« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

モズ

久しぶりのデジ散歩。いろいろ期待したものの目につくのはスズメとムクドリ、そしてたまにツグミがいるくらい。
大した収穫もないままトボトボと来た道を引き返し、ふと道端の草むらを見るとゴソゴソと動くモズの姿が。
そして口にミミズを咥えてすぐそばの木の上へと移動しました。
急いでカメラを向けたのですが食事タイムはあっという間に終了、あ~残念(:_;)
でもなかなかのモデルさん、あっちを向いたりこっちを向いたり、いろいろポーズをとってくれました。

130131moz_2


130131moz1_2


130131moz4_2


130131moz2_2


こわもてのモズも正面顔は可愛い!

130131moz3_2


雀が水浴びしていました

130131suzume


| | コメント (8)

2013.01.28

インフルエンザ

流行に乗り遅れまいと(そんな訳ないけど)ついに感染してしまいました。
毎年予防注射をするのは島根から孫が遊びに来る11月半ばに合わせるので10月半ばです。流行りだすころには効果も薄れてくるので気を付けなければいけないのに・・・(:_;)。
熱が出てすぐには検査をしても陽性反応が出ない事もあると聞いていたので、1日半ほど経った朝一番に近くの内科に行きました。
受付で症状を言うとすぐに検査することに。「早いね~1分で出ましたよ~」と。
「イナビル」という吸入型の薬を処方されて、家に帰って教わった通りに吸入、夜中には熱も下がり始め汗びっしょり、朝は平熱になっていました。治療薬も年々進んでいるんだなと実感です。
熱が下がったからといって感染力が無くなったわけではないし、体力もまだ完全に回復していないので暫くは家の中ですが・・・。


ベゴニア

130128bego1

130128bego


ハナキリン

130128hanakirin


カランコエ・・・蕾がほんのり色づきはじめ

130128karan


| | コメント (8)

2013.01.21

日差しを浴びて

冷たい北風が吹いても日差しさえあれば・・・・。
南のベランダとリビングの窓際で咲いている花たちです。


西洋桜草・・・こぼれ種で沢山増えました

130121sakura


マーガレット・・・去年の夏に挿し芽をしたもの

130121mag1


ビオラ

130121biora


花かんざし・・・お嫁ちゃんからのプレゼント。寒さに強いのですが家の中で育てています

130121kanzasi


130121kanzasi1


何年も前に買ったので名前は忘れましたがオンシジュウムの仲間です
もう終わりかけだけどとても良い香りです(*^_^*)

130115ran


| | コメント (6)

2013.01.15

雪が降って・・・

夕暮れ時に何気なく見た西の空、いつものオレンジ色じゃなくてピンクがかった夕焼け空でした。
芝生も周りの家々の屋根もまだ真っ白、残った雪の影響でこんな風に見えるのかしら。
交通マヒや転倒と首都圏の雪は少しの積雪でも大変だけど、いつもと違った風景がちょっと新鮮です。
どれもベランダから撮ったものです。


130115sora


130115sora1


130115yuki1


昨日、降っているときに撮ったもの

130115yuki


これが良く見る夕焼け空です

121211soa

| | コメント (8)

2013.01.13

降下訓練はじめ

風もなく暖かかったのでぶらぶらと散歩がてら習志野演習場まで行ってきました。
今日は第一空挺団の降下訓練始めの日、小さな子供連れから年配の人まで大勢の観客が見守る中、パラシュート降下訓練などが行われました。
演習場に住みついているキジは今日は居ないのかな?なんて考えてながらもカメラは上を向けたまま・・・。
ベランダから見るのとはやはり違いますね。


130113kunren


130113kunren1


130113kunren2


130113kunren3


130113kunren4


鳥も参加?

130113tori


ゆるキャラも

130113yuru


| | コメント (10)

2013.01.08

ハクセキレイも角度が違うと・・・

散歩の途中の建設現場の塀に止まっていた鳥、真っ白で丸っこくて可愛い顔、初めて見る鳥だと夢中で撮ってみたのですが。
道路に飛び降りた姿は、どこでもよく見かけるハクセキレイでした(*^_^*)
地面すれすれをチョコチョコと歩いたり飛んだりする姿と下から見上げた姿があまりに違いすぎて・・・。


あっ!見たことない鳥だ

130108hakuseki


珍しい鳥?

130108hakuseki1


良く良く見るとハクセキレイ?

130108hakuseki2


遠いのでかなりトリミングしていますがどこから見てもハクセキレイ

130108hakuseki3


別の日に撮ったものですがいつも見るのはこんな姿です

130108hakuseki4


| | コメント (4)

2013.01.04

撮り(鳥)始め

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますfuji
今年の撮り始めは出かけたついでに寄った公園の野鳥たちです。
冷たい風に吹かれて涙がポロポロ、マスクをしていても鼻水がズルズル。
顔と頭が寒かった~(ρ_;)


コゲラ

130104kogera


シジュウカラ

130104siju1


シメ

130104sime


130104sime2


カワセミ

130104kawasemi


セグロセキレイ

130104seguro


ツグミ

130102tugumi


ヒヨドリ

130102hiyo


| | コメント (6)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »