« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.25

ニチニチソウに滴

殆ど雨の降らなかった千葉も今日は朝からしとしと雨模様。
ベランダからはみ出したニチニチソウには滴が付いてちょっと元気に見えました。
ほんのりお湿り程度なので物足りないけど、西日本などでは大きな被害が出るほどの大雨、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
全国的にバランスよく降って欲しいですね。


130825sizuku


130825sizuku1


130825sizuku2


130825sizuku3


130825sizuku4

階段を踏み外して足首を捻挫してしまいました(:_;)。
歩けないほど痛くはなかったので自己流で湿布していたけれど甘く見ちゃいけないというので整形外科へ。
思った通り骨折はしていないということで湿布してサポーターで固定。
今日で3日目、だいぶ楽になったけど無理をすると捻挫癖が付くとか、また靴も履けないのでしばらくは家の中です。

| | コメント (8)

2013.08.22

ポーチェラカ

毎日続く猛暑、雨は殆ど降らずカラカラ、目の前の桜の木では一体何匹いるのかセミの大合唱。
岩にしみいる・・・どころかコンクリートに反響して半端じゃない煩さ。
あと何日我慢すればいいのか、もううんざりですが、そんな中でやたらと元気なポーチェラカです。


130822poche1


130822poche2


130822poche3


130804poche3


130804poche2


130804poche


千日紅も負けずに

130822senniti

| | コメント (6)

2013.08.09

ゴーヤのクルクル

ベランダのゴーヤのカーテンも簾も効果があるのかないのか。
気休め?いや、無いよりはまし?・・・
どっちにしてもこの猛暑はまだ10日くらいは続くとか。。。。
とてもじゃないけどデジ散歩なんて・・・と言うことでベランダのゴーヤをモデルにミニミニ撮影会。

130808goya


蔓が可愛くて

130809goya6


130809goya1

空をバックに

130809goya2


130809goya


赤ちゃんゴーヤ

130809goya4


変形ゴーヤ

130809goya5

| | コメント (8)

2013.08.04

アスパラガス・スプレンゲリー

いつ何所からやってきたのか分からないけど、プランターの隅っこから出ていた小さな芽がどんどん大きく伸びて立派な観葉植物に。
と言っても独立した鉢に植え替えただけで、さほど手入れもせずほったらかし状態。
そして今朝、久しぶりに水やりしていると何やら白いものが・・・。
そうです、とても小さくて可愛い花が咲いていたのです。感激!


130804aspara3


130804aspara


130804aspara1


130804aspara2


全体的にはこんな感じです

130804aspara4


同じく小さなアカバナルリハコベがプランターで沢山咲いています

130804hakobe


| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »