« メジロ | トップページ | メジロは桜の蕾が好き »

2013.03.07

房総のむら

近所のお宅の庭などで梅が見ごろとなっているので、きっとここでもと5日に出かけてみたものの早すぎたようで殆ど蕾ばかり。
もうちょっと待っていたら綺麗に咲いているのが見られただろうにと少し後悔、仕方ないので建物など撮ってきました。
ここは県立の体験型博物館で、古い農家や武家屋敷、町屋などの建物を見ることができます。
時代劇やコマーシャルなど見ていて「どこかで見覚えが~」と思うと、ここだったりすることが良くあります。


上総の農家

130305mura


下総の農家

130305mura2


130305mura1


130305mura3


梅はほんのちょっとだけ

130305ume1


130305ume


とっくに終わっているはずのコセリバオウレンがまだ残っていました

130305koseriba


桜の蕾をせっせと啄む鳥が・・・初めて見るウソでした

130305uso


|

« メジロ | トップページ | メジロは桜の蕾が好き »

コメント

★ソングバードさん
大河ドラマやCMなど良く見てるとけっこう使われているんですよ。
梅は本当に残念でしたが、この暖かさでもう咲いているかもしれません。
コセリバオウレンは小さくてひ弱な花なので、ウソが止まったら折れてしまうかも(^^♪

投稿: mio | 2013.03.10 21時09分

こんにちは。
確かに時代劇に出てきそうな風景ですね。
こちらの梅はほぼ満開状態ですが、あまりに天気が良すぎて、写真には……coldsweats02
コセリバオウレン、まだ見たことない花ですが、可愛いですね。
この花のところにウソが止まってくれれば最高なのですが…・

投稿: ソングバード | 2013.03.10 17時19分

★よっちゃんさん
遅れていた梅の開花も一気に進みそうですね。
行ったのが1週間ほど早すぎました(:_;)
ここは懐かしい風景が見られて良いところですよ、ぜひ一度!
ウソ、初めて見ましたが、けっこう身近にいるんですね。

投稿: mio | 2013.03.09 20時02分

おはようございます。

今年は梅の開花が遅いですね。
でもここ数日の暖かさで、ずいぶん咲きだしたのではないでしょうか。房総のむらへは行ったことがないので、一度行ってみたいと思います。
この鳥は「うそ」だったのですね。私も先日撮りました。

投稿: よっちゃん | 2013.03.09 07時45分

★ルンルンさん
「むら」そのものが昔の様子を現した博物館なので
電柱とかアスファルトの道路とか現代のものはないんですよ。
機会があったらぜひ一度訪ねてみてくださいね。

ウソに会えるなんてウソみたい(笑)で私もビックリでした(^^♪

投稿: mio | 2013.03.08 09時30分

★森カフェさん
茅葺屋根は日本人の心のふるさとですね。
梅は確かに1輪2輪撮るにはちらほらが良いと思うのですが、
この木以外は殆ど咲いていなかったのでちょっと寂しかったです。
鳥撮りSさんにはとても及ばないですが・・・。

投稿: mio | 2013.03.08 09時25分

mioさん、
のどかないい気分の写真ですね。
電信柱が見えませんが・・・?

ウソ♪いいな♪私はまだ見たことないですよ!
いつか行ってみたい「房総のむら」ですね。
春らしくなり、そろそろパワー全開のmioさんですね。

投稿: ルンルン | 2013.03.07 22時07分

萱葺きの屋根ホッとする風景です
梅はちらほらが一番です
鳥撮りSさんのようでいいですねconfident

投稿: 森カフェ | 2013.03.07 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メジロ | トップページ | メジロは桜の蕾が好き »