« 雪割橋と観音沼森林公園 | トップページ | 残雪と芽吹きと早春の花・・・只見町 »

2013.05.17

桑取火(下郷町)のカタクリ

春まだ浅い観音沼を後に昭和村方面へと向かう途中で、交通整理をしているおじさんに止められました。
「大内宿?」と聞かれたので「いいえ」と言うと昭和村方面は橋の工事中で抜けられないとか。
「桑取火のカタクリ」までなら行けるよ」と言うのでそんなところがあるならと行くことに。
案内板を頼りに車を進めたけれど良くわからずうろうろしていると、庭で作業中のお兄さんの姿が目に入りました。
声をかけてみると、「もう終っていると思うけど上の方なら少しは咲いているかもしれないから一緒にいきましょうか」と。
図々しくもお言葉に甘えお宅の前に駐車させていただき、案内していただくことに。
それから緩やかな斜面を登って行くと一面にカタクリが。
確かに下の方は殆ど咲き終わっていましたが、上に進むにつれまだ綺麗な花がところどころに。
そしてちょうど見頃のニリンソウやエンレイソウがあちこちに咲いていました。
10年ほど前から集落の人たちが手入れをしていること、高齢化でなかなか大変なことなどいろいろ話をしながら一時間余り。
貴重な時間を見ず知らずの私たちの為につぶしてしまってと恐縮していると「暇ですから」とニコニコ。
何よりも忘れられない素敵な旅の思い出が出来ました(*^_^*)(5/12)


待っていてくれた綺麗なカタクリ

130512kuwatobi3


130512kuwatobi7


130512kuwatobi1


ここの主はかたくりからコゴミへと

130512kuwatobi8


ニリンソウはまだこれからも楽しめそうです

130512kuwatobi2


130512kuwatobi9


エンレイソウ

130512kuwatobi6


二岐山・・・・ここから見るとちゃんと二岐になっているそうです

130512kuwatobi4


下りてきたら素敵な風景が・・・・ここで飲んだお水の美味しかったこと!

130512kuwatobi5


お兄さん本当に有難う(*^_^*)

|

« 雪割橋と観音沼森林公園 | トップページ | 残雪と芽吹きと早春の花・・・只見町 »

コメント

☆よっちゃんさん
旅先での親切は本当にうれしいものです(^^♪
このあたりは積雪が多いので春が来るのが遅いのですが
今年は特に遅れているようです。
この後もっと奥の方へ行ったのですが終わりどころか最盛期でした。

投稿: mio | 2013.05.18 20時19分

☆ソングバードさん
今回の旅ではこの後また別の場所でこれでもかというくらいカタクリに会えたんですよ。
ぜひ撮ったつもりになってくださいね(^^♪
コゴミは癖がないので食べやすいですね。
ここはカタクリを追い出しそうな勢いで伸びていました。

投稿: mio | 2013.05.18 20時08分

おはようございます。

初めてのところで、人の親切に出会うとうれしいものですね。道中が目に浮かぶようです。
カタクリがまだ咲いていたなんて、驚きです。
カタクリが一層きれいに見えます。

投稿: おっちゃん | 2013.05.18 07時18分

こんばんは。
カタクリの花、今年は撮ることができなかったので、mioさんのブログで撮ったつもり・・・・
こごみ、確か天ぷらにして頂くと最高!!でしたよね。
こんな風に写真にしてみると、ちょっとイメージが変わります。

投稿: ソングバード | 2013.05.17 21時14分

☆ルンルンさん
私もここは初めて知ったところです。
いつもと同じルートで行ったらこんな出会いもなかったんですよ。
また、ここを通ったとしてもカタクリの最盛期なら大勢の人がいたので案内して貰うこともなかったかもしれないし。
何が起こるかわからない旅は楽しいですね。

投稿: mio | 2013.05.17 20時58分

森カフェさん
本当にそうですね、だから毎年こういう所に行きたくなるのかななんて思います。
ここも10軒ほどの集落だそうですが、頑張って欲しいです。

投稿: mio | 2013.05.17 20時53分

桑取火という名前も初めてですが、春よもう一度♪の気分ですね。
親切な方に素敵な場所まで案内してもらえたなんて良かったですね。
カタクリもミヤマエンレイソウもニリンソウも何て鮮やかなんでしょう!
奥会津の旅を見ながらmioさんの写真をいつも楽しみにしているんですよ。

投稿: ルンルン | 2013.05.17 16時24分

カタクリの咲くような山里は人情も温かいですね。
萱葺き屋根にトタンをかぶせた家が残る集落はいずれ限界集落になる運命かも知れません
カタクリで元気な村になるといいですね。

投稿: 森カフェ | 2013.05.17 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪割橋と観音沼森林公園 | トップページ | 残雪と芽吹きと早春の花・・・只見町 »