« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.30

キンランの森

花の少ない散歩道の雑木林もこの季節はちょっと賑やか(私にとってはですが)
勢いのある笹にも負けず毎年頑張って出てくるキンラン、地味で目立たないけど良く見ると可愛い木の花などを見ることが出来ます。

キンラン

140429kinran2


140429kinran


140429kinran1


マユミ

140429mayumi1


140429mayumi


ツリバナ

140429turibana


ジュウニヒトエ

140429juuni_2


明るい道路際ではホタルカズラが咲いていました

140429hotaru


| | コメント (4)

2014.04.27

若葉の季節

少し前の散歩の時の様子です。
1か月前は薄茶色だった池の周りはすっかり様変わりして瑞々しい若葉色に変わっていました。
まだ若い桜の木も花が終わって今では葉桜、季節の移ろいの速さに焦りを感じるこの頃です。
今頃はもっと濃い緑になっていることでしょう。


140410ike


140414ike


雀かと思いきや、カメラで覗くと全然違う鳥、初めて見た鳥です。
ソングバードさんにヒバリと教えていただきました。

140414tori


ツバメが地面に下りるのも初めて見ました。
巣の材料を集めているのでしょうか、それともエサを獲ってる?

140414tubame


140414tubame1


140414tubame2


雑木林も若葉色

140414wakaba2


140414wakaba


140414wakaba1

| | コメント (6)

2014.04.20

筑波山で春の花~2

春の筑波山と言えばやはりカタクリとニリンソウ。
クマザサが生えていなければもっと綺麗に見えるのにと思うけど、これが自然なのだから仕方ないですね。

カタクリ

140416katakuri


140416katakuri2


140416katakuri1


ニリンソウ

140416nirin3


140416nirin1


アズマイチゲ

140416kikuzaki1


キクザキイチゲ

140416kikuzaki


140416kikuzaki2


| | コメント (8)

2014.04.18

筑波山で春の花~1

2年ぶりの春の筑波山です。
いろいろな花が見られるこの季節、小さなトウゴクサバノオが咲いているのを見つけたのが一番の収穫でしょうか。(撮影日4/16)


トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)

140416sabanoo1


140416sabanoo2


140416sabanoo


ミヤマカタバミ

140416katabami


ユリワサビ

140416yuriwasabi


ハルトラノオ

140416harutora


エンレイソウ

140416enreiso


| | コメント (4)

2014.04.15

川村記念美術館・・・若葉もまた

桜も良いけど若葉もまた素敵な美術館の庭です。
あれから日が経ってしまったので今頃はもっと緑が濃くなっているかもしれませんね。
そして咲いている花の様子も違っているかも。。。


若葉の優しい色が本当に綺麗でした

140409wakaba


モミジは小さな花がいっぱい

140409momiji


桜にはやっぱり菜の花

140409nanohana1


散策の林から

140409hayasi


のんびりやのカタクリが一輪

140409katakuri


池から上がった3羽の行先は?

140409gacho


大きな山桜の下でした

140409yamazakura


ジロボウエンゴサクは控えめに

140409engosaku


| | コメント (4)

2014.04.09

川村記念美術館・・・桜いろいろ

久しぶりに出かけた川村美術館の庭は終わりかけのソメイヨシノに変わって枝垂桜が見頃を迎えていました。
他にも山桜や八重の里桜など桜・サクラ・さくら・・・。
青空は薄雲に隠れたままでしたが、ちょっと控えめな桜風景も良いのかな?と思い直して撮ってみました。


140409kawamura1


140409kawamura2


140409kawamura3


140409kawamura4


140409kawamura5


140409kawamura6


140409kawamura7

140409kawamura

| | コメント (4)

2014.04.06

いすみ鉄道にわか撮り鉄・・・2

次に向かったのはポスターに載っていた新田野駅。
うっかりすると見過ごしてしまうほど小さな無人駅のそばには三脚を構えた男性が一人いて、ここがあの写真の駅だとわかりました。
「間もなく来ますよ」と教えられ、強風に飛ばされそうになりながら電車が来るのを待ちました。

140331nittano


140331nittano6


140331nittano1


140331nittano4


140331nittano2


140331nittano3


140331nittano5


| | コメント (4)

2014.04.03

いすみ鉄道にわか撮り鉄・・・1

菜の花と桜満開の中を走る電車が撮りたくなって大多喜方面へ。
撮影スポットもろくに調べず行き当たりばったり。
それでも長い時間待つこともなく1時間に1本の電車が撮れました。(3/31)


電車が来るまで菜の花など撮影・・・上総中野近く

140331nakano

140331nakano1


姿が見えました

140331nakano2


車体はムーミン

140331nakano3


暫くして折り返しの列車が来ました

140331nakano5


別の場所へ移動
途中でカメラを構える人を見て慌てて止まったすぐ後に

140331isumi4


余裕があればここから現れるところが見られたのですが

140331isumi3


次は新田野駅に向かいます

| | コメント (6)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »