« 蝶やトンボ | トップページ | 銀座ぶらぶら »

2013.10.04

手作り柚子こしょう

ご近所さんから柚子こしょうを頂きました。それも大分出身のご主人の手作り。
つい先日写真仲間の一人がやはり手作りすると言うのを聞いたけど、結構自分で作る人もいるんだなと感心していると「何なら作ってみる?」と今度は柚子を沢山頂いて。
ご主人自らご親切に教えて下さったので早速挑戦、初めてにしては美味しい柚子こしょうが出来ました(*^_^*)
作る過程を撮って置くべきだったと思ったけど後の祭り。
取りあえず皮を剥いた柚子と出来上がりは撮ったので。。。


皮を剥くのは結構大変

131004yuzu1


何かの為にと取って置いた市販の容器に入れました

131004yuzu


お蕎麦にもピッタリ・・・
ということでもないけれど貸農園で咲いている蕎麦の花
(会津のお蕎麦屋さんから頂いてきた10粒ほどの実を蒔いたもの)

130927soba


130927soba1


130927soba3

忘れないために作り方のメモです。

材料 
ゴルフボール大の柚子 25個  青唐辛子 10本  塩 小さじ2~3

作り方
①.柚子の皮を剥いて粗めのみじん切りにする(多少厚く剥いても大丈夫)
②.青唐辛子は種ごと粗めのみじん切りにする(手袋をすること)
③.①と②と塩と柚子の汁2.3個分を入れてフードプロセッサーかミルサーでよく混ぜ合わせる。
この時ミルサーの場合は一度に沢山入れると回りにくいので少しずつ分けて入れる。
塩分と辛さは好みがあるので初めから全部入れずに味を見て少しずつ足すようにする。


           

|

« 蝶やトンボ | トップページ | 銀座ぶらぶら »

コメント

★ソングバードさん
私もつい最近まで、買うものだと思っていました。
柚子が沢山手に入るなら奥様になどと言わず
ぜひご自分で挑戦してみてください。
きっと喜ばれますよ~(^^♪

蕎麦の花のピンクの角は可愛いですね。

投稿: mio | 2013.10.05 18時29分

★nonnonさん
そんなに沢山の柚子を頂くならぜひ作ってみた下さい。
小分けして冷凍しておけば1年は持つそうですよ。

蕎麦の花、まさか自分の菜園で撮れるとは思いませんでした。
お蕎麦屋さんで小さい袋に入れて配っていたんですよ。
これっぽっちどうするんだろうって思ったけど蒔いて良かったです。
nonnonさんもお蕎麦屋さんに置いてあったら頂いてください(*^^)v。

投稿: mio | 2013.10.05 18時26分

美味しそう~!!
ユズこしょう、自前で作れるんですね。
市販商品しか知りませんでした。
女房殿に、レシピ見せてみようかな…・
ソバの花もこうしてアップで見ると、角が生えてるようで可愛いですね。

投稿: ソングバード | 2013.10.05 16時33分

毎年柚子を沢山いただくのですが、
いつも実を4等分して冷凍しています。
先日もたくさん頂いたばかり。
なにか他に使う方法はないかと思っていました。
こんなふうに柚子胡椒が作れるならやってみます。

そうそう、蕎麦の実も撒けばいいんですよね。
いつも行くお蕎麦屋さんのテーブルに蕎麦の実が
小皿に入れて置いてあるの。
今度それをちょっと頂いてこようっと(^-^;

今年は彼岸花も蕎麦の花も撮ってない・・・
やっぱり可愛いね、蕎麦の花。

投稿: nonnon | 2013.10.05 14時17分

★ルンルンさん
ソバの花、今年は写真に撮るだけですが
来年は上手くいけばちょこっとは食卓に上るかもです(^^)v
柚子こしょう、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
私にも出来たのですから。。。。

投稿: mio | 2013.10.04 21時00分

★森カフェさん
何でも捨ててしまう私ですがこれだけは・・(^^♪
今年のそばの実はもちろん来年用の種です。
ソバ雑炊が出来たらupしますね(^_-)-☆
柚子こしょうはおでんはもちろん、湯豆腐やお吸い物などにもぴったりですよ~。

投稿: mio | 2013.10.04 20時57分

自宅栽培のそばの花を楽しんでいますね。
沢山の花数なら収穫も期待できそう?
素敵なお花の写真ですね。

柚子こしょう、美味しそうな完成品♪
レシピはいただきました!(いつ実行するかは未定ですが・・・)

投稿: ルンルン | 2013.10.04 20時28分

こんばんは~

とっといて役に立ちましたねhappy01
そして撒いておいて良かったのはソバの実wobbly
この実を来年撒いたらソバ雑炊くらいできそうですね。
柚子コショウはおでんにも合うのでしょうか。

投稿: 森カフェ | 2013.10.04 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝶やトンボ | トップページ | 銀座ぶらぶら »