« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.30

続・バラ園は花盛り

この時期、年パスを持たずにチケットを購入して入ろうとすると必ず言われるのが「まだバラは咲いていませんが・・・」。
「はいはい分かってますよ~」と私。
木々の花がいろいろ咲きだす今が最高、「今でしょ今!」のバラ園です。

140328baraen

陽光桜?

140328yoko


レンギョウ

140328rengyo


ボケ

140328boke


ベニスモモ

140328sumomo


シデコブシ・・・まるでタタミジワのような

140328side


ツツジ(名前は?)

140328tutuji


ヤナギ・・・揺れているので撮るのが大変

140328yanagi


| | コメント (4)

2014.03.28

バラ園は花盛り

カタクリが咲いているよとの友達からの情報を得て早速バラ園へ。
春を通り越して初夏のような気温の続く今日この頃、散策の森に薄紫の春の妖精が顔を出していました。


カタクリ

140328katakuri_2

140328katakuri1


140328katakuri2


ユキワリソウ

140328yukiwari


140328yukiwari1


アブラチャン

140328abura


河津桜はそろそろお終い

140328kawadu


サンシュユはまだまだ元気

140328sanshuyu


| | コメント (4)

2014.03.13

バラ園の花

人もまばらで静かに散策できる今頃のバラ園は河津桜の他にも春の花がいろいろ咲き始めていました。


サンシュユ

140311sanshuyu


マンサク

140311mansaku


シダレウメ

140311sidare1


シクラメンコーム

Dsc_5287


クリスマスローズ

140311kuriro


フクジュソウ

140311hukuju


久しぶりのジョビオ君・・・追いかけまわして逃げられて

140311jobio2


140311jobio1


140311jobio


| | コメント (6)

2014.03.11

河津桜にメジロ

河津桜の咲き具合はどうだろうかとバラ園へ。
いつまでも続く寒さで思った通り遅れ気味。
一部の木では2分咲きくらいですが池の前の木などまだ蕾ばかりでした。
花は寂しかったけどメジロが一羽、忙しそうに飛び回っていました。
そう言えば3年前のこの日、地震発生の30分前にバラ園にいたのでした。
2月末にいくらか咲いていたのでもう見頃かな?と再び行ったのですが、のんびり散策をしていた後にあんな大災害が起きるなんて・・・。
平和な日常の中では忘れがちですが、いつまでも心に留めておかなくてはならない3.11です。

140311sakura1


140311mejiro


140311mejiro1


140311mejiro3


140311mejiro4


140311mejiro5


140311mejiro6


140311sakura


| | コメント (8)

2014.03.04

桜咲く

えっ、もう咲いたの?なんて・・・、実は我が家のリビングでの事です。
1月末に敷地内の桜の木の剪定があり、とうぜん枝はゴミとなって捨てられる運命に。
でも蕾を沢山付けてこれから春を待つばかりなのにもったいないと、おばさんたちは持ち前の図々しさで貰ってきたのでした。
ベランダに置いた大きな枝はまだですが、室内に置かれた小さな枝の蕾はどんどん膨らんで、早いものは2月25日ついに開花、一足早いお花見です(^^)v


光が足りないのかかなり色白です

140304sakura2


140225sakura1


背景が寂しいのでベランダに出して撮りました
ピンクはシクラメン、黄色はビオラです

14025sakura


140304sakura1


140225sakura2


140304sakura


| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »