« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.27

オナガ

久しぶりの散歩道。雑木林の方でグエーグエー?と鳥の鳴き声が。
目を向けるとちょっと大きな鳥が5羽くらい飛び交っています。
そのうちの2羽が木の上に止まりました。
良く見るとオナガのようですが、そういう時に限って望遠レンズじゃないんですね(:_;)
100mmで何とか撮りましたがトリミングしています。


初めは2羽で仲良く

140519onaga


そこへ別の1羽がやってきました

140519onaga1


こちらは1羽で・・・首をかしげた姿がちょっと可愛い

140519onaga2

地面にも・・・エサ探し?

140519onaga4


飛べないけど歩くのは少し上手になりました(孫1歳1か月)

140519haru


すべり台は好きだけどちょっとドキドキ

140502haru1


| | コメント (4)

2014.05.23

箱根湿生花園・・・2

ここには木に咲く花も見ごろを迎えたものが沢山ありました。
中でも嬉しかったのは日光に行かなくてもシロヤシオに会えたことでしょうか。


シロヤシオ

140516siroyasio


ヤマツツジ

140516yamatutuji


キバナウツギ

140516kibanautugi


キレンゲツツジ

140516rengettj


ヤマシャクヤク

140516shakuyaku


ウラジロヨウラク

140516urajiro


アケビ

140516akebi


新緑にはやっぱり青空

140516sissei


紅葉しているように見えるモミジも

140516sissei1


ガラスの森も湿生花園も、風景はミラーレス一眼(nikon1 V2)で撮ってみました。
レンズ交換が面倒で買ったのですが、軽くて小さくてか弱い?おばさんには快適です(^^)v


| | コメント (8)

2014.05.21

箱根湿生花園・・・1

前日の雨も上がって爽やかな青空が広がった二日目、開園と同時に花の観察&撮影会が始まりました。
ヒマラヤの青いケシ、クリンソウ、コマクサ等々何種類もの花が咲いていて興奮気味。
何枚も撮って何枚も失敗して・・・、特に青いケシが全滅だったのは悔しい限り(:_;)
それでも爽やかな空気と新緑の湿生花園は最高でした。(5/16)


クロユリ

140516kuroyuri


コマクサ

140516komakusa


クリンソウ

140516kurin


チョウジソウ

140516choji


サクラソウ

140516sakuraso


ヒメシャガ

140516himeshaga


ミヤマオダマキ

140516odamaki


センダイハギ

140516sendai


スズムシソウ

140516suzumusi


| | コメント (4)

2014.05.20

箱根ガラスの森美術館・・・2

ガラスのオブジェを撮るのにどれだけの時間をかけたのだろうか。
光の当たり具合や背景で色が変わるので何枚も何枚も。
ピントも遠くに合わせたり近くに合わせたり。
その割にはどうってことない写真ばかりだけど、結果よりも撮ることが楽しいのだから・・・。


140515obj3


140515obj


140515obj4


140515obj1


多重撮影で

140515obj2


大きなガラス玉の下には小さなガラス玉が

140515obj6


何を撮ったのか・・・

140515obj5


140515hikari


展示してあったペアグラス

140515glas


| | コメント (4)

2014.05.18

箱根ガラスの森美術館・・・1

カメラ女子?4人で箱根へ撮り旅。
まず一日目はガラスの森美術館へ。
時々霧雨が降ってはいたものの暑くもなく寒くもなくまずまずのお天気。
庭も建物もお洒落でとっても素敵!
計画を立ててくれた友人に感謝です(*^^)v(5/15)


140515garasu


140515garasu1


140515garasu6


140515garasu5


140515garasu2


140515garasu4


生のカンツォーネを楽しめるイタリアンレストラン

140515garasu3

彩り綺麗なパスタ

140515pasta

140515pasta1


壁にはガラスの葡萄が

140515budo

| | コメント (6)

2014.05.13

自然のお花畑

毎年同じだけど奥会津に行ったら絶対にはずせない只見町のお花畑。
大きな枝が落ちていたり栗のイガがちょっと危なかったりするけど、それは自然のままだから。。。
たぶん誰にも気づかれることもなく、いつも独り占めです(5/6)


何もかも一斉に咲きだしたようでした

140506katakuri1


カタクリ

140506katakuri


アズマイチゲ

140506azuma1


キクザキイチゲ

140506kikuzaki1


エゾエンゴサク

140506engosaku1


キバナノアマナ

140506amana


昭和村では水芭蕉が見られました

140507mizuba


こんな風景も

140507showa2


140507showa1


| | コメント (4)

2014.05.11

八重桜と福寿草

奥会津巡りで決まって泊まるのは只見町深沢温泉の湯ら里
周りは小さな集落と田んぼとブナ林でとても観光地とは言えないけど、飾らない自然がいっぱい。
食事は質素だけど地のものを使って工夫を凝らしたものが出てきます。
館内の温泉はもちろんのこと、隣接の「むら湯」では源泉かけ流しの温泉が楽しめます。
そしてスタッフの対応も良い湯楽里の前庭では八重桜が見事に満開でした(5/6)


140506sakura


奥の建物は「むら湯」

140506sakura1


140506sakura4


福寿草も満開・・・今まで気づかなかったというより終わっていた?

140506hukuju


140506hukuju1


140506hukuju2


ブナ林の入り口で

イワナシ

140506yamanasi


ショウジョウバカマ

140506shojo


田んぼの畔ではキクザキイチゲが群生

140506kikuzaki


| | コメント (6)

2014.05.08

桜と若葉と残雪と

恒例の奥会津の旅。家を出るときは雨、アカヤシオを期待して通った霧降高原は濃霧で何も見えず、立ち寄った大笹牧場は冷たい強風でダウンベストを着てもブルブルと震えるほど。
いつもより1週間ほど早かったこともあるけど、まさかこんなに寒いとは・・・。
出足はイマイチでどうなることかと思ったけど、県境を超えると青空も見られあちこちで綺麗な桜が見られました。(5/6~7)


南会津町舘岩

140506tateiwa1

140506tateiwa2


南会津町伊南

140506shozu


140506shozu1


140506shozu2


140506shozu3


昭和村・・・芽吹きはこれから

140507showa

| | コメント (8)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »