« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

泉自然公園の春・・・2

いつもなら満開の桜の頃には終わりかけのカタクリだけど、今年はちょうど見頃。
相変わらずカメラを向ける人がいっぱい、桜の草原とは違う賑わいでした。(3/26)


カタクリ

130326katakuri2


130326katakuri3


130326katakuri4


130326katakuri1


130326katakuri


アブラチャンも可愛い花を付けていました

130326abura


| | コメント (8)

2013.03.28

泉自然公園の春・・・1

忙しい日々の中、ちょっと頑張って泉自然公園へ。
カタクリも桜も椿も・・・何もかもいっぺんに咲きだした今年の春。
一度にいろいろ見られるのも嬉しいけど、もうちょっとずれて咲いてくれてもいいのにね。(3/26)


久しぶりに見た草原の桜風景・・・お見事!のひと言でした

130326izumi


130326izumi1


130326izumi2


130326izumi3


130325sakura1


130326sakura6


散っても椿

130326izumi4


萌え出たばかりの若葉

130326izumi5


| | コメント (4)

2013.03.21

桜咲く、そして・・・

今日3月21日、長男に初めての子供が誕生しました。
いろいろ心配なこともあったけど、無事元気な男の子の顔が見られ一安心。
4人のジジババとパパがカメラやビデオを持ってまるでアイドルの追っかけ。
松江にいる娘の方の孫に写真を見せたら「かわいいね~かわいいね~」と連発。
待ちに待った初の「いとこ」の誕生、きっと嬉しかったんだろうな~。(3/21)


出産の朝7時半、病院の桜はずいぶんほころんでいました。

130321sakura3


130321sakura1


9時過ぎ、皆の前に現れました

130321haru4_2


産着を着せてもらって「パパよろしくね」

130321haru_2


帰るころ、桜の花は更に開いていました

130321sakura2

| | コメント (6)

2013.03.18

バラ園の春・・・2

河津桜に負けじといろいろな花が咲きだしたバラ園。
これらの写真を撮ってからすでに3日、我が家の前の桜も2輪ほど開き始めました。
明日あたり、バラ園の木々は更に色鮮やかになっていることでしょう(3/18)


黄緑色の柳の新芽が目立っていました

130315baraen4


サンシュユ

130315sanshu


ボケ

130315boke


シモクレン

130315side


何の木だか?ですが

130315sinme


ショカッサイ

130315murasaki


真っ白な枝垂れ梅・・・もう終わってしまった?

130315baraen3


| | コメント (6)

2013.03.15

バラ園の春

初夏の様だったり真冬に戻ったりと寒暖の差の激しい今日この頃。
2週間前にはまだ固い蕾だった河津桜も今が見ごろと見事な花を咲かせています。
まだかまだかと待っていたのに、一気に何もかも競うように咲きはじめさぁ大変!
嬉しいけど忙しい春本番になりそうです。


130315baraen1


河津桜

130315kawadu3_2


130315kawadu1_2


130315kawadu


カンヒザクラ?

130315yoko_2


向こう側には白梅・こぶし・名前は?ですが桜など

130315baraen2_2


こぶし

130315kobusi


ベニスモモ

130315sumomo_2


鳥に会えなかったので

130315tori


| | コメント (8)

2013.03.12

メジロは桜の蕾が好き

季節外れの暖かさになった日曜日。
南からの強風でほこりが舞い上がり、空が霞んで(煙霧と言うそうですが)ベランダに出るのも躊躇するほどでしたが、メジロらしき声につられてついベランダへ。
目の前の桜の枝に、大きく膨らんだ蕾をついばんでいる番のメジロがいました。
お願いだから全部食べないでね(^^♪


130310mejiro


130310mejiro1


130310mejiro2


130310mejiro3


家政婦は・・・じゃなくてメジロは見た!

130310mejiro4


| | コメント (6)

2013.03.07

房総のむら

近所のお宅の庭などで梅が見ごろとなっているので、きっとここでもと5日に出かけてみたものの早すぎたようで殆ど蕾ばかり。
もうちょっと待っていたら綺麗に咲いているのが見られただろうにと少し後悔、仕方ないので建物など撮ってきました。
ここは県立の体験型博物館で、古い農家や武家屋敷、町屋などの建物を見ることができます。
時代劇やコマーシャルなど見ていて「どこかで見覚えが~」と思うと、ここだったりすることが良くあります。


上総の農家

130305mura


下総の農家

130305mura2


130305mura1


130305mura3


梅はほんのちょっとだけ

130305ume1


130305ume


とっくに終わっているはずのコセリバオウレンがまだ残っていました

130305koseriba


桜の蕾をせっせと啄む鳥が・・・初めて見るウソでした

130305uso


| | コメント (8)

2013.03.05

メジロ

ケチって買った特売のポンカンが甘くも酸っぱくもなく、しかも水分もなくてパサパサ。
いくら安いからってこんなまずいのは初めて・・・(:_;)
捨てるのも悔しいから半分に切って雑草ばかりのプランターに置いてみたところ、さすがに目ざといメジロちゃん!、カップルでやってきました。
味のないポンカンも鳥にとってはごちそうだったようです。


130304mejiro1


130304mejiro2


130304mejiro3


130304mejiro


ちゃんとお土産を置いていきました(:_;)

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »