« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.29

蝶やトンボ

アサギマダラに会いたくて出かけた山歩きだけど、時期が合わなかったのかたまたまなのか・・・。
花も昆虫もこちらの思い通りには行かないものですね。
代わりに見られた蝶やトンボですが、名前は自信がないので書かないことにします。

130919cho2


130919cho3


130919seseri


130919nosime


130919akatonbo


130919tonbo


真っ黒なバッタ?がいました

130919korogi


終わりの紫陽花

130919ajisai


| | コメント (6)

2013.09.24

秋の野草探し~2

あまり咲いていなかったと言っても探せば少しはあるもので・・・。


イヌショウマ

130919inuso


カラスノゴマ

130919karasu


ノブキ

130919nobuki


ノブキの種

130919nobuki1


シュウブンソウ

130919shuubun


ツリフネソウ

130919turihune


ガマズミ?

130919kinomi

| | コメント (6)

2013.09.20

秋の野草さがし~1

爽やかな秋晴れの下、のんびりと山歩き。
早すぎたのか遅すぎたのか、それとも猛暑の影響か、あるいは下刈りの時期が悪かったのか、期待したほどの花は見られなかったけど・・・。
それでも美味しい空気を吸って歩いただけで満足。
捻挫した足も心配していたほどダメージはなく、疲れは一晩でとれました(*^_^*)


ツルニンジン

130919turunin_2


130919turunin1_2


キバナアキギリ

130919kibanaaki_2


レイジンソウ

130919reijin_2


ヤマジノホトトギス

130919yamajino


キンミズヒキ

130919kinnmizuhiki_2


家に帰って見た十五夜お月さん

130919tuki


| | コメント (4)

2013.09.17

秋の空

各地に大きな被害をもたらした台風が去って空気が一変
暑かった夏も去り一気に秋の空が広がりました。
被災された方々の一日も早い復旧を願います。


昨日の夕暮れ・・・久しぶりに富士山のシルエットが見えました。

130916sora


北の空は薄いオレンジ色に

130916sora1


今日の午後・・・絵の具を薄く延ばしたような雲が

130917sora1


130917sora


空ばかりでは味気ないので
ハゼラン(別名三時花)・・・3時頃咲き始めます

130907haze

| | コメント (6)

2013.09.11

彼岸花

だいぶ涼しくなって秋らしくなったけど、それも今日までというので足慣らしにちょっとバラ園まで。
園内は秋バラに向けて剪定中、池の周りや散策の道は草ぼうぼう。
そんな中で他よりいつも一足早く咲く彼岸花が鮮やかでした。
ただ雨上がりの森の中は蚊が寄ってきて大変。
蚊除けのスプレーもレモンユーカリのリングも効果なし、早々に退散しました。


130911higan


130911higan1


130911higan4


130911higan3


130911higan5


130911higan2


130911higan6


| | コメント (6)

2013.09.05

ルコウソウなど

猛暑、豪雨、雷、竜巻・・・日本列島どうなってるんでしょう。
千葉も今日は朝からゴロゴロと雷が鳴ったり雨が降ったり・・・。
足の具合もまだイマイチなのでベランダでいろいろ撮っては反省会の今日この頃です。


ルコウソウ

130905ruko


ジニア

130905jinia1


130905jinia2


メネシアだったかな?

130822mene


多重露出で遊んでみました

130905jinia


130905ruko1


一昨日の雲・・・ちょとイタズラ

130905kumo


| | コメント (6)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »