« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.26

カワラヒワ

もういくつ寝ると・・・なんて聞こえてくるとそれだけで何となく落ち着かないけど、そういいながらもちょっとだけカメラを持ってデジ散歩。
調整池を半分ほど回って今日も水鳥以外は雀だけ?とあきらめかけたのですが、振り返って良く見たらカワラヒワでした(*^_^*)(12/25)


番でしょうかずっと一緒でした

121225kawara4


121225kawara3


121225kawara2


主役を交代

121225kawara1


この角度の顔もちょっと可愛くて好きです

121225kawara


ちょっと離れた別の木にはたくさん止まっていました

121225kawara5


| | コメント (4)

2012.12.20

雑木林で

今日は今年一番の冷え込みだとか。
歯医者まで歩いて10分ちょっと、マスクをしていても顔が寒かった~(@_@;)
そんな訳で午後は家に閉じこもって年賀状つくり、いつもの年より早く取り掛れました。
写真は少し前、ちょっと暖かかった日の雑木林ですが、すっかり冬の様子で、メジロが動き回っていました。


わずかに残ったマユミの紅葉

121209mori_2


虫でも探しているのかな?

121209mejiro


121209mejiro2


121209mejiro3


池は落ち葉で・・・

121209ike


上を見ると

121209sora

| | コメント (6)

2012.12.15

オナガ

予報通り雨が降ってくるのかな?と外を見ると桜の枝にいつものヒヨドリが・・・???
あれ?こんなに尾が長かった?色も白っぽいというか青っぽいというか、そして頭が真っ黒。
これは違うのかなと慌ててカメラを持ってベランダへ出てパチリパチリ、良く見ると10羽くらいいました。
図鑑で調べてみたらオナガでした。
市街地などに普通に生息しているそうなので、今までも見ていたのに気づかなかったのかも。
また来るといいな~(*^_^*)


121215onaga


121215onaga2


121215onaga1


別の日に同じ桜の枝にいたシジュウカラ

121211siju1


121211siju2


| | コメント (6)

2012.12.12

初冬のバラ園

秋バラの季節も過ぎ静かになったバラ園に行ってみました。
真っ青な空に黄色や茶色になった木々の葉、赤く色づいたバラの実、そして寒くても頑張って咲いているバラの花が所々に。
運が良ければ野鳥にも会える初冬のバラ園の散歩はけっこう楽しいものです。

121211baraen


121211baraen1


121211bara


121211momiji


ナンキンハゼは小鳥のごちそう

ヒヨドリ
121211hiyo

シジュウカラ
121211siju


噴水に陽が当たって・・・

121211baraen2


ハンカチの木の実

121211hankachi

| | コメント (6)

2012.12.09

鳥撮りに

近くまで行ったついでに青葉の森公園へ。
時間は30分ほどだったので野鳥観察舎と青葉の池の近くだけでしたが。。。

野鳥観察舎で

かなり遠くにカワセミが
隣のおじさんが1000mmじゃ無理だと・・・私は300mmです(:_;)

121208kawasemi1


コサギ?・・・なぜかカワウの後をずっと追いかけていました

121208sagi1

121207sagi


カイツブリ・・・子供のカモじゃなかった

121208kai


青葉ケ池・・・ここにもカワセミがいましたが残念ながら(:_;)

121208ike


終わりかけの紅葉が所々に

121208momiji


121208aoba


| | コメント (4)

2012.12.06

近くの紅葉

一気に紅葉したかと思うと昨夜からの強い南風で半分くらい散ってしまった隣の公園やベランダの前のモミジ。
夕方からは北風に変わって冷たい風がピューピュー、残った葉もいつまで持つのやら。
今年の秋はなんだか短かったな~と思うのは私だけでしょうか。。。


紅葉にメジロ・・・何か食べているのかな?

121204mejiro


121204momiji


121204momiji1


雨の日にベランダから撮った桜の葉…今は丸坊主

121201sakura


こぼれ種から出てきた沢山のモミジ
いずれ抜かれてしまう運命なので貰ってきて盆栽風にしたところ小さくてもちゃんと紅葉しました


121204momiji2


春にはこんな感じでした

120509momiji


| | コメント (10)

2012.12.03

平林寺の紅葉~2

仲間と離れ一人境内林へ。武蔵野の面影の残る林内は約56ヘクタールとか、とにかく広くて自然そのもの。
本堂あたりの賑わいからは想像できない静けさがあって、ちょっとほっとする場所でもあります。
まだ色づいていない木も沢山ありましたが、ここ2.3日の冷え込みで紅葉も進んだことでしょう。(撮影11/29)

121129heirin11


121129heirin15


121129heirin10


121129heirin12


121129heirin13


121129heirin14


121129heirin16


121129heirin17

| | コメント (4)

2012.12.01

平林寺の紅葉~

2年前の素晴らしい紅葉を再び見たくて出かけた平林寺。
快晴とはいかないまでも日差しもあってまずまずの紅葉狩り日和。
それなのに肝心の紅葉は傷があったり葉先が丸まっていたりとイマイチ。
早すぎたのか遅すぎたのか、他に何か原因があったのか・・・。
同じ場所でもその年によって、また行く日にちによっもずいぶん違うものだと思ったものです。
お仲間さんとのワイワイガヤガヤは楽しかったこと間違いなしですが(*^_^*)(11/29)


建物を入れないと何所かわからないのですが、そうなると人がいっぱいで・・・
誰もいない瞬間に撮るのは難しい(:_;)

121129heirin1


121129heirin2


121129heirin3


121129heirin4


121129heirin5


121129heirin8


綺麗な葉も痛んだ葉もそれなりに・・・

121129heirin7


121129heirin6


| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »