いけど、狭いところに一袋全部蒔いたので出てきた芽はびっしり。
そしてひょろひょろとひ弱なワイルドフラワーの花畑が出来ました。


140524wild


ルピナスは草丈20cmほど

140523rupi


140529rina


140529


普通は横に這うように増えるアリッサムは1本立ち

140523arissa


140529rina1


140531


| | コメント (6)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »