« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.22

房総のむら・・・蝶など

ヤマユリが咲く頃に行くと、地面すれすれにひらひらと飛ぶ茶色の蝶がたくさん見られます。
これがなかなか止まらず、あちこち追いかけまわしたりじっと待ってみたりと花もそっちのけで・・・。
どう見ても綺麗な蝶とは言えないのにどうしてかカメラを向けたくなってしまいます。

たぶんジャノメチョウではないかと思うのですが・・・・。

130718cho


130718cho3


珍しく花に止まりました

130718cho1


130718cho2


ユリ以外に見られた花をいくつか

ウツボグサ

130718utubo


アキノタムラソウ

130718tamura


アザミ

130718azami1


ハンゲショウ

130718hange


| | コメント (6)

2013.07.19

房総のむら・・・ヤマユリ

猛暑も一段落し、行くなら「今でしょ」と出かけた房総のむら。
ちょうど見頃のヤマユリが甘い香りを放っていました。(7/18)

130718yuri


130718yuri1


130718yuri2


130718yuri3


130718yuri4


真横に倒れていても

130718yuri5


| | コメント (10)

2013.07.11

ジャコウアゲハとウマノスズクサ

近所の公園にあるウマノスズクサの周りを飛ぶジャコウアゲハの雌。
幼虫はこれの葉を食べて育つそうで、産卵場所となるしっかりした葉を探しているのだとか。
何枚撮ってもピントバッチリとはいかないので適当にあきらめてアップすることに・・・。


やっとふさわしい葉を見つけたようで

130711jako2


130711jako


130711jako3_2


アベリアの蜜はごちそうのようです

130711jako1


ウマノスズクサ・・・花はラッパのような形をしています

130711suzukusa2_2


130711suzukusa


真正面から見るとこんな顔


130711suzukusa1_2

| | コメント (6)

2013.07.02

東京ドイツ村・・・紫陽花2

個々に見ると見頃の花やこれからの花など綺麗なものも沢山あり、特に真っ白なアナベルはまだまだ暫くは楽しめそうでした。(6/28)


130628aji6


130628aji7


130628aji3


130628aji


130628aji2


130628aji1


130628aji4


130628aji5

| | コメント (6)

2013.07.01

東京ドイツ村・・・紫陽花

圏央道開通記念キャンペーンで乗用車の駐車料金1000円のみで入園出来るというので、紫陽花を見に行くことに。
見頃を少し過ぎ色あせている花が目だったものの、関東最大級という規模だけあってその雰囲気は感じられました。
一週間早く行けば良かったのかな~・・・ちょっと残念でした<(_ _)>。(6/28)


130628ajisai6


130628ajisai5_2


130628ajisai3


130628ajisai1


130628ajisai2


130628ajisai7


130628ajisai8


| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »