« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.28

コスモス揺れて

台風が去って一気に秋が深まったような気温。
早く行かなければコスモスが終わってしまうと・・・。
何とか間に合った北総花の丘公園のコスモスです。
近づいて見ると終わった花がかなり目立つけれどそこは見ないふりをして・・・。
(10/28)


131028kos1


131028kos9


131028kos3


131028kos4


131028kos5


131028kos6


131028kos7


全体の様子

131028kos8


隣に植えてある赤蕎麦はほぼ終了でした(:_;)

| | コメント (10)

2013.10.25

マユハケオモト

ご近所さんから頂いたちょっと変わった花。
オモトとは言っても万年青ではなくヒガンバナ科の球根植物で、花が眉刷毛に、葉が万年青に似ているのでこの名前が付いたとか。
頂いたときは葉の間からちょっとだけ白いものが見えていました。


その後花柄が3cmほど伸びてきました

131025hayu


更に3日後花柄は6cm程に

131025mayu1


横から見ると

131025mayu12


それから更に5日後・・・茎柄の長さはあまり変わらないけど花が開いてきました

131025mayu2


アップで見るとこんな感じです

131025mayu3

| | コメント (2)

2013.10.22

撮ったままで・・・カラスノゴマ他

9月の末にちょこっと散歩した時に撮った写真。
今頃はもう咲いていないかも、飛んでいないかも・・・。
またそのうち確かめに行こうと思うけど、最近になって捻挫した足が痛みます。
年を取ると回復まで時間がかかるのかな?
二度と転ばないよう気をつけなくては・・・。


カラスノゴマ

130930karasu


ゲンノショウコ

130930genno


ヤマイモ

130919yamaimo


コブシの実

130930kobusi


カリガネソウ

130930karigane


トンボ

130930tonbo


モンシロチョウ

130930monsiro


| | コメント (8)

2013.10.18

飲茶コースで・・・

今回のランチは銀座三越11階にあるモダンでヘルシーな飲茶のお店「ティム ジョイ
開放感あふれる明るい店内で頂いた料理は「モダン飲茶堪能コース」。
ヘルシーかどうかはちょっと微妙ですがとても美味しく、気温は真夏並みでしたがお腹は食欲の秋でした。

前菜盛り合わせ

131011odo


彩り蒸点心4種

131011gyoza

揚焼点心3種

131011harumaki


鶏肉と里芋のブラックビーンズ蒸

131011tikin


十勝牛と中国野菜のフルーツソース炒め(2種類の中から選ぶ)

131011gyu


ティムジョイ担担麺(麺や蒸ごはんお粥など5種の中から選ぶ)

131011tantan


デザート(マンゴープリン?・・・忘れてしまいました)

101011purin


| | コメント (6)

2013.10.15

銀座ぶらぶら

昔の仲間と久しぶりに銀座で食事会。
いつものように皆に会う前にちょっとデジ散歩をしようと一駅手前の京橋で下車。
10月だというのに真夏日、散歩にはいささか暑すぎたけど少し我慢してウロウロしてきました。
こんな日は重い一眼はやめてコンデジです。


狭い路地を抜けるとこんな建物が現れました
うどんすきで有名なお店だそうです

131011mise


エコな配達

131011roji_2


どうみても夏の空

131011sora


お洒落なブティック?・・・ブランド品の買取と販売のお店でした

131011mise1


銀座の真ん中にこんなものが・・・新潟のコシヒカリみたいです

131011wara


見たことあると思ったら息子夫婦が結婚式を挙げたホテルでした

131110hotel


都会のオアシス・・・運転手さんも一休み

131011koen


いわて銀河プラザ・・・あまちゃんでおなじみのまめぶ汁が欲しかったのですが(:_;)

131011iwate


| | コメント (4)

2013.10.04

手作り柚子こしょう

ご近所さんから柚子こしょうを頂きました。それも大分出身のご主人の手作り。
つい先日写真仲間の一人がやはり手作りすると言うのを聞いたけど、結構自分で作る人もいるんだなと感心していると「何なら作ってみる?」と今度は柚子を沢山頂いて。
ご主人自らご親切に教えて下さったので早速挑戦、初めてにしては美味しい柚子こしょうが出来ました(*^_^*)
作る過程を撮って置くべきだったと思ったけど後の祭り。
取りあえず皮を剥いた柚子と出来上がりは撮ったので。。。


皮を剥くのは結構大変

131004yuzu1


何かの為にと取って置いた市販の容器に入れました

131004yuzu


お蕎麦にもピッタリ・・・
ということでもないけれど貸農園で咲いている蕎麦の花
(会津のお蕎麦屋さんから頂いてきた10粒ほどの実を蒔いたもの)

130927soba


130927soba1


130927soba3

忘れないために作り方のメモです。

材料 
ゴルフボール大の柚子 25個  青唐辛子 10本  塩 小さじ2~3

作り方
①.柚子の皮を剥いて粗めのみじん切りにする(多少厚く剥いても大丈夫)
②.青唐辛子は種ごと粗めのみじん切りにする(手袋をすること)
③.①と②と塩と柚子の汁2.3個分を入れてフードプロセッサーかミルサーでよく混ぜ合わせる。
この時ミルサーの場合は一度に沢山入れると回りにくいので少しずつ分けて入れる。
塩分と辛さは好みがあるので初めから全部入れずに味を見て少しずつ足すようにする。


           

| | コメント (8)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »